ブログトップ > スポンサー広告 > 下川町 サンル川~ 朝日町 天塩川支流

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 下川町 サンル川~ 朝日町 天塩川支流

下川町 サンル川~ 朝日町 天塩川支流

本日は春らしい天候で気温も高くきっと面白い
釣りを堪能できる事であろうと考え
何とか数時間の時間を確保して単独で釣りへ出発しました。
14日朝日町での釣りでこの時期のヤマメ釣りも可能な事を
体感しましたので今日の狙いもヤマメで決めました。
上川管内の釣り場は、4月から禁漁になってしまうので
せっかくなら今のうちにと、上川管内下川町の名寄川支流サンル川へ向かいました。
1時間半程で目的のサンル川支流に到着です。

すぐにサンル川支流に架かる橋があります。
そこから川に入ると釣り人と思われる足跡が有ります。
ヤマメつりでは有名なサンル川だけにこの時期でも人が入るものなのだなと
関心しました。

すぐに支流はサンル川本流と合流していて
そこで丁寧に狙って見ますが、アタリなしです。
少し沢の上流もやってみましたが、反応なしです。
かなり奥まで入れば釣れそうなのですが最近入った川のなかでも
1番雪深く早々に切り上げ別の川に向かう事にしました。


2日前に行った朝日町の天塩川支流は
ここから そう遠くなく、一昨日の喜びをまた感じたくなり
再び朝日町へ向かう事にしました。
40分ほどで目的の支流に到着早速釣り始めましたが
たったの2日で状況に若干の変化がありました。
水量が減り流れがゆるくなったため狙うポイントにも気を遣わされます。

それでも何とかこの間と同じ橋付近のポイントで1匹釣り上げましたが小ぶりです。
上流はこの間釣り歩いてきましたので本日の水量も考え
ひたすら下流へ歩きました。
川の中を歩いているとサァーっ!と逃げていく魚影を度々確認できました。
この時期のヤマメは、深みに留まって居ると思っていましたが
以外にも荒瀬でもまれに魚影を確認しました。
時折アタリも有りますが、うまくあわせる事ができません。
そこで餌を柳虫からイクラに変えてみると

効果ありです!
完璧にあわせる事ができました。

と、残念な事にここでデジカメの電源が入らなくなってしまいました。
故障かと思い不安でしたが、とにかく釣りを続けました。
さらに下っていきますと
大き目の水門を発見しました。
撮影ができないのが残念です。
その水門からしたは、水量も豊富でポイントも沢山有ることに加え
魚影もスコブル濃くなりました。
ゆっくりとした流れの中には、必ず何十と言う数の魚影が見えました。
何処まで歩いても魚影は濃いのですが、もっと下流が見たくてしばらく
釣らずに川を下ります。
少しすると本流の天塩川がすぐ横にまできて
本流と平行した流れになります。
その辺りに、大きめの魚影を確認しましたので
竿をだしてみました。
すると入れ食い状態です!
数匹のヤマメをあっと言う間に釣り上げ
さらには20センチ程のニジマスまで釣り上げました。
満足感で心を満たしここで終了車へ戻りました。

デジカメも少し暖めるとすぐに電源が入りましたので
安心して帰宅しました。
すぐに本日の釣り果の撮影です。

ニジマス1匹山女15匹の釣り果でした。
禁漁前に是非もう一度挑戦したいものです。
スポンサーサイト

コメント

この時期でも過なりの成果ですねェ

私も早く渓流釣りを堪能したくこのblogを拝見するのが毎日楽しみで仕方がありません

私もまだまだ未熟ではありますが仕事が空きしだい
渓流釣りを満喫したいと思い心を踊らせております。

2009年03月17日(火)18時10分22秒|URL|KING #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/10-95cab62f

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
