ブログトップ > スポンサー広告 > 石狩川支流で雪代山女魚



ブログトップ > 未分類 > 石狩川支流で雪代山女魚

石狩川支流で雪代山女魚

今日は、石狩川支流3月14日にヤマメを釣った沢へ行ってきました。
まだ入った事のない川などにも行ってみたいところですが
適当な時間しかとれないときは、旭川市内で釣れる確立の高い場所の選択が多くなりがちです。
そこで前回は上流域を試したので今回は最下流を攻めてアクセントをつけました。

今回は石狩川を下って支流を目指します。
20110324122252.jpg
神居古端の地形がこの辺りからそれっぽい岩ではじまっています。
それにしても今日は天気が良くて気持ちがいい
20110324123253.jpg
支流到着!
いよいよ釣り開始です。
20110324123414.jpg
多少雪解け水も入っていますが濁りもなく
かなり良さそうな雰囲気です。
ですが、やはり渋いこの季節なかなかアタリがきません。
20110324123708.jpg
蛇行が無い代わりに高低差が細かく存在しているこの沢は
こんな季節はポイントの連続です。
でもまだアタリがこない
20110324131107.jpg
ここで釣れないなら今日はもうだめそんな場所にたどりつき
案の定・・・
20110324125207.jpg
きました!ヤマメ!
こんな天気の良い日にヤマメは美く光を反射して雪代ヤマメの釣果は本当に嬉しいものです。
その後、同ポイントで大きめのアタリがきました。
虹鱒かなと思ったのですが立派な良型ヤマメでした。
20110324125645.jpg
その後もこのポイントで
20110324131718.jpg
20110324132449.jpg
ポロポロ釣れて合計6匹で今日は終了
雪の山も、もうすぐ春の山に変わりますね。
そんな雪解けの時期に山の中に居る気持ちよさ堪能してきました。

ところで明日から数日知床、斜里町に行く用事がありまして
知床に滞在するのですか釣りできるんじゃないかと期待しています。
不在時に金魚が死なないか心配です
20110324155721.jpg


コメント

本当にヤマメ綺麗ですね(^^)
あの良型のヤマメが引く様を想像しただけで!
ヤバイですね(*_*)
神居古潭方面でで釣りをしたことが無いので!
とても気になります!
いつかトライしてみます(^-^)

2011年03月25日(金)19時40分04秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
斜里

オカラチャンさん
こんばんは

あのヤマメはやばかったです

今は斜里にいます
明日斜里川かどこか釣りしようと考えています☆

2011年03月25日(金)21時30分55秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
お見事!

今時期で6匹は、十分ですよね。おまけに、八寸山女魚は文句無しです(^-^)

去年に比べ南空知は、美唄は雪が少なく三笠は多いです。ヤマベのポイントも、ヤマベが釣れないと言う結果です。そちらが、羨ましいです。

2011年03月27日(日)04時12分16秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
ヤマメ釣りが1番

渓流迷人さん
こんばんは
いろーんな釣りの中でヤマメ釣りが1番好きです♪
6匹でもこの渋い時期なら大満足です。

2011年03月27日(日)20時10分18秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/184-cfd2ae51

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
