ブログトップ > スポンサー広告 > モンスターニジマスに完敗!!



ブログトップ > 未分類 > モンスターニジマスに完敗!!

モンスターニジマスに完敗!!

今日は天気が良かったので3回連続になる美瑛川支流のオイチャヌンペ川行ってきました
あそこは一応美瑛になるのでしょうか
前回は増水に濁り良い釣りができなかったわけですが今回は少しは水も落ち着いているかと思い
またまた出かけてしまいました。
本当は行ったことのない川でニジマス釣りもしたい気持ちはあるのですが時間と予算の都合で近場に偏り気味です
今日は午前中から現場に到着して場所を吟味したのですが、すでに釣り人がかなり先に入っています
ご高齢の2人組みはかなりの大物を数本上げている様子
川の濁りはまだありますが前回よりは少しはマシです。

まずはこの間見かけた沢に入ってみました
20110512103551.jpg
砂防で粘るとアタリはあるが面積の少ないポイントだけに1度バラスとなかなか渋くなる・・・
本流は
20110512104845.jpg
やはり濁りと増水で厳しいがなんとか
20110512111812.jpg
同じところに何度も何度も流すと25cm前後のニジマスが食いついてくる
少しづつ場所を変えて
20110512125030.jpg
ニジマスをつるのですが大物が来ないけっこう釣られちゃっているようです
でもまだまだ居るはずねばります
20110512113636.jpg
20110512113953.jpg
彼女も釣れてる
20110512121836.jpg
トカゲ
20110512105522.jpg
ギョウジャニンニク
20110512125716.jpg
飽きてる・・・
20110512134525.jpg
帰り際このノッペリとしたゆるい流れに投げたとたんアタリがきました
コツコツと探るようなアタリ・・・合わせると急に重みが乗る!!
ものすごい重量!グググ!!とゆっくり引っ張られます
4.5メーターのゴツイ竿にニジマス用の仕掛け
餌釣り手竿でもこの時期もニジマスなら50cm位までなら私は何度も釣っていますし手ごたえも
大体わかりますが今回のは別格ですジリジリ川に引きずられて竿を立てていられません竿をのされて
最後には仕掛けを根元からやられました・・・
仕掛けを切った後に奴は数回バシャ!バシャン!!と跳ね回っていました推定60cm以上あります
50cm級のニジマスでも春先の水が冷たい時期でなければ厳しいですしこの時期でもかなりの格闘の末に手竿で釣り上げてきましたが今回のこいつは手竿じゃ絶対無理なレベルです
悔しいですねあんなパワーを見せ付けられると・・・モンスターニジマスに完敗です
今度ルアーで行ってみようと思います。

コメント

もの凄いモンスターですね!!

記事を読んでるこっちもドキドキして読んでしまいます!
オイチャヌンペ川!おそるべし!!

ちなみに僕はトカゲも苦手です・・・

2011年05月13日(金)12時28分06秒|URL|Mrオカラちゃん #SFo5/nok|編集Λ
(Mrオカラちゃん)こんばんは

美瑛川系は同じ石狩川支流でも忠別川より
魚影が濃いですね
とくにオイチャヌンペでは自分は50cm越えを度々だしますが
今回のはちょっと自分の仕掛けでは無理なレベルでした
ニジマスはやっぱり力強い!
ちなみに自分は昔ちょっとだけ海外に居たことがあるのですが
家の中にトカゲが頻繁にでました;
おかげでまったく平気です(^^;)

2011年05月13日(金)19時43分40秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
トカゲ

ファイナルフィッシャーマンさん、こんばんは。
また大物に会えるといいですね。チャンスは必ず来ます。

画像のトカゲは「カナヘビ」ですね。
高校時代に飼っていました。人慣れしやすく、手からエサを
食べたりしてなかなかかわいいヤツでした。

久し振りに画像を見て思い出してしまいました。

2011年05月14日(土)23時28分58秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
カナヘビ

HAKASEさん

おはようございます

本当に悔しい思いをしましたが
私のニジマスの最高は50cm位なので
記録更新してみたいですねぇ
普段はそんなにサイズを気にしないのですが
あれは釣りたいなぁ・・・

ところでカナヘビを飼っていたんですね
いいなぁ自分もかってみようかなぁ(^^)

2011年05月15日(日)07時34分33秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
ナイス

良い魚に、出会いましたね(^_^)v

上流で合流するルベシベ川も、産卵遡上の大物が狙えますよ。

それより、橋を渡らず川沿いを進むと、カーブにBIG-1が待ってるかも!(b^ー°)
車は、橋の所に!

2011年05月15日(日)14時20分51秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
渓流迷人さんお久しぶりです

ルベシベも行きたいんですけどねぇ
ヤマベが、かかっちゃいけないと思ってなかなか川選びにも慎重になります。
でもニジマスの大物最近釣ってないので40cm以上のやつ釣りたいですねぇ

2011年05月15日(日)20時33分05秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
64cmを道央の国道近くでしとめましたよ。

右手と左足に障害を受けてから、礫の河原は歩けません。でも大物は両岸が植物で覆われたような川にいると信じています。8mの手竿で餌釣りでモンスターを練れっています。今まで60cモーバーを7本55cm以下は15本以上上げていますが、即糸を切ってリリースします。
札幌から1時間以内の場所でもこんなのが釣れるんです。ただし、それに耐えられる竿は少なく高価なのに参ります。でもリールのドラグが無い分、竿を立ってっぱなしにしないとすぐ折れるか切れるので、渾身の力で耐え続けます。
 自慢ばっかりで吸いません。誰も知らないので˚書きました。

2012年05月06日(日)00時16分01秒|URL|ながむし #OJPp5JJo|編集Λ
素晴らしい

こんにちは
素晴らしいですね。
私も長竿で餌釣りしたくて釣具やを見ますがとても値段が高すぎて買えません。
そんな竿が手に入ったら大川で、大物と戯れてみたいですねぇ
私も手竿でかかった大物は楽しくて仕方がありません
60cmオーバーなんて今まで釣った事はありませんが、いつか釣ってみたいですねぇ

2012年05月06日(日)05時33分14秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/207-d1490ec0

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
