ブログトップ > スポンサー広告 > 旭岳

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 旭岳

旭岳


今日は、釣りの為に裂ける時間は少ないので
旭川近郊を見て回るつもりで車に乗りしばらくフラフラと旭川市内の川を
転々として水量などみていました。
そのうちに東川の方まで来てしまったので
せっかくだから旭岳まで行ってしまおうと決断
東川の志比内橋から見た忠別川は、意外とコンディションが良く
今日見てきた旭川の川は何処も増水で荒れていたので
この落ち着いた流れなら釣りになるかもしれないと
期待を膨らましました。
090320_120500.jpg
090320_121252.jpg
画像2枚目は忠別川支流の志比内川です。
この川で釣りをしたことは無いのですが
今でもオショロコマなどの渓流魚が生息しているそうです。
090320_123146.jpg
それから少し車で走り旭岳到着です。
前回ニジマスを釣った勇駒別川 の最下流域からの撮影をしてみました。
イメージ的には釣りになりそうな感じで
少しだけ竿を出してみました。
川沿いには、無数の足跡があります。
明らかに釣り人のもので意外とこの時期でも釣りに入る人は多いようです。
いざ川に入って見ると水量も豊富でさすが旭岳を流れる川といった
ダイナミックな流れが展開しています。
勇駒別川 は上流にオショロコマやニジマスの釣れるピウケナイ沢と合流している
辺りから水量を増しこの最下流域に竿を入れた事はあまりありませんでしたが
以外にも良さげなポイントが続いていました。
ただアタリは無くちょっとした深みを覗き込んでも
魚影は見あたりません。
090320_125507.jpg
かなりの水量でゆったりとした深みを発見しました。
もしこの領域に魚が存在しているなら
この寒い時期こういったポイントにたまっているのが普通といった感じの場所でした。
竿を入れて少ししてもアタリはきません。
丁寧に何度も何度も粘っているとようやく
090320_140416.jpg
良方のオショロコマです。
しかしそれからはどれだけ粘ってもこのポイントにアタリはきませんでした。
あきらめてさらに上流へと釣り上がりましたが何処を試してみてもまったく
アタリ無しでした。
しばらく上流に進むと砂防ダムが有りました。
090320_134014.jpg
いかにも釣れそうな砂防ダム落とし込みですが
まだそれほど魚も活性化しておらず
さらにこの領域の魚影はかなり薄いようで
ここでも結局アタリはなしでしたが
オショロコマを釣り上げることができたので
満足して本日の釣りは終了です。
また雪が解けたら旭岳の川に挑戦してみます。

スポンサーサイト

コメント

毎日楽しく拝見してます!
あなたの釣りに対する情熱には感心させられます!今年は僕も本格的に渓流釣りをやってみようと考えてます!その時はご指導お願いしますね♪

2009年03月20日(金)22時23分41秒|URL|たかくん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/14-df6dc9c8

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
