ブログトップ > スポンサー広告 > 3月7日朱鞠内湖のワカサギとマス



ブログトップ > 未分類 > 3月7日朱鞠内湖のワカサギとマス

3月7日朱鞠内湖のワカサギとマス

昨日の晩22時に旭川市を出発してから

途中までは順調に進みましたが
朱鞠内湖周辺はやはり積雪が多い
さすが積雪日本一の土地です。

午前0時30分の到着遅れ気味ですが
無事到着その後仮眠をとり

午前5時30分受付開始
他に車が3台受付をすましていました。

どこのポイントで釣ろうか決めかねていましたが
とにかく沖へ向かって歩き始めたのですが

午前5時30分でも随分と明るいですね
日長くなってきたものです。

20110307054220.jpg
20分ほど歩くと藤原島の北側へきました。
20110307061035.jpg
もう少し奥に行ってみたい好奇心でさらに島の岸伝いに歩き続け
島の1番北側付近でテントを張り
マス竿もセット・・・
20110307061801.jpg
20110307074433.jpg
マスの仕掛けには最初は持参したエビを使用して
その間にワカサギをつり始めましたがなかなか釣れず・・・
それでも少しづつ、ゆっくりですが
釣れはじめました。
20110307074448.jpg
それからはワカサギを餌にしたマス仕掛けと、エビを餌にしたものと
2つのマス竿を使用しました。
テント内にもワカサギ竿の丈夫な物を
マス用にエビをつけてセット!

その後ワカサギは時折連続で釣れる程度
マスの竿はたまにチリンチリンと鈴が鳴りますが
仕掛けを上げて見るとワカサギが、かじられてボロボロになっていたり
エビがなくなっていたりとそんなことばかりでした。
テント内のマス仕掛けにアタリが来て合わせると
重い!!ところが少しすると魚の反応から根掛りのような感触にかわり
竿が折れてしました・・・
障害物の中にもぐられてしまったようです・・・

それにしても晴れて気持ちのいい日だ
釣れなくてもいいかぁと思っていた時

またチリンチリン!
マス竿をしゃくりあげると
重みがあります
よし!しっかりかかっています。
あげてみると
20110307093224.jpg
32cmサクラマス!!
やっぱりサクラマスは綺麗だなぁ
20110307102112.jpg
イケスに入れたサクラマスを見ていると
今日はイトウを釣ろうと思ってきたが
なんだか満足してしまった。
イトウは2011年のテーマにしよう
そう思ってまだ午前中でしたが
テントをたたみ前浜に移動、天気がいいので
しっかりワカサギの釣れるポイントを探してテント無しで
1時間ワカサギの数を稼いで
終了!

イトウは釣れなくてもやっぱり楽しかったぁ
次に朱鞠内湖に来るのは解氷してからだと思います。
20110307105539.jpg

コメント

サクラマス!やっぱり!綺麗ですね(^^)
穴釣りでの鱒釣り!
スゴくやってみたくなりました(^-^)

2011年03月08日(火)11時33分03秒|URL|Mrオカラちゃん #-|編集Λ
穴釣りは釣れやすいような・・・

Mrオカラちゃんさん
こんばんは
穴釣りは普段の湖でのルアー釣りより
釣果があがる気がします^^
時間があればぜひやってみてください^^

2011年03月08日(火)20時43分31秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/170-5997fb60

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
