ブログトップ > スポンサー広告 > 道東

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 道東

道東

4月6日道東ヤマメ釣り行く予定でしたが
12日に変更6日は旭川市で少しだけニジマス釣りをたしなむ事にしました。

本来、道東の斜里川などを予定していましたが
12日へ変更したことにより
雪解けによる増水が心配になってきたので
きょくりょく規模の小さな川でなおかつ自分がよく知っている川へ行く事にしました。
このブログでも何度か紹介した湧別川支流の
瀬戸瀬川この川下流は結構な水量でダイナミックなポイントもありますが
上流はちょろちょろと流れる小川です。
ここは増水時かなり水量変動しがちではありますが
多少増水ぎみの方が釣果につながる川です。
しかも生息する魚種はヤマメ、ニジマス、オショロコマ、イワナ、カジカ
と豊富で私が好む釣り場です。
釣りのターゲットとして主体になるのはヤマメで
イワナとオショロコマは上流で多少釣れる程度です。
秋には下流域でサクラマスに混じり大型のアメマスが群れます。
このアメマスがヒットすると
強烈なファイトになります。
ヤマメにしても2年子以上のものはかなりの大物もいます。
12日増水の中楽しむにはこの川がいいかと今から計画中です。
状況しだいでは違う川も検討中です。
スポンサーサイト

コメント

忘れて鱒よ!

泣き鱒を、忘れてますよ(笑)

瀬戸瀬も良く行きました。特に、瀬戸瀬川から湧別川に入りダム迄が好きでした。昼からダムの放水量が減り、極端に水位が下がるんです。ポイントだらけなのに、釣り人は殆ど居ない状態でした。


瀬戸瀬川と国道の側の農家のおばちゃんが、畑に良く羆が来ると言ってました。
そろそろ、羆に気をつけて下さいそして、六目釣りを

2010年03月30日(火)06時48分42秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ

渓流迷人 さん
こんばんは

本流はとくにウグイ多いですよねぇ
自分は温泉付近を攻めることが多いです。
あの川も好きなんですよぉ

10年前に行った生田原川支流の浦島内川も楽しかった
なぁ

2010年03月30日(火)22時22分49秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
それが…

その付近で泣き鱒を釣ったのは、二度しか無いのです。殆どヤマベで、後は虹鱒雨鱒オショロコマ少々ってところです。

本流のもう少し下流には、ヤマベの爆釣ポイントが沢山有りますよ

2010年03月31日(水)07時58分17秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/124-28d4b514

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
