ブログトップ > アーカイブ - 2012年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年07月

7月の釣り

最近ブログを更新していない・・・
というのもあまり渓流釣りに行っていないから・・・
最近は生き物の飼育に興味が傾いて趣味が広がりすぎています。
オショロコマに、ヤマメに、イワナに、ニジマスに、フナにヒブナに、ウグイに、ヤチウグイに、トゲウオに、
ドジョウに水生昆虫に、ザリガニに、サンショウウオにクワガタに金魚にタナゴにウナギに・・・・・
もう大変な事になっています。
それでも7月は本日も含めて3回渓流釣りに行った
幌加内方面にアメマスとヤマメを釣るため7月前半
NEC_0001.jpg
今年は型が良いのがバンバン釣れて驚いたヤマメもアメマスも今年はとにかくでかい!
それを飼育のために生かして数匹持ち帰る
NEC_0004.jpg
先週は旭川市内
NEC_0006.jpg
ヤマメが20cm以上の綺麗な個体がバンバン釣れる!
旭川もいつの間にかヤマメであふれかえっている。
やっぱり旭旭川市内もまだまだヤマメの住める環境なんでしょう
NEC_0007.jpg
川は沢山あるし以外と水が綺麗な場所も多い
そして今日は愛別方面へアメマス釣り
NEC_0010.jpg
水が綺麗だ
ここはアメマスとウグイしか釣れない川
昔はニジマスもヤマメも釣れたけど放流をやめたらピタッと釣れなくなるのだからニジマスには適さないのか・・・
今日はウグイがうるさいし、スレバリを使っているからすぐにバラシて大物も何度も逃がしたけどやっと小ぶりを1匹
NEC_0011.jpg
結局、同型を4匹釣ってこの川を終了、次に上川方面へ移動
この川は、思い出してみると12年ぶり
NEC_0017.jpg
随分来ていなかったが昔は良型ニジマスがポロポロ釣れた
今日はどんなものかと釣りはじめて早々大物がヒット!
何とか岸寄せしたのは40cmほどのかなりの幅広ニジマスこれも撮影前に針がはずれ逃げた
次にまたすぐ大物がきた
これはジャンプした時に魚体をみたけど50cmは軽く越えていた
かなり粘ったけど糸が切れる・・・
そしてようやく30cm程度のニジマスを上げた
これも力強かったぁ
NEC_0012.jpg

ここで釣りを終了して家へ急ぐ生かして持ち帰るのは気を使う
釣り時間は前よりずっと短くなったけど飼育が楽しくて仕方がない
次は水生昆虫をもっと増やしたい
特にゲンゴロウ類を捕りたいけど全然いない
あとイトウも飼いたいし釣りたいし
趣味が増えすぎて訳が解らなくなっています・・・

(ザリガニ捕っていて携帯落としました僕の知り合いの人は電話かメールで番号+アドレスお伝えください。)

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
