ブログトップ > スポンサー広告 > 上川管内、明後日でヤマメ禁漁なので今日は最後のヤマメ

ブログトップ > 未分類 > 上川管内、明後日でヤマメ禁漁なので今日は最後のヤマメ

上川管内、明後日でヤマメ禁漁なので今日は最後のヤマメ

明後日から私の住む旭川市など含む上川管内がヤマメ禁漁です。

そこで今日は、ついこの間行ったばかりの石狩川支流に行ってきました。

今日は本当に良く晴れて気温も高く雪解けが進みましたね
それにしても雪解けの大きく進む日の山というのなんというか独特の雰囲気で癒されます。
雪解け水が川に注ぐ音や水面に反射した太陽光が心に溜まるストレスも消してくれます。

今回もしばらく石狩川をくだり支流を目指しました
到着後川の状況を見てみると前回よりは水量も増えて雪解け水も入っている感じですが
充分釣りのできる状態です。
いっきに前回の釣れたポイントへ行き釣り下がってきて終了という
短めのコースで行くことに決めて釣りはじめてすぐにヒット!
画像ではわかりづらいですが綺麗な銀毛ヤマメでした
しかもかなり良型で前回より川幅も広がり魚も活性化してる感じがします
その後、他ポイントでも
ヤマメが釣れます
春の川を歩くと生命のエネルギーがあふれ出しているようで
パワーをもらっている感じがしますね。
ほんの少しの距離ですが適当に釣れてきて飽きさせません。
型も良く気分も良い
そろそろ石狩川合流するので最後のポイントの大きな深みにおもいきり
餌を沈めてみたその時すごい力で引っ張られましたガッチリ合わせたので
バレることは無いでしょうがもう竿が限界までしなって右に左に大暴れしている魚ですが
しばらくの間、魚体も確認できない状態で5分位でしょうかジリジリとあがってきたのは
33cmのかなりゴツイニジマス、
しかもサクラマスを思わせるようなギンピカ!
気に入ったので画像2枚乗せます

40cmくらいはあるかなという引きでしたが
33cmでもあの太い体ならうなずけます。
それを最後に今日は終了しました1時間くらいの釣りで短いですがせっかく旭川近郊で魚影の濃いこの川をあまり荒らし過ぎないのも大切だと思います
やはり制限は必要ですね。
今日の釣果はニジマス1匹ヤマメ8匹

ところで今日も我が家の金魚は元気に成長しています

これだけ釣果があれば!
大満足ですね(^^)
開けたポイントかなり!そそります(*_*)
蛇が大嫌いな僕は(-_-;)
この季節なら気にせず入れるので!
早く釣りに行きたいです(^-^)

2011年03月30日(水)21時32分32秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
石狩川でも

今日ルアーやってる人も居ましたニジマスの大物は今がチャンスかもしれませんね^^
蛇を見たらお金が溜まる気がしてすぐ画像撮って待ち受けにしています。

2011年03月30日(水)21時38分14秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
俺かも?

初めまして、突然ですが、本流で竿振ってました。結果はマルボーズでした…ぶっ込んでる人も二名居ました。天気は良かったのに、残念でした。

2011年03月31日(木)01時25分04秒|URL|台場人 #-|編集Λ
きんぎょ

金魚大きくなってきましたね。
これからも順調に育っていってほしいと思います。
成長を楽しみにしています。

2011年03月31日(木)07時51分30秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
少し見物してました。

台場人さん
こんにちは

昨日ルアー振ってる人がいたので釣れてるかなぁと思って
しばらく堤防の上から見物していました。
心あたりがあればそれが私です^^

2011年03月31日(木)09時31分32秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
成長が楽しいです

HAKASEさん
こんにちは

金魚が大きくなってきて本当に楽しいです。
本来金魚は何百と卵を産むはずなのに、ほんの20~30しか生みませんでした。
無事に孵化したのは8匹で先が思いやられましたが
なんとか無事に成長しています。
種類の金魚のミックスなのでどんな成長するか楽しみです^^

2011年03月31日(木)09時36分27秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
石狩川支流ヤマメ

最近はヤマメ親も遡上しておりますが、以前より支流でヤマメいた(釣れていた)のでしょうか? いたとしたら驚き(すごい)ですが。
3/25本流(汚かった)で二人ブッコミしているの初めてみましたが、こんなところでもとちょい驚き。ちなみに2/28、3/上と3回とも撃沈でしたので今度は支流でしょうか(笑)

2011年04月01日(金)19時49分02秒|URL|ひょうてん #-|編集Λ
ヤマメは絶滅・・・

ひょうてんさん
おはようございます。

深川より上の石狩川水系はすべての支流、本流でヤマメは絶滅していました。
10年位前に深川の取水口に魚道が設置されてから
いろいろな団体が放流を繰りかえしサクラマスが登るようになったようです。
実際に釣果が聞こえてきたのはここ3年くらいです。
それでも実際にはまだデリケートな存在で深川で遡上に失敗して死んでしまうサクラマスが大量にいるようです。
ヤマメが釣れるからといって入食いにまかせて無制限に釣るような事は避けたいものですね。

2011年04月02日(土)07時33分22秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ