ブログトップ > アーカイブ - 2011年06月



ブログトップ > アーカイブ - 2011年06月

アメマス

今日は前回好調だった幌加内に状況が変らないうちにもう一度行っておきたくて
久々の幼馴染と行ってまいりました。

このおじさんが私の幼馴染です
20110629062904.jpg

川の状況としては前回より少し水が多くて笹濁り
いい感じです。
20110629073906.jpg
まずはヤマメが1匹
20110629080527.jpg
最初の1匹までに少し時間がかかりました
メジャーな川ではないのですが以外にも釣り人の形跡があるせいか
前回より小ぶりなヤマメが1匹めにきました。
20110629070913.jpg
今回は水量が豊富なのでアメマスが多い
20110629063209.jpg
その後アメマスが続く
20110629063418.jpg
20110629063744.jpg
次々釣れるので全ては画像に収めていないが大小いろいろ綺麗なビカビカのアメマスが入食い
大きいのでも30cm前後ではありますがとにかく太っていて楽しめます
20110629064156.jpg
20110629064912.jpg
20110629065139.jpg
20110629065802.jpg
イワナとアメマスって言うのは見た目が同じなだけに線引きが難しいですが自分はこの銀色の奴をアメマス
黄色くて細くて小さいのはイワナだと思っている
アメマスも海から来ている奴はやっぱりギンピカでサクラマスに近い魚体で綺麗!
釣り応えがあります。
20110629070303.jpg
ヤマメが全然釣れないですがアメマスもやっぱりおもしろいです。
その後時間がたつとようやくヤマメが釣れ始める
20110629071135.jpg
20110629073053.jpg
たまに良型もでて、やはりヤマメ釣りは難しいけど止められません
20110629082953.jpg
20110629075224.jpg
20110629075406.jpg
20110629082047.jpg
今日の餌はブドウ虫をしようした
たまにイクラを使用するとアタリは激減したこの季節は虫の方がいいがこんなに極端なのは珍しいです
幼馴染のおじさんは餌にイクラを使用していたせいか全然釣れなかったのですがようやく1匹
20110629090949.jpg
小さいけどヤマメです
20110629092944.jpg
20110629080749.jpg
その後もヤマメが釣れ続けたのですがブドウ虫が無くなったので終了しました
今日の釣りも充分に堪能しました
さぁもうすぐヤマメの前面解禁ですね!
今年はまだまだ釣ります!

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
