ブログトップ > スポンサー広告 > 石狩川と支流、雪代やまべ



ブログトップ > 未分類 > 石狩川と支流、雪代やまべ

石狩川と支流、雪代やまべ

今日は、少し時間があるというのに
朝から暗いニュースがテレビで流れていて
震災の悲惨な状況が伝わってきます。
もう随分、心の中が苦しい気持ちになって不謹慎ではありますが
少し釣りに行って気持ちを変えてきました。

本日、旭川市内で釣りをしようと思い選んだのは自分でもかなり気まぐれだと思うのですが
石狩川本流を見てみようと旭川市内の流れの中ではかなり下流領域の台場付近で川に下りてみました。
20110314100343.jpg
やはり大きい川ですね。
今日は気温は高く雪解けも進んでいるのでコンディションは良いかと思いましたが
風が強くこんなに川が大きいとより風を受けてかなり釣りをすることに
支障をきたしています。
アタリもなくそれに石狩川本流を釣り歩いたことなどありませんでしたが
かなり臭いがきつく、水質の悪さが目立ちます。
それでも意外とポイントもあってもう少し温かくなればニジマスくらい釣れそうな雰囲気を持っていました。
釣り下がり続けると支流との合流
20110314101643.jpg
支流の方もニジマスはいけそうな感じはしますが今日は、風が強くてだめですね。
20110314102715.jpg
4.5mの竿を振るのは今日は無理だと考えて
この場所からそう遠くない
同じく旭川市内の石狩川支流の小さな川へ
20110314113827.jpg
ここは今年2月にきてみて氷が張っていて釣りにならなかった沢
雪代ヤマメが釣れればいいなぁと思っていましたが
実際川に下りてみてまだ状況的には時期が早すぎるような雪の量です。
氷は解けていますが、川の両端はこんもりと雪がかぶさっています。
それでもこの寒い時期に魚が付きそうなポイントは、けっこうありました。
20110314114030.jpg
それでもアタリはこないですねぇ・・・
20110314124138.jpg
ほんの少しの段差に魚がたまっているのを期待して
探ると、とくにアタリもないのであわせもせずに
竿を上げるとググ!っと手応えありで驚きました。
合わせに失敗したおかげでヤマメをキャッチできず落としてしまいました。
それでも反応してくることがわかればこっちのものです。
今日はボウズじゃないと確信しました。
同ポイントで数回アタリありましたがなかなか合わせ成功せず
寒さのためかなりの遅合わせの方が成功率がいいようです。
3回目でようやく
20110314115654.jpg
まだ黒サビの残るヤマメ今年初のヤマメに感動しました。
やはり渓流釣りが1番好きです。
その後もいろいろなポイントで
20110314122143.jpg
20110314122621.jpg
20110314115934.jpg
20110314120131.jpg
20110314121429.jpg
今日の釣果は合計6匹、1時間くらいの釣果です。
道がない場所なのであまり奥に行くのは危険かと思い短めで終了です。
さすがに魚の反応は渋いですがヤマメが釣れて満足です。
最近は穴釣りの楽しさに湖に通いましたが
やはり山の中での釣りはいいです。
楽しかったなぁと家に着き、またテレビで地震の悲惨を見て心苦しくなっています。

コメント

ヤマメキレイですね!!
台場のあの場所!川は汚いですが(^.^)
大きなニジマス釣れますよ!
80オーバーも居ます!!
僕じゃない人が釣りましたが(-.-)

今回の地震はひどいですね!
僕らに出来る事は正直募金くらいです
でもこんな時だからこそ!
気分転換大事ですね!

2011年03月15日(火)17時20分41秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
やはり・・・

Mrオカラちゃんさん

こんばんは
やはり大型ニジマスが居ますか
そんな雰囲気は感じました。
また行ってみます^^

震災は本当に見てて苦しくなります。
少ない金額ですが募金していますが
その程度しかできず心苦しいです。
それに今後放射線のことも心配です・・・

2011年03月15日(火)18時17分26秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/176-350d6184

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
