ブログトップ > スポンサー広告 > 岩尾内湖でボート



ブログトップ > 未分類 > 岩尾内湖でボート

岩尾内湖でボート

今日は久々天気が良かったですね
私はこの機会に釣りに出かけてきました。
今日は彼女も同行ですので渓流ではなく
湖で、最初に向かったのはポンテシオダムです。

天塩川上流はこんな雪解け時期も透明度がたかかった
20110427101837.jpg
ここはポン天塩と岩尾内湖の中間くらいここら辺は本当に魚が釣れない
ニジマスがたまに釣れるのとアメマスも多少・・・せっかく良い川なのに
短い区間にダム2つに挟まれては仕方ない結果でしょうね
しかも釣り人は多いですね
釣れないのに;
でも大型魚が居る印象はあります。
それと2006年に、ここでアマゴを釣った経験があります。
私以外にもここでアマゴ釣ったって人居るんじゃないでしょうか
橋の上から群れているのが見えるくらいでしたから
朝日町で放流したのか誰かが個人的に放流したのかはわかりませんが
変わった放流活動をするものですね。

さぁいよいよポンテシオダム付近!
カエルが歩いていました。
春ですねぇ
20110427102021.jpg
ポンテシオ到着しましたが
まだ2/3は氷が張っています。
あと数日は氷が落ちなさそう・・・
でも一応岸から狙ってみました。
20110427102856.jpg
20110427150333.jpg
餌にエビを付けてぶっこみ
反応無し!多少濁りがありました。
たまに釣り人がきては釣れずに帰って行くような状態私の感覚では5月頭には釣れそうな感じがします。

次は岩尾内湖で釣りをしてみようと朝日町役場へ入漁料を払いにいきました。
20110427110459.jpg
入漁権をもらい岩尾内湖にやってきました
ここは氷が全部落ちていました
そして釣り人もポロポロいますね。
持参したゴムボートをセット!
1232123.jpg

20110427114522.jpg
短的に言いますと釣れませんでした;
この時期はデリケートな季節釣れたり釣れなかったりするものですから仕方ないですねぇ
ボートで遊べたから良かったです。
でも最近ボウズばかりでもう1ヶ月くらい経ちそうですから
そろそろ実釣果をあげれる川へ行ってみようかなぁ
と考えています。
20110427124418.jpg

コメント

遊魚権

21日行った時はまだかなり氷が張っていたけどもうないんですね。

さて遊魚権、返上されたと思ったけどあるんですね。遊業権の対象は何でしょう?ヤマメ、鯉、サクラマスなどでしょうか?もう放流事業は止めて漁業権は返上したと思っていたがそうではなかったということかな。それとも遊魚権だけ残したのかな?
最近確認しようと士別市ホームページを見てもわかりませんでしたし、どこかに明文化されてあるはずだけど検索できませんでした。わかりましたら教えて下さい・・・直接役場に行けばわかるのかも知れないけど(笑)

2011年04月27日(水)22時18分03秒|URL|ひょうてん #-|編集Λ
ひょうてんさん

こんばんは
なんかヤマメの稚魚の放流は年に2回しているそうです。
ワカサギの放流は10年前に止めていていて今はヤマメだけだそうですが
正直お金を取れるレベルではない印象ですかねぇ
でもまぁ入漁料を取ってさらに放流してくれるならいいいかなぁと思います。

ちなみに漁業権が無くなったのは愛別ダムじゃないでしょうか
あそこは数年前から入漁料取ってませんよ^^

2011年04月27日(水)22時45分41秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

ポンテシオ下の川!
スゴクそそるのに!
釣れないですよね(^-^;

しかし!カエルが!
一瞬ヘビかと思いました(^-^;

岩尾内湖もかなり!
解氷してるんですね!!
行きたくなります(^^)

僕は小沢ダムで!
ボートに乗るときに!
ダムに落ちました(-_-;)

エレキもチョット前に!
天に帰られました(-_-;)

今年は必死で漕ぎます…

2011年04月27日(水)22時47分51秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
Mrオカラちゃん

あそこの川は僕が小さい頃父親に連れていってもらった時はまだヤマメ釣れたのですが岩尾内湖だけならまだいいのですがポンテシオダムまでできては中間の川はだめになっていくのもしかたありません・・・
ところで小沢ダムってなにが釣れるんですかぁ?

2011年04月27日(水)23時15分08秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
小沢ダム

遊魚の件、認識不足でした。どうもありがとうございます。
ポンテ下、20数年前はそれなりに水量があってヤマメ釣りによく行き、ポンテ行き道路までの下流まで踏破したものです(何日かかけてですが)。
いつからかどうしてなのか放水しなくなって全然ありませんよね。

小沢ダムですが、ヤマメ・ニジが釣れます。5月中過ぎるとピンコヤマメのライズが凄い(笑)。ボート類は一応禁止されていると思いました。隣の大沢ダムもしかりです。

2011年04月27日(水)23時43分29秒|URL|ひょうてん #-|編集Λ
ひょうてんさん

天塩川本流の水量の少なさは異常ですね;
あれでは魚が減るわけですよ残念です・・・
小沢ダム楽しそうだぁ^^
時期を見て行ってみます。
情報ありがとうございます^^

2011年04月27日(水)23時52分11秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
そこ…

おはようございますm(_ _)m

ダム間のヤマベ、激減したんですね。
ポンテシオに向かって直ぐの砂防から下流で、よくヤマベを釣ったのですが…
ちなみに小沢ダムって、当麻ですよね!?
石渡川から、虹鱒を移動してた人が居たそうです。今は、ちゃんと放流してるんですね(^_^)v

2011年04月29日(金)07時08分30秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
渓流迷人 さん

おはようございます。
天塩川のあの区間はきっとヤマベ絶滅しているんじゃないかと思います。
ブラウントラウトなんかもいますし水量も昔のように豊富ではありません;
なぜかアマゴが居たりおかしな状態です・・・
残念ですね。

小沢ダムは自分は行ったこともないので
気になります虹鱒がいるならおもしろいですね
今度みてきます^^

2011年04月29日(金)08時31分19秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
アマゴ放流

ファイナルフィッシャーマンさん、おはようございます。
ポンテシオの氷も落ちたんですね。春を感じさせます。

ヤマメとアマゴは自然河川で交配することがあり、その子(雑種第一代)は
繁殖力が弱くやがて絶滅してしまうので、ヤマメがいる川にアマゴは放すも
のではないと言われています。原因がここにあるとしたら残念なことです。

いつまでも釣りが楽しめるよう安易な放流は厳につつしむべきですね。

2011年05月01日(日)10時43分35秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
HAKASEさん

なるほど同じ用に見えてもやはり同じ魚の扱いはできないのですね。
あの川にはブラウンもニジマスもアマゴも本来居ないものに占領されて
結果魚影の薄い川になってしまったと思います。
非常に残念ですね・・・

2011年05月01日(日)12時52分46秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/201-2d3053c3

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
