ブログトップ > スポンサー広告 > ヤマメ解禁日!狙いの良型ヤマメと予定外の巨大魚に・・・

ブログトップ > 未分類 > ヤマメ解禁日!狙いの良型ヤマメと予定外の巨大魚に・・・

ヤマメ解禁日!狙いの良型ヤマメと予定外の巨大魚に・・・

本日は、上川管内ヤマメが解禁になりました。

私は今日も彼女と釣りに行くことにしましたがヤマメ初日の今日、いつもより気分は乗っています
本当に私はヤマメ釣りが一番好きなのでこの日は毎年楽しみなのです。

そこで初日に何処へ釣りに行くかですが、これがなかなか迷います
この時期は水の状況も不安定で必ず釣れるかというとそうでもないので場所選びは慎重
まずは去年初めて入ってみた川、温根別ダムのすぐ下犬牛別川へ行ってみることにしました
理由としては去年のヤマメの感度が抜群だったことに加えてこの場所からなら上川管内のヤマメ釣り場への移動が何処へでも変更がきくことが魅力的です
釣れなかった時のバックアッププランがたてやすいのでこの中間的な地理状況がいいです。

向かう途中も山奥です
蛇がでてきてもう夏だなぁと実感!
早くも到着!
ちょっと不気味なダム
ダムの真下わかりずらいけど二股に分かれる犬牛別川とその支流
サンショウウオの卵発見!
彼女は新品の胴長
支流のコンディションは完璧!
でもまったくアタリ無し!
本流も同じく駄目!
ほんの10分くらいで見切りをつけました
どうせ解禁日なのですからアタリが多いところで釣りたい
ボウズの可能性が出てきた川はすぐに見切り!
ちなみにブヨもヒドイ!!かなりヒドイ!!
虫除けスプレーも買いたいし次の川へ急ぎます!!

次にやってきたのは
士別市朝日町の天塩川支流の小さな川です。
ここは以外と魚影が濃い川私の好きな川ですが
車が数台止まっている
釣り人が居そうです。
川の状態は良いですねすぐに釣り開始!
ここに投げるとすぐにヒット!
1匹目が小ニジマス参りました最初に来るのがヤマメ以外だとその場所にヤマメが少ない場合が多く
実際2投目からはアタリ無し・・・すぐ上に釣り人がいました
どうりで釣れない訳です。
では下流へと進路変更すると
やっとヤマメに出会えました
小さいけれどヤマメはやっぱり美しい!!
その後はどんどんサイズも良いのが釣れてくる
ポイントも多いし楽しいです
ボサが多くて少し釣りズライけどそれがまた釣り人から魚を守る感じでここの魚影が保たれてるきがします。
あと驚いたのが彼女が意外とヤマメ釣っていることでした
ヤマメはニジマスより難しいから今日が本格的なヤマメ釣り初めての彼女は苦戦すると思っていたのに
誘いかたなどを私のやり方を観察してマネしてちゃんと釣ってるから関心しました。
それで2人で次々釣れます。

釣り続けると下流にも釣り人がいました
人が釣った後にしては随分釣れた印象ですね
やはり魚影が濃いんですね
こんなところもやってみたけどここは魚影確認できずです
ここも釣れるときはつれるのですが・・・

さらに良いポイントが出現!
ここで大きいアタリ!
バラシてしまったのですが魚影は確認できました30cm前後これはいいぞと思いまして
前回のニジマス釣りに使用した柳虫に餌を取替えて先ほどの大物を狙います
すると1発目すぐにアタリがきた・・・でも違うさっきの奴じゃない
もっともっと大きい!!なんだこれ!!
魚が、ふあぁ!と魚体を見せ付けてきたはっきり確認できたその体は
超大型のニジマスです真っ赤な帯が体中央に太く入り細かい黒点が体中にびっしりと確認できた
それにしゃくれあがった顔はまるで鮭です
普通ならこんなニジマスがきたらニジマス用の仕掛けでも手竿じゃ厳しい超特大急がヒットしていると言うのに
本日の仕掛けは2・7メートルのヤマメ用極細竿に0.8号のテグスに針はなんとヤマメ5号こんな貧弱な仕掛けでなぜ切れない!そしてこのモンスターはなぜ走らない!?
普通ニジマスは暴力的な引きで針をねじ曲げてでも逃げていくのにこのニジマスはまるで
ホッチャレになったサクラマスが、掛かってしまった時のようにズッシリとした引き方こっちが引っ張ると少し浮いてよってくるけど岸に寄せようとすると深みに潜る・・・こちらの仕掛けは弱いから
少し暴れられるともうアウト!10分以上の硬直状態です
彼女と相談しながらの戦いでした
これどうしたらいい?無理矢理寄せちゃえば?なんて2人で十数分も話していた
魚体ははっきり見えているボロボロの体深い傷が沢山あるし尾びれも真っ白これじゃまるでサクラマスの産卵ですよ!
ニジマスが産卵でこんな状態になるなんて知らなかったので以外でした
そんな状態でなければこんな戦いはできなったでしょう
私の仕掛けに引っ張られる巨大な体の周りを先ほどバラシた30cm程度のニジマスがクルクルと付いて回っているあれがオスかな?
このニジマス60センチ弱が予想されます
そいつが走る力が残されていないから川の流れに乗って走った
私は糸が切れないように追いかけて30メートル位走らされて不意に竿が折れてそのさお先が川の中に見える!
キャッチして竿先だけで試合続行するも弾力を損った仕掛けはすぐに切られた
この間のモンスターニジマスに続きまた負けた・・・
天塩川から産卵に来たニジマスでしょうがあんなのがよく柳虫に食いついたのだなぁ
釣れなかったけどこんな小さな川ですからあんな大きな魚がかかるとずっと体が見えていましたあの顔を忘れられません!でもボロボロでしたからせめて天塩川で再生してほしいなぁ
せっかく私に勝ったのだから・・・

激戦で竿は折れたけど予備の竿で同ポイントを攻めると
以外にも次は
良型中の良型ヤマメ!
これで少しは格好がついた

それにしても今日はヤマメもいっぱい楽しめた
モンスターにも会えた
良型ヤマメで閉めることができた

本当に楽しかった
渓流釣りは最高ですね

素晴らしく!
良型ヤマメ!!
羨ましいです(^-^)

しかも!
モンスターまたでヒット!
イイ解禁日ですね(^^)

アオダイショウはヤバ過ぎます(T-T)

2011年06月01日(水)20時11分48秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
やっぱり

ヤマメは美しいですね(^-^)v
僕も早く美しいヤマメに出逢いたいです♪
が、行く暇がなくヤキモキしてます(>_<)

超大型ニジマス!!
凄いですね!!
一度でいいから見てみたいものです。

2011年06月01日(水)21時08分29秒|URL|妄想の釣り人 #-|編集Λ
Mrオカラちゃんさん

ヤマメは最高でした^^
モンスターはすごかった・・・天塩川本流で釣りをすればあんなのが釣れるってことだと思うと天塩川でルアーでもやってみようかとも思えてきます
Mrオカラちゃんさんはフライですよね
フライも面白そうですね自分はテンカラは少しやったけどフライは経験したこと無いので今度やってみようかと思っています(^^)
ちなみにこの日アオダイショウには2回遭遇しています
金運が上がりそう♪
昔、蛇に噛まれた事もあります;
Mrオカラちゃんさんは蛇キライですものね
アオダイショウにお気をつけて^^
ちなみに神楽岡公園で去年マムシを見たのでそちらもお気をつけて・・・

2011年06月02日(木)06時14分38秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
妄想の釣り人 さん

こんにちは^^
ヤマメは本当に癒されます。

ヤマメ釣りは7月、8月が最盛期だと思うのでその頃にはぜひお時間とって
一度思い切りヤマメ釣りしてみるのはいかがでしょうか♪

巨大ニジマスは忠別川、美瑛川、石狩川、何れかの本流でしたら夏でもねらえますよ^^
ただ夏のニジマスは力が強くてよっぽど強力な仕掛けでないと・・・

2011年06月02日(木)06時20分24秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
必ず見て

有名な川の実名出すのはいいとして、犬牛クラスの川の実名出すのは大反対、釣りをする人は良い人ばかりではないし、根こそぎ大小かまわずキープする人もいるし、先日も鱒取川に行ったらビク一杯に釣ってる人いたし、おたくのブログは悪いとは言わないけど、ヤマベが復活しつつある川を殺してますよ、文面や画像でどこの川とか簡単にわかるしね、釣りなんて自己満足の世界なんだから不特定多数の人に知らせる必要ないんじゃない

2011年06月04日(土)16時52分28秒|URL|ヤマベ大好き #-|編集Λ

最高の解禁日でしたね(^_^)v

竿は残念ですけど、満足感一杯ですね(^_-)

2011年06月04日(土)17時53分27秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
ヤマベ大好きさん

あのね私のブログで川を殺してるなんて言わないでください
不愉快です。
意見は参考にさせていただきますが失礼だと思います。

2011年06月04日(土)19時29分30秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
渓流迷人さん

こんばんは
とても楽しい1日でした
上川管内のヤマメ次は何処にしようか考え中です(^^)

2011年06月04日(土)19時33分05秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ