ブログトップ > スポンサー広告 > 朝日町 最後の雪代ヤマメ

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 朝日町 最後の雪代ヤマメ

朝日町 最後の雪代ヤマメ


今日は早起きをして溜まっていた仕事を片付けると
以外にも午前中のうちから時間がとれました。
急いで仕度を済ませ釣りへ出かけました。
いざ家を出発したものの昨日の剣淵川支流か
朝日町の天塩川支流どちらにしようかかなり悩みましたが
もうすぐ禁漁を迎える上川管内のヤマメ釣りヤマメの釣り果は
本日が最後になるかも知れないと思うとついつい
成果のありそうな朝日町へ向かっていました。
ほどなく現場に着くと道路沿いすぐそばに馬が
asahi1.jpg
馬の撮影を終えると早速釣り始めます。
a4.jpg
川のコンディションも最高潮に達していて
抜群のタイミングで川に入れる喜びを感じます。
asahi2.jpg
すぐにヤマメがアタリを伝えてくれました。
太陽が照り付けて魚体はすばらしく美しいです。
a8.jpg
気持ちよく太陽を見つめながら下流域へつり下っていきました。
a6.jpg
a9.jpg
今月5回目になるこの支流ですが
下流に行く程濃くなる魚影はものすごく
今月で一番の魚影確認です。
歩くたびにヤマメの大群が走りこれほどの魚影は
夏のヤマメ釣りでもなかなかありません。
ここまでヤマメの居る川だとは正直思っていませんでした。
しかしながらボサがかぶさる場所や流れのゆるい所
なかなか竿を出せませんだからこそこれだけの魚体数を保っていられるのかも知れません。
それでも竿の入れやすいところではすぐにアタリがあります。
a7.jpg
ボサ場で丁寧に糸を送りこんでやると
a10.jpg
良型ニジマスも釣れました。
a11.jpg
今日の釣り果は20匹この時期では十分大量です。
あと1週間と経つ前に禁漁が来てしまうので3月のヤマメ釣りは今日で
最後だと思います。
少しの間はニジマスやオショロコマなどと遊んでみようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

っほほ~~そんなところで!!
勉強になりますね~~今週は引越しのお手伝いなどで忙しくお供できそうにありませんが・・・来月あたりなら行けるかも(o^―^o) それまでに、ポイント見つけておいて下さい♪(* ̄ー ̄)v

2009年03月27日(金)16時40分52秒|URL|ジロー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/21-ba2c9f72

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
