ブログトップ > スポンサー広告 > 霧立



ブログトップ > 未分類 > 霧立

霧立

本日久々の釣り
決行!

昨日から2日間雨が降ることも無くここ旭川付近は穏かな天候でした。
そこで久々にヤマメとイワナを釣りたいと思い
早朝5時に家を出て幌加内町方面の古丹別川へ向かいました
到着すると他に釣り人も見あたらず良さそうだとは思ったのですが
川を見てみるとまっ白に濁っていて釣りにはならなさそうな雰囲気
さらにこの川アブが以上にたかってきて
酷い状況でしたが虫除けスプレーを大量に使用して
外へ・・・
20100803074936.jpg

20100803073030.jpg
支流から入ったのですが
やはりアタリも無ければとても釣れる気がしない川の色です
本流との合流まできてみました。
20100803073640.jpg
ここでも魚は確認できませんでしたが
若干ではありますが本流の方が色が落ち着いた水に見えました
そこで
この川の最上流へ行ってみてはどうかと思ったのです。

ですが
この川、上流へ伸びる林道は有りません
上流へ行くには川を上り続けるか
もしくはこの川の水源である霧立峠の頂上付近から
谷底へ這い降りるしかないのです。
このルート相当キツイうえに
危険です。
実際私はこのルートから川へ降りるのは7年ぶりになります。
上流は良いです釣果に恵まれることが多いです。
数や大物が大量に望めるこの領域に7年も踏み入らなかったのは
何度も申し上げますが
かなりキツイ道のりです。
体力的にもかなり自信が無ければ入れません
道もないので方向がほとんどわかりません
ヤブのなかで歩行が困難
崖のように高低差が多く危険
山にかなりなれていてさらに釣りのためなら
少々のところは行くといった人でも
ここはキツイと思います。
でも今日はそこしか釣りが見込めなさそうなので
行ってまいりました。
地獄でしたが・・・
まぁとにかく霧立峠の上から獣道を行きました・・・
20100803081013.jpg

20100803081307.jpg
道中あまりにも大変で画像あまり撮れませんでしたが
わりと楽な付近でこの感じでした。
そしていよいよ
川へ降りました。
20100803082844.jpg
20100803091934.jpg
やはり濁りはありますが
下流に比べれば釣りになりそう
ギリギリではありますが・・・

しばらくの間アタリ無しでしたが
なんとか
20100803083928.jpg

ここで
20100803084125.jpg
良型ヤマメがようやく釣れました。
これをきっかけにイワナやヤマメが適当に釣れました
イワナが7割ですが普段は逆にヤマメが7割なんですが
大水が影響しているのでしょう
仲には40センチ近いなかなかのアメマスも釣れました。
そちらこちらの植物が倒れていて
大水の凄まじさが伝わってきます。
帰り道に憂鬱になりながらも
水の多さで歩くのが困難のため早めに切り上げました。
20100803084701.jpg
20100803085608.jpg
20100803091042.jpg

ここは本当に危険です。
この記事を見て探してみようという感じで
入るのはやめておく方がいいです。
このルートを知っている人をガイドにたてて
行ってみるか
もしくは下流での釣りをオススメします。

コメント

昔は…

こんにちはm(__)m

アブが沢山って…側に獣が居るか居た証拠ですよね!それも、黒くて大型の可能性が…


古丹別川は、昔はヤマベの名川だった様に書物で見ました。
いつか行ってみたいと思ってましたが、羆が怖い所で…(^^;
それも霧立峠からのルートとは…もう、脱帽ですm(__)m

上記念別川の方は、行った事が有りますか?ライズを沢山見た事が有りますが、鱒族なのか鯉族なのか…
知りませんか?

2010年08月04日(水)12時35分34秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ

渓流迷人さん
こんにちは
お久しぶりです。
ここは昔からアブが多いんですよぉ;
熊は確かに多そうですが・・・
日本最大の熊被害と言われている
三毛熊もこの辺ですよね;
でも熊の糞などはあまり見ませんね。
ここの川はすごいんですよ。
アメマスの巨大なものや
大型ヤマメが続々釣れるんです。
あとなぜかサクラマスがかかっちゃうんですよねぇ
ヤマメの仕掛けなので絶対切られますけど;
まぁ密漁はしないので切られていいんですけど
仕掛けを直すのが面倒です
どうしてこの川はこんなにサクラがかかっちゃうのか
不思議です。
まだ疲れがとれないです。
あんな場所には行きたくないといつも思うのですが
時間が経つと釣りしたさについつい行ってしまうんですよねぇ;
上記念別川って僕は行ったことないですねぇ
ライズが見えたなら今度行ってみようかなぁ
僕はコイでも嬉しいですし(^^)

2010年08月04日(水)13時20分59秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

あなたの不用意な発言が密漁者を集めることになることになぜ気が付かないのですか?

2010年08月04日(水)17時58分07秒|URL|通りすがりの釣り人 #-|編集Λ

通りすがりの釣り人さん

あなたね
密漁は犯罪なんですよ!!
集めるもなにもやっちゃいけない事
私がススメている訳じゃないんですよ。
なんでも人のせいにする人が多くて疲れる;

2010年08月04日(水)19時11分37秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/144-cd8112dd

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
