ブログトップ > スポンサー広告 > 湧別川支流 瀬戸瀬川 



ブログトップ > 未分類 > 湧別川支流 瀬戸瀬川 

湧別川支流 瀬戸瀬川 

今回は道東方面湧別川支流の瀬戸瀬川へ行ってきました。
高速道路無料になったので旭川市からは鷹栖インターで高速に乗り
まるせっぷまでノンストップで向かえるのでかなりの時間短縮が可能になり
毎回通っている瀬戸瀬が近くなり今日は感動でした。
瀬戸瀬川到着後中流域の住友川から降りて本流にでました
そこからさらに下流へ下流へ釣り下がり餌が無くなったところで終了でしたが
本日は入れ食いぶどう虫1箱では全然たりなかったので
途中川石をはぐり
黒川虫とチョロ虫確保してつりました。
釣れて来るのは良型のヤマメにイワナ、オショロコマでした。
ニジマスも居る川ではありますが今日はこの3種
私個人としてはこの川ではニジマスが居ないほうがおちつきます。
上流は小さな川ですが中流域はかなりダイナミックな流れで楽しめます。
時期によっては大型アメマスや今時珍しいくらいの大型のヤマメも釣れることがあります。
今日の釣果の中でも入れ食いのなか時々画像を撮っていましたので
今日は画像メインで楽しんでください。
F1010029.jpg
F1010028.jpg
F1010027.jpg
F1010026.jpg
F1010025.jpg
F1010024.jpg
F1010023.jpg
F1010022.jpg
F1010021.jpg
F1010020.jpg
F1010019.jpg
F1010018.jpg
F1010017.jpg
F1010016.jpg
F1010015.jpg


コメント

思い出の川

いよいよ北海道全面ヤマメ解禁になりましたね~。 瀬戸瀬川、懐かしいな~ カミさんと初めて行った川なんですよ。 二人でいくと、相手が気になってぜんぜん釣りにならなかったんだよ。 セトセ温泉で、風呂はいってさっさと帰って来ました。 ここ何年も行ってないけど、水の綺麗ないい川ですよね。昔は上流にしかイワナは、いなかったけど今は、中流域でも顔を出すんですね。 それにしても、初夏のヤマメ綺麗ですよね。 週末にでも釣り行こうなぁ。

2010年07月01日(木)23時13分34秒|URL|渓ー #-|編集Λ
恐怖との闘いでは…

大量、おめでとうございますm(__)m

中流域は、羆の気配無いのですか?

自分は下流域と本流が主体でした。
虹鱒が多かったです。
そして、近くの農家のおばさんに、『羆居るから気をつけな』と言われてから、本流のみでしたよ!
本流の岩盤の間から25㎝位のが釣れたので、病み付きに成りました(笑)午後から限定の釣り場でした!

2010年07月02日(金)05時34分31秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ

3種類ですかぁ~!メッチャ楽しそうな川ですねぇ☆
良型ヤマメうらやましいです。。。僕ゎ日曜日の午前中出陣する予定です!まだ川ゎ決めてませんが^ロ^;

2010年07月02日(金)07時10分16秒|URL|ケンケン #-|編集Λ
今週は雨が調度いい

渓ーさん
こんにちは
瀬戸瀬はイワナ増えましたねぇ
年によっても違いますが
今年はヤマメもかなり調子いいです。
最近暑すぎて渇水になりがちの川も
この雨で絶好のポイント作りだしています。
今週は釣りオススメですよ(^^)

2010年07月02日(金)08時04分23秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
熊・・・

渓流迷人さん
こんにちは
あそこは瀬戸瀬川の方もサイズがいいのが
釣れるんですよねぇ
中流は熊の気配はそんなに感じませんが
やはり農家の人に聞けば畑を荒らしてるなんて聞きますがねぇ・・・
秋になるとサクラマスの
ほっちゃれが
ここはものすごく多いのでその頃は危ないかもしれませんね;
本流はあまりやった事無いんですが
やっぱりいいんですね。
高速道路で楽に行けることにもなりましたし
また行こうかと思っています(^^)

2010年07月02日(金)08時11分51秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
瀬戸瀬は・・・

ケンケンさん
こんにちは
瀬戸瀬は僕毎年釣りに行く
大好きな川です。
ここは小さな川の割りに大型の魚も多くて楽しいです。
さらに調子がいいと
ヤマメ、ニジマス、オショロコマ、イワナ、カジカ
の5種あとドジョウかな
そんな豊富な魚種が釣れてくるから
最高です。
今週釣り行くんですか
この雨で水が増えているでしょうから
小さな規模の川なら普段みれないような釣果につながりそうですね(^^)

2010年07月02日(金)08時17分52秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
画像連発

画像拝見するや多くを語らずとも、楽しさや満足感が伝わってきますねぇ。

流石道東だぁw

2010年07月02日(金)09時19分21秒|URL|ぶらっと #-|編集Λ
本流も是非

本流はダムの放水が減る午後からが良いですよ。

先ず合流地点。深場で、魚の溜まり場でした。

その下流は、本に載ってた1m位の虹鱒の死骸が有った所です。

本命は、上流の岩盤の割れ目です。丁寧に探ると、型物のヤマベが応えてくれるはずです。


あっそうそう、大事な泣き鱒を忘れ無いで下さい(笑)

2010年07月02日(金)12時25分45秒|URL|http://meigin.kitaguni.tv #-|編集Λ
やっぱり本場

ぶらっとさん
こんばんは
旭川近郊の釣れる川を探すのも楽しいですが
入れ食いの川で大自然を堪能するのはやっぱり
最高です。

2010年07月02日(金)19時47分07秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/139-53384c61

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
