ブログトップ > スポンサー広告 > ルベシベ川~伊野川 

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > ルベシベ川~伊野川 

ルベシベ川~伊野川 

去年私が行った
旭川市ヤマメ生息調
でいろいろと釣果があったので
それがいかに自然産卵して定着しているものなのか
より確かめるために
昨日行ってきたのは旭川市から極めて近場の美瑛川支流ルベシベ川です。
同行者は東京に住む友人の健介です。
彼とはまだ私が車の免許を取りたての頃
健介も旭川に住んでいてよく一緒に釣りにでかけた仲間ですが
昨日8年ぶりに一緒に釣りに行ってきたわけです。

目的のルベシベ川に到着昼頃でした良く晴れていて
非常に暑かったですね。
去年は6月中にはヤマメの新子、ニジマス、イワナが
楽しませてくれたのですが
昨日はアタリがきませんでした。
魚影は確認できましたが釣れず
ねばらず川を変える事にしました。
kennsuke.jpg
rubesi.jpg
rubesibegawa.jpg
水量少し少ない印象をうけました
そのため
魚が居ても辺りが少ないのかも・・・

それで移動したのは
ここも去年ニジマス、ヤマメが釣れた
旭川市台場の伊野川
ここはかなり渇水状態です。
しかも雨が邪魔して釣りにくい状態ですが
やってきました。
結果的には私が小さなニジマス3匹
健介が1匹
ヤマメは無しですね。
やはり旭川市のヤマメの生息状態はかなりデリケートなようです。
旭川市でのヤマメ釣りはくれぐれも節度を考えて
釣りすぎないように暖かい目で見守っていきましょう
旭川市が再びヤマメであふれかえる日までは・・・

ino.jpg

nijimasuinogawa.jpg

konijimasuino.jpg

スポンサーサイト

コメント

ボルさんはじめまして

ボルさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
これからもいろいろな川へ行きますので
こちらもいつかばったり期待しています(^^)
これからもいろいろな釣りを楽しんでいきましょう

2010年06月25日(金)19時00分58秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
虹鱒の種川

調査、ご苦労様でしたm(__)m
ヤマベ出かけてましたか(笑)

昔…
ルベシベ川は、虹鱒の産卵為に遡上する川でした。多分今も…

美瑛川のルベシベ川合流から旭にかけて、春先に大物狙いで沢山の釣り人達が入ってました。
その川にヤマベを放流しても、疑問です。

桜鱒の遡上のわりにヤマベが多すぎだと思いませんか?多分、稚魚と発眼卵も放流してると思いました。

違いますかね?

2010年06月10日(木)20時09分48秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ

渓流迷人さん
こんにちはたしかに去年のルベシベ川ヤマメの新子
が、かなり居ました。
順調に自然産卵に成功したのかと思っていましたが
この様子じゃなんともいえませんねぇ;
伊野川にしてもニジマスは釣れてヤマメは釣れないその状況からもサクラマスの遡上のすくなさがわかります。
旭川市去年はヤマメ復活かと期待していたので
残念です・・・

2010年06月11日(金)17時02分04秒|URL|去年とは・・・ #-|編集Λ

はじめまして。

これだけ川名晒してブログに書いていたら、結構人も殺到しているのではないですか?

一人ひとりが節度持っていても、人の数が増えればどうでしょう?
伊野川、確かに昨年、一昨年とヤマベが目視出来たポイントには、今年は一匹も確認出来ませんでした。ヤマべは移動する魚だと思いますので、ひょっとしたら今年はまだそのポイントに入っていないのかもしれませんが、それにしても魚があまりにもいなかったのが気掛かりです。

仰る通り、まだまだ旭川市のヤマべはデリケートな存在です。
増えることを願って放流してきた有志の方々の努力を、我々釣り人が無にすることもあるのです。

このブログの管理者はあなたです。川名晒すのも、ポイントがすぐにわかる様な写真を掲載するのも、あなたの自由かもしれませんが、デリケートとおわかりなら御一考をお願いします。

2010年06月11日(金)19時35分56秒|URL|ねむねむ #-|編集Λ
ちょっと一言

ねむねむさん

そんな事を一々表面に書く事でしょうかね? 貴方の言い分は解らなくもないですけど、必ずしも貴方と同じ感覚でとは限らないじゃないですか。

私はいつもはロム専ですがね、ここのブログを楽しみまた参考にさせて頂いてるイチ釣り師ですが‥

デリケート言う以前に、デレカシィとか考えてもらいたいですね! ブログテンションを崩すような書き込みをするのはどーかと思いますよ。

川は誰の物でもないでしょう。その川に放流があったとて、その魚すら誰の物言えませんよね、、違いますかね?

初めての書き込みで、この様な感じで管理人様すみません。

_(._.)_

ねむねむさん

どーせ放すなら、もっと沢山減らないほど如何でしょう? どちらサイドにしても楽しみや期待の確率は増えますよね。

私自身はそういうの歓迎ですよ! 何処かの脚長オジサンが釣りを楽しませてくれる訳ですからね♪ 有り難くて涙ものです

返答を求めた書き込みに非ずですので返答は要りませんよ!

ただ、初書き込みがこんなカタチになるのがちょっと不快ですがね‥。


でわ!

2010年06月22日(火)21時30分38秒|URL|ぶらっと #-|編集Λ
一人釣り

みんなさんも釣りには、いろんな思いがあるんですねぇ~ わたくしも旭川市に移り住んで25年。皆さんが言う、調査なる河川は、数知れず。魚種と数は関係なかれ、どこにでも魚はいます。そして、釣り人も沢山おります。ブログに河川名、ポイントの書き込み、P川だの、水止めTだのそんなこと、ほとんどの釣り人は知っているとおもいます。自分だけの秘密の川、ポイントは今はもう存在しないでしょうね。 キープすることもリリースすることも、釣り人は、良い思いと、勇気を持って行いましょう。 ここの管理人さんは、いい釣りしてる人だと思うだけどなぁ~

2010年06月22日(火)23時46分36秒|URL|渓ー #-|編集Λ

こんばんは
お二人とも
本当にありがとうございます。
お二人のコメントに
気持ちが楽になりました。
やめてしまおうかと思っていたブログですが
また記事をかいていこうかと考えはじめました。

2010年06月24日(木)20時05分41秒|URL|渓ー さん ぶらっとさん #-|編集Λ

いつも楽しく拝見させてもらってます。あまり難しい
話は解りませんが釣りが好きで、魚が大好きな私にとって魚を、川を大切にする気持ちはみんな一緒だと信じています・・・これからも毎日ブログ拝見させていただきますのでどこかの川でバッタリ出会えるのを期待しつつお互い楽しい釣りをしていきましょう。



2010年06月24日(木)20時19分11秒|URL|ボル #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/135-eceef862

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
