ブログトップ > スポンサー広告 > みなさんありがとうございます。

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > みなさんありがとうございます。

みなさんありがとうございます。

こんばんは
最近釣りに行ってない訳ではなく
結構いっています。
愛別で大物アメマスや知床にも釣りに行きました。
でも更新していなかったのは
最近いただいたコメントへなんお返事して良いか考えていました。
私は川の名前や画像などまったく惜しまず公開します。
それに対して否定的な声は
ブログを始めたころから多少ありました。
そんないつもの感じのコメント川の名前を公開するのは
いかがなものか・・・
そのような内容のコメント
よくあることなんですそういうかんじの事を言われるのは・・・
でもなんというかそのたびに返信する内容は
そういう気持ちも分かったうえで
トゲの無い言葉を選び私の考え気持ちを伝えようと
みんなで釣りの楽しさを共有して魚のいる川を増やしていこうという
意識をみんなが持つことの方が川の名前を非公開にするよりも
すばらしいと思う!
そういい続けてきたのですが
やはりこう否定的な声が多いと疲れてきます。
あえて反論するなら川の公開をやめてみても
釣り人の意識が何処でも無制限に釣ってもかまわないそんな気持ちならば
いくら川を秘密にしても意味はありません。
特に旭川市のように何処からも入りやすい川が多いならなおさらです。
私はコソコソこ釣るのではなく
今みんなで釣れる川が出てきたこと
旭川市にサクラマスが遡上する環境が復活しつつあること
を釣り好きが共有しあい
釣りをしてもリリースは慎重におこなって
キープの数も最小にしたり時には放流活動に協力したりすることも
まずはみんなで盛り上げていきたい
だからこうしてブログ内でも節度ある釣りを個人的に訴えています。
でもやはりそんな私の視点がどうしても理解できない人が多々いるならば
もうブログなんてやめてしまおうと思ったのです。
背を出して泳ぐサクラマスを見るのが大好きです。
ヤマメ釣りに行く一つの楽しみです あのダイナミックなサクラマスそういうすばらしさを
釣りを通してみんなで意識をたかめていきたいそう思っていたのですが
言葉足らずな自分にはそれができないようなので
もういいや・・・そんな気持ちになったいました
ところが最近私のブログにコメントいただいたみなさん本当にありがとうございます。
そこには釣りの意識に対してのコメントをいただいており
私のブログを楽しみにしていたと数件そんな内容のコメントいただきました。
あと以前神居古端がきになるなんて
記事にしたんですがそれにたいしてイトウの目撃情報もいただきました。
最近知床の大自然に触れたこともあり
自然が大好きな私はまたなにか
熱い気持ちになってきました。
釣果や自然の景色をまたみなさんに見てほしいと思います。
でもやはり否定的な気持ちの人が多いと悲しいのでこの記事にたいして
否定的な声が多い時は
やはり記事は出さず私の釣りはひっそりと心にしまいます。
まだ楽しみにしてくれている人が多いならがんばりますので
みなさん気が向いた時にコメントお願いします。





スポンサーサイト

コメント

ケンケン さん初めまして

ケンケン さん
こんばんは
私はほとんど餌釣りです。
たまにはルアーもやっているのですが
どうも釣果があがりません。
今度ご一緒できる機会があれば
ルアー釣り教えてほしいです(^^)
今回はコメントありがとうございます。
これからもブログを頑張る気持ちになりました。
今年もそろそろサクラマスを眺めながら
ヤマメ釣りを楽しんでいきたいと思っています。

2010年06月25日(金)19時06分37秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
はじめまして

はじめてコメントします。
毎回の更新楽しみにしてます!僕ゎ色々な川でルアーをしています!
僕も遡上してくるサクラマスをみるの大好きですよ~
見付けたらかなり興奮しますね!機会があればご一緒したいです!また更新楽しみにしてまぁす!

2010年06月24日(木)20時22分06秒|URL|ケンケン #-|編集Λ

負けるな。コソコソ釣りしても楽しくないぞぉ

2010年06月24日(木)23時45分39秒|URL|近所の釣り師 #-|編集Λ
楽しみにしてます

いつも楽しみに拝見してます。私は、昨年から渓流を始め、今では毎週休みには、近郊の川に出掛けてます。
以前志比内川の件でもカキコミしました。
川の名前を公表するのに、否定する方もいるのですね。
私は、公表することには賛成です。
なぜなら、釣りを通して旭川の素晴らしさを改めて知りました。身近にお魚がいる川がいっぱいあり、自然の中に溶け込める時間が、今は癒しになっています。私もキープはなるべく少なくしてます。嫁さんがリリースを楽しみにしてますので。元気に川に戻る姿をみて和んでます。これからも楽しみにしてますので。

2010年06月25日(金)09時33分45秒|URL|しん #-|編集Λ
応援しています

フライフィッシングを初めて3年目の初心者ですが、こちらのプログをいつも楽しみに拝見しています。
川の名前を公表してくれることは、まだ川の知識があまりない私にとってはとても参考になります。
 同じ釣り人として、楽しく釣りをしている話を読むのは、自分も行ったような気分になって楽しいですから、是非これからも続けて下さい。
 名前の公開非公開よりも、釣り人の意識向上の方が大切だと私も思います。
キープは否定しませんが、節度あるキープを、食べきれず近所に配るほどのキープ、稚魚のキープは謹んでほしいですよね。
 それよりも、せっかくの自然が釣り人の出すゴミで汚されて行くことの方が心が痛みます。
自然を楽しみつつ、時々魚にお相手をして貰う楽しみをみんなで共有できたらいいですね。
 

2010年06月25日(金)10時55分39秒|URL|ひまわり #aAgcn0Hg|編集Λ
近所の釣り師さんはじめまして

近所の釣り師さん
こんばんは
おっしゃるとおりですね(^^)
これからも頑張っていきます。
コメントありがたいです
ありがとうございます。

2010年06月25日(金)19時08分44秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
しんさんお久しぶりです。

しんさん
こんばんは
心強いコメントありがとうございます。
そう!
そうなんです。
旭川でもこんなに魚がいるすばらしさや少し車で走れば大自然に触れて楽しめる事釣りを通して
感じれるはずなんですよ。
いつも応援いただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

2010年06月25日(金)19時12分50秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

ひまわりさん
こんばんは
とても嬉しいコメントでした。
まさにそう思います。
釣り人がマナーが無ければ
どんなに川名を非公開にしても
釣り人は必ずいるのですから
みんなで資源を大切にする意識が
大切だとおもいます。
本当にコメントいただいて感謝しております。
また私の記事を見てくれると嬉しいです。

2010年06月25日(金)19時17分45秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの返事ありがとうございます!

ルアーを教えるなんてまだまだ僕には出来ないですよ まだまだ稚魚みたいなもんです。。僕も餌釣りしますよ~ 伊野川にもちょくちょく出没します。ルアーにくるのはニジマスだけなんでヤマメには出会えてないんですがね。。
僕もヤマメ釣りは大好きです。なんせはじめてやった釣りがヤマメ釣りですから!!
僕は白のストリームなんで見かけたら是非声掛けてくださいね!

2010年06月25日(金)21時50分15秒|URL|ケンケン #-|編集Λ

ケンケンさん 了解です。
結構旭川市内でも釣りするので
そのうち会えそうですね。
期待しています。

2010年06月25日(金)22時23分18秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
身勝手な言動に屈する事はない!

blogが止まってたので、気になってました。
気にする事は無いですよ!

河川名を載せた事に対して色々な意見をもっとらしく言ってますが、自分から言わせればそれは身勝手なエゴに過ぎません。
結局、人が沢山入れば魚が減る=釣れなく成る。こう言う事ですよね!

自分も河川名を殆ど公表します。沢山の人が釣りや川自体に興味を持つ、そして川を楽しむ様に成る。
皆の物を大事にする。綺麗な川を維持する努力をする。
こんな感じで、無駄な河川改修の減少・河川環境の整備・ゴミの減少…そうなってくれればと、願ってます。

川は皆の物、貴方の言う通り楽しく使いたいものです!


これからも、楽しみにしてます(^-^)

2010年06月26日(土)05時20分35秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
カウンターパンチ

気分が元に戻って良かったです(^◇^)┛

あと‥ここの書き込み二回目でした(..;) 以前ラッキョで書き込みしていましたわ。

実は私もブロガーです、HNの変更はそちらの都合からのものです。あえて今回はURLを宣告致しませんが、同じ地域で趣味を楽しむ者同志 何処かのフィールドでお会い出来た際にでもと楽しみにしています。

皆さんからの励ましがさぞお心強いでしょう この先の続きの展開を私も期待しています。

2010年06月26日(土)08時14分02秒|URL|ぶらっと #-|編集Λ
河川公開について

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

実は僕は河川名公開に否定的です。
僕もブロガーですが、河川名は公開していません。

しかし、どうしても河川名の出ているブログには目がいってしまう訳で、結局のところ「自分の釣り場は守りたいが、他人の釣り場にはお邪魔したい」というエゴであると認識しています。
という理由で、受け入れる気持ちはあります。

ただ、某ブログで魚資源の少ない河川や地元の子供達が初めての一匹を釣るための川に関しての情報が出ていたときには困惑しましたし、その後その川は魚資源の激減を余儀なくされました。釣り場としては少なくとも今シーズンは死んでしまった状況です。


釣り人の中には根こそぎキープなんて人もいるわけで、なかなか各釣り人のモラルに任せていられない状況もあります。

僕の思いとしては、魚資源や地元の子供達の川はできればあげないでほしい・・・という気持ちです。

長文駄文失礼しました。
今後もよろしくお願いします。

2010年06月26日(土)12時54分30秒|URL|やっち #t5k9YYEY|編集Λ
渓流迷人さんありがとうございます。

渓流迷人さん
こんばんは
いつも応援ありがとうございます。
心強いコメントに喜ばせていただいています。
今後も釣り続けていきますので
お互い楽しい釣りをしましょうね。

2010年06月26日(土)19時07分49秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
ぶらっとさん 

ぶらっとさん
こんばんは
ではブログ探して見ますね。
今後も楽しい釣りをしましょう。

2010年06月26日(土)19時09分44秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

やっちさん
こんばんは
確かに釣り人の中には
その時釣れれば良いとゆう感じの
人もいますし
出来ればみんなの魚への意識が高まってほしいものですが
なかなかそういかないもので
しかしながらやっぱり私は非公開にして解決できるものでも
ないと思います。
たとえば
猿払のイトウのようにみんなで守る楽しむ
協力しあうという事が無ければ
川や魚は守れないのではないのでしょうか?
自然のすばらしさを体感できる一つの手段として
釣りというものが一つにはあると思います。
最近魚が復活している川がありますでも
教える事ができません。
そういう内容の記事では
あまり魚をみんなで見守ろうというメッセージは届きにくいのではないか・・・私はそんなふうに思っています。
ですがやっぱり殺到して魚が激減というのは
悲しいのでみなさんには
引き続き節度のある釣りを訴えていこうと思っています。

川の名前を伏せた方が良いと思った川に関しては記事にしないというのも視野にいれますが
基本の考えは変わりません。
今後も私の記事を見ていただいて意見をいただけると嬉しいです

2010年06月26日(土)19時22分02秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

早速の返答ありがとうございます。
やはり公開、非公開という議論はどちらにも一長一短があるわけで、
やはり大切なのは発信側も受信側も節度とバランス感覚が必要なのだと思います。

とりあえずブログなどで発信する側は公開・非公開にかかわらず、川・魚を守る・楽しむを啓発していくことが必要なのでしょう。.

たとえば、釣りブログ関係者で河川ごみ拾い月間などをやっても面白いですね。
きっとアイデアしだいで、いろんな発信の仕方もあるかも知れませんね。

2010年06月26日(土)21時27分18秒|URL|やっち #t5k9YYEY|編集Λ

初めまして。れいんぼーと申します。
私も旭川近郊をホームとしている、釣り人の一人です。
ブログは以前から楽しみに拝見させていただいております。
Wwbでの河川名の公開=河川環境の悪化要因
これは、少し違うと思います。
少し短絡的な考えに偏っているように思えます。
根はもっと深いところにあり、複雑だと思います。
釣り人個人の環境意識とマナーの向上が不可欠かと思います
一部の釣り人を除いては、大多数の釣り人がより良い河川環境を永続的に守っていきたいと思っているはずです。
そのひとつの手段がWebだと思います。
ブログを通してできる事、伝えたい事、感じて欲しい事、
少なくとも、このブログをみている釣り人には伝わっています。
陰ながら応援しています。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。

2010年06月27日(日)00時08分25秒|URL|れいんぼー #-|編集Λ
レインボーさんありがとうございます。

れいんぼーさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
私が考えている事とほぼ同じ意見で
釣りに対しての考えを共有できた事が
非常に嬉く思います。
これからも更新を重ねていきますので
応援よろしくお願いします。

2010年06月27日(日)18時07分28秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/136-0820adba

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
