ブログトップ > スポンサー広告 > 忠別川支流、勇駒別川



ブログトップ > 未分類 > 忠別川支流、勇駒別川

忠別川支流、勇駒別川

本日は旭岳に行ってきました。

天気も良く気温も高いので今日は勇駒別川の下流から大型ニジマス狙いで忠別ダム方面へと下りました。
車で旭岳方面へ向かう途中、忠別ダム湖で釣りをしている人たちの車が10台も止まっていました。
忠別ダムは本日も満員です。
釣れているのでしょうか??

私は水汲み場の駐車場に車を止めてすぐに川へ降りてみました
20110405113547.jpg
水は少なめ、濁りも無く良い状態と言っていいでしょう
上流に進めばオショロコマの期待が高いですが、この時期下流で大型ニジマスが見込めるか確かめてみたいと言う気持ちもあるので下へ下へ歩きました。
去年の夏場は水が多くてなかなか下流域は歩くのが困難でしたが
本日は楽に歩くことができ雪も硬くて足もとられることがありません。
20110405113831.jpg
20110405114637.jpg
この川は玉石が多くて周りの森林とは何か雰囲気の違いがありそれがまた不思議な景色に感じられました。
それにしても透明度の高い水の中を歩くのは気持ちがいいです。
20110405115002.jpg
忠別川本流付近まで来てアタリは1度も無し!
それにしてもこの辺は去年とは随分と流れが変わりました
去年の忠別川での水害の影響がでていますね。
20110405115724.jpg
広く開けた雪の上を一気にさらに下流へ向かいます。
20110405115735.jpg
アタリは無いのですが景色に満足しながら歩き続けます!
20110405120304.jpg
途中、去年の大水で、えぐらてむき出しになった地層の中の大石達が絶えずガラガラと音を立ててそこらじゅうで
落石している領域がありました
次々にいたるところから落ちてきた石が川に落ちて危険です。
なるべく近寄らないように歩きます
20110405121137.jpg
20110405115903.jpg
本流と合流後さらに深みや、ニジマスが体を休めそうなポイントは現れましたが
相変わらずの反応無し!
かなり下流へ来ると辺りは流木だらけです大水の規模の大きさが解ります。
20110405122225.jpg
この川を歩いていると日本ではない何処か遠くを冒険しているような気分になります
20110405122844.jpg
20110405123313.jpg
魚を確認できずに湖、到着してしまいました。
帰りの登りで沢が1本あったので試しましたが
20110405125123.jpg
残念ながらここも反応無しで終了・・・本当はこの後、上流域の支流ピウケナイ沢を試そうかとも思ったのですが
帰り道銃声を続けて3回聞きました
苫小牧の事件のように撃たれてはかないませんので今日は諦めます・・・
本当に今日は温かくてダウンジャケットの中は汗だくになってしまいましたぁ
最後は、やっぱり旭岳の水を飲んで乾いた体を潤して
今日の釣りを終わりにしました。
20110405131250.jpg

コメント

今日の天気と気温!
この中を竿を持って歩くと!
それだけでも最高ですね(^-^)
僕は忠別川が大好きで!
勇駒別やダムのインレット行っても
毎回、反応が渋いです(-_-;)
それでも行ってしまう!
忠別川ステキです(^.^)

2011年04月05日(火)22時22分30秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
忠別川はステキ☆

Mrオカラちゃんさん

忠別川は本当にステキですね♪
僕も大好きです^^

確かに渋いけどでもやっぱりステキですね

2011年04月05日(火)22時58分52秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
湧水の…

湧水の施設が出来る前は、そこからオショロコマの楽園でした。ダムが出来る前に行きましたが、何も釣れませんでした。
魚の環境が変わってしまったのでしょう。残念です。
虹鱒の放流は毎年行われてるのですか?

2011年04月06日(水)08時41分55秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
渓流迷人さん

人が入りやすい環境になって釣り人が増えすぎたのでしょうか・・・
このほんの少し上流は去年の夏もそれなりにオショロコマ釣れましたが
特に下流は環境変化も多かったのでしょうね;

上流の温泉付近はもうニジマス放流止めているようですが
ダムへの放流はどうなんでしょうえねぇ
また時期を変えて挑戦してみます^^

2011年04月06日(水)09時34分06秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

自分はその10台の中に居ました!!笑

一応二匹は釣れましたよ
最初の一匹はマジでサクラマスと勘違いするくらいの銀ピカでした

2011年04月06日(水)10時21分52秒|URL|ddk #-|編集Λ
ddkさん

あの中にいらっしゃいましたか^^
ギンピカニジマスおめでとうございます

ギンピカは美しいですねぇ

2011年04月06日(水)19時22分08秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/192-ba66e533

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
