ブログトップ > スポンサー広告 > ポンテシオより上に

ブログトップ > 未分類 > ポンテシオより上に

ポンテシオより上に

私達が住むここ北海道、道北はいろいろな釣り場があって面白いものですよね。

士別市朝日町付近天塩川、最上流域にあるポンテシオダムなどはもう有名な釣り場ですが
それより上流って入った事がないなぁと考えていました
それで昨日行ってきました。
きっとニジマスやアメマス、ブラウントラウトなどが楽しませてくれるだろうと思っていますし
上流にはオショロコマなども居るのかなどの興味もあります。

でも実際に到着してみると増水で釣りができる状態ではなかった
川はポンテシオダムのすぐ上流で二股に分かれている
2本とも濁りは少ない特に向かって左から流れ込む川は大増水にもかかわらず綺麗に透きとおっていました。

林道も2本に別れていましたが左側の上流目指して車で走りました
熊の恐怖もある山奥ですが私はこんな山奥が好きで、つい奥へ入ってしまう

川も素晴らしい!!
ダイナミックでポイントだらけのその川は本当に釣れそう!増水しているのが残念
登り続けると鹿も闊歩している
最終的にはキャンプ場のようなところに着いて
山小屋発見しました。
こんな山奥にある建築物は雰囲気があります。

ところで今日は釣りにきたのに川はそんなコンディションではないのでポンテシオダム付近で
釣りをすることにしました
でもボートも持ってきていないので厳しいですが一応やって見ます
増水で湖はむしろ良い感じに釣れそうですがここは釣り人が多いからか
ボートでの方が圧倒的に釣れる感じがする
今日も沖までなでたいから流れのあるここの湖の作戦としてリールとウキを使って、ずっと遠くへ餌を流す作戦です。
イメージどおりの動きで餌を操作することはできたけどアタリは無し!
今度はルアーで挑戦してみたけど根掛りして2000円のルアーが台無しです。

いさぎよく諦めましたが
釣れるコンディションですポンテシオ今が大物を狙うにはチャンスだと思いますね。

最後にここを見てみての感想なのですが
こんなに素晴らしい川にブラウン、ニジマスの外来種とくにブラウンは、いただけない
すでに居るから私も釣りを楽しむし実際大型で楽しく釣りをするのに申し分ないのですが
本来ここはダムも無く放流も無ければヤマメとイワナの天国だったはずの場所それをたたった数十年で
本来ヨーロッパに居る魚が泳ぐ川になってしまったのはどうでしょう
釣り人のブラウンを釣りたいって気持ちだけで生態系を崩すのはどうだろなぁと感じた・・・
実際にその魚を釣って私も楽しんでいるからなんともいえないけど
やっぱりヤマメとイワナはもっと大切にしなければと思います。
だからこそ最近私の住まい旭川市の石狩川系の川々に最近増えてきたヤマメ!一度は絶滅したこれを大切にしなければと思います。
数年前まで私は旭川市で釣りなどしなかったヤマメも居ないし・・・と考えていたからです。
でも最近旭川近郊での釣りが増えた
それで感じたのが予想以上に残っている自然や
居ないと思っていたイワナなどが釣れたりすること
素晴らしいことですそれにサクラマスも確認したし旭川が素晴らしく変わってきた
だからサクラマスの密漁や外来種の放流など絶対にしてはいけないと思う
最近、江丹別川に以上発生しているウチダザリガニも外来種ですこれも非常によくない!
日本ザリガニも影響を受けるし少なからずヤマメにも影響するきがする

いろいろ書いてしまったけど結局は自然をそのままの形で残していけたらいいのにって
天塩川をみて思ったという事でした。

もうすぐヤマベが解禁ですね。江丹別川は、どんな感じでしょうか?かなり上流まで行かないとダメでしょうか?

2011年05月28日(土)22時00分16秒|URL|インプレッサ #-|編集Λ
インプレッサさん

こんばんは
江丹別川は、そうですねぇ中流域が良い感じがします。
ニジマス、ヤマメ、イワナが釣れます
あの川は川岸に柳の木がびっしり生えていて釣りずらいので歩きながら釣るのが難しいので車で良い場所を見つけては1ヶ所で集中的に釣る感じです
上流は魚影が薄いものの稀に大きなヤマメが釣れたりします。

2011年05月28日(土)22時41分15秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

僕はビビリなので(-_-;)
ポンテシオダムの上は一度も行ったことが無いですね…
熊が恐すぎます(^-^;

ファイナルフィッシャーマンさんの言う通り!
外来種による釣りも面白いのは事実です
が(^-^;
やっぱり!色んな魚種が釣れる川!
ヤマメやイワナが釣れる川は!
もっと魅力がありますよね(^-^)
これから旭川近郊ももっと!
魚が増える事を願います!

2011年05月29日(日)00時06分17秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
Mrオカラちゃん さん

ポンテシオの上怖いですよね
でも自分は興味に勝てない人間ですぐ暴走してしまいます;
あまりにも自分を抑えられないのでたまに日高の熊被害などを思い出して自分に熊の怖さを再認識させています
ちなみにヤバイところに入る時は爆竹と鉈を装備します
気休めですけどね;
旭川周辺はこんなにいじくらなければ最高の釣り天国だったはずです
一度は駄目になった石狩川水系が復活しつつあるのは素晴らしいですね^^

2011年05月29日(日)06時33分22秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
その通り!

自然は、自然のまま残すべきです。
ただ、自然を間違ってる人が多い。虹鱒・茶鱒は、不自然!
この事は忘れては駄目ですね。

自分の子供の頃の江丹別川は、汚いウグイの川でした。下流に養豚場があり、とても鱒族の棲める川では無かったです。
色々な川で、ヤマメが釣れる様に成りました。早く『ヤマベ』が釣れる様に成って欲しいですね(^_^)v

2011年05月29日(日)15時31分21秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
渓流迷人さんお久しぶりです

ニジマス、ブラウン両方釣りを楽しむには力強くておもしろいですが
もともとの在来種に影響を与えるものを増やすのはやっぱり変ですよね。
一度定着してしまうと完全に居なくなることは無いと思うし
やっぱりヤマベとイワナが一番日本らしく良いですね^^

2011年05月29日(日)18時09分28秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ