ブログトップ > スポンサー広告 > 穴場発見!



ブログトップ > 未分類 > 穴場発見!

穴場発見!

今日は良く晴れました。
朝から父と釣りへ出かける約束がありましたので
実家にて父と何処の川へ行くかの会議でした。
今までに行った事のない川へ行こうという話しになり
父の運転でふらりと出発しました。
旭川を出て何気なく鷹栖峠を超え剣淵方面へやってきて
いろいろな釣りの話なんかをしているうちに
見た事もない道に迷いこみ
見た事も聞いた事もない川が現れました。
何かいるかと橋の上から小さな沢を見下ろしました。
20100606103314.jpg
父が魚影を確認したそうです。
そこで何かいるか
私が調査する事にすることにしました。
まず一人沢に入り竿をだしてみたのですが
20100606102756.jpg
本当に小さくて浅い川
かなりシビアな釣りテクニックが要求されます。
丁寧に釣りをしてみると
アタリが来ていきなりの釣果
何がいるかと思えば
本命のヤマメでした。
しかも良型のものですばらしい魚体でした。
20100606102829.jpg
この川で釣りをすることに決め
スペース的に一人用の川ですので父は下流
私は上流で釣り開始!
歩き初めてすぐにつれ始めましたが
20100606114158.jpg
小さいですねぇ・・・時々少し良いのは釣れますが
最初の1匹は越えられずです。
20100606124207.jpg
20100606125622.jpg
ですがまぁまぁ数は釣れました。
浅いのでチャラ瀬中心の釣りですが
なかなか楽します。
しかしながらかなり腕に自信がないとここでは
ボウズなんて事にもなりかねないほどテクニックが必要です。
普通に流していてもまずアタリ無し!誘いが上手い人にオススメの川でした。
それにしても旭川市近郊で何気なく見つけた川
そこでヤマメの生息が確認できたのは非常に嬉しいです。
人の足跡なんかもありましたので
誰か知っている人も居るんでしょうね。
それにしてもこの小さな沢、擂鉢川非常に気に入りました。
また今度是非行ってみたいと思っています。
20100606125710.jpg


コメント

一人釣り

一度だけコメントしたことのある釣りバカです。実はわたくしも昨日朝5時からヤマメちゃんと遊んでいました。摺鉢川で…今度時間がある時は、近郊のマムシ沢川、イパノマップ川で遊んでください。内緒ですけど。

2010年06月07日(月)19時25分06秒|URL|渓ー #-|編集Λ

渓ーさん
こんばんは
情報ありがとうございます。
あの辺りにお詳しいんですね。
私はまさかヤマメが釣れるなんて思ってもみませんでした。
今度教えていただいた沢試して見ます。

2010年06月07日(月)20時36分43秒|URL|お久しぶりです。 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/134-8c84feb4

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
