ブログトップ > スポンサー広告 > 忠別川の常連



ブログトップ > 未分類 > 忠別川の常連

忠別川の常連

石狩川支流忠別川は支流なのに大きな川ですね
同じく石狩川支流美瑛川も大きな川ですが私の感想では
美瑛川の方がポイントらしいポイントも多く数々の支流も持っています。
魚影も圧倒的に美瑛川の方が多いと思うのですが
忠別川のニジマスの平均サイズはとにかく大きい!
ものすごいファイトで魅せてくれます
そんな忠別川、本日も行ってきました。

本日も志比内橋付近から下流へのポイントを攻めました。
20110320113011.jpg
今日はよく晴れていて
釣りはじめから気持ちが良かった

釣りはじめ早々に大きなアタリ!ものすごい引きに驚きました
まだ寒いこの時期に夏場のような力で引っ張ってきます。
今にも仕掛けが切れるのではないかと
肝を冷やしましたが数分後無事に釣り上げました。
20110320101319.jpg

以外にも36cmと想像よりも小さかったですがさすが忠別のニジマス
銀毛化した美しい魚体がずっしりと太っています。
餌が豊富なんでしょうね それに忠別川でもこの辺りは割りと寒い時期から釣れる気がします。
私の想像ではやはり旭岳のユコマンベツ沢が冬でもニジマス釣りが楽しめる温泉が流れる川ですので
その下流に位地するこの辺まで影響を受けているんじゃないかなぁと思っております。
その後別ポイントで30cm未満のニジマス
20110320103334.jpg
この小さな体でも力強くがんばってくれました。
こいつも非常に美しい!
さらに同ポイントで
20110320101815.jpg
ヤマメが釣れました。
忠別川らしい良型ヤマメでした。
その後アタリは無しのまま1時間ほど釣りをして終了です。
今日のニジマスの力に大満足でした。

ところで我が家の金魚の稚魚
今日初めて餌を与えました。
20110320163318.jpg
20110320163411.jpg
わかりづらいですが白い粒が餌の冷凍ブラインシュリンプです
一生懸命食べていて可愛かったぁ
死ぬなよ!

コメント

シーズン開始ですね

おはようございます。
忠別川もう釣れているんですね。
画像のポイント付近は私も良く行きます。この辺りはハズレが無くて良く釣れますよね。

被災地が大変だからといって消費行動を控えるのは逆効果。日本経済の沈滞化を防ぐためには、むしろ国内消費を促進する方が大切です。

どんどん釣りに行って心も経済も活性化しましょう。

2011年03月21日(月)08時51分02秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
川の流れ

HAKASEさん
こんにちは
この辺は去年までとはかなり流れが変わっていましたが魚の居そうな場所はむしろ増えていますので温かくなればけっこう期待できそうです。
・・・そうですね経済の活発を促進するために、ほんの小さな力ではありますが私も力になっていきたです。
これからも釣りは行きます!

2011年03月21日(月)09時28分21秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
確実に

こんにちはm(__)m

確実に釣果を得てますね。お見事です(^-^)

自分は橋の上流の砂防下から、忠別発電所の方が好きでした。意外に、オショロコマが沢山釣れましたよ。

虹鱒は、東川で放流してたのですが、意外と知られて無いみたいです。
東神楽温泉の下の志比内発電所下流も、意外と面白いポイントが有りますよ!


ちなみに、美瑛川も忠別川支流でなかったですか?

2011年03月21日(月)10時19分57秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
オショロコマ

本流でもオショロコマ釣れるのですね。
橋の上流も今度やってみます^^

美瑛川も一応忠別川支流ですね
でも規模的にはどっちが本流?
という感じでですよね。
自分としては同じ石狩川水系の2本の川って感じの扱いしてます(^^;)

迷人さんは旭川近郊知りつくしている感じありますねぇ^^

2011年03月21日(月)11時30分04秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
こんにちは

自分はそのポイントは何時も釣り人が居る感じがしてあまり行った事がないです!!汗

今なら石狩川の本流も結構楽しいですよ!!

2011年03月21日(月)13時30分07秒|URL|ddk #-|編集Λ
石狩川

ddkさんこんにちは

あのポイントは確かに釣り人多いですね;
石狩川は本流はどこら辺が1番良さそうですかねぇ?

2011年03月21日(月)14時31分46秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

台場の辺りとかならアメマスが釣れますよ!!

後本当の市内でもしっかり狙えばソコソコ釣れますよ!!
花咲大橋のから上流にかけてもニジマスが釣れますし!!

2011年03月21日(月)19時08分37秒|URL|ddk #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/180-3c37815a

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
