ブログトップ > スポンサー広告 > 旧友が川釣りを始めると言う



ブログトップ > 未分類 > 旧友が川釣りを始めると言う

旧友が川釣りを始めると言う

数日前に旧友から連絡があった
海釣りをやる彼が私に連絡してきて川釣りもやってみたいが
何処で釣ればいいかの相談でしたので近場で釣れる江丹別川を勧めた
彼は仕事が忙しく仕事が始る前に行ってみるとのことでした
それが今日なのですが話に聞くとアタリ無しだったそうです。

ヤマメ解禁になったが旭川市の川々でヤマメが釣れないかもしれない元々最近復活したばかりですし
まだ少しの事で駄目になってしまうそんなデリケートな存在だと思うので気になりました

そこで本日、旭川市石狩川支流2本の川に入ってみました
まずは春志内方面の沢へ行ってみました
20110603085902.jpg
この間ニジマスに竿折られたので昨日新品の竿を購入しました今日は初使用です
20110603085847.jpg
彼女にも今日はちょっといい竿を使用許可
20110603094425.jpg
ここの沢は雰囲気があります
20110603094406.jpg
しばらく反応無しでやっと釣れたのは小ニジマス、その後も小ニジマスがぽろぽろ・・・
20110603100123.jpg
ヤマメの反応もないまま歩き続けるとなんと野犬の死体が水中で腐敗していた
20110603100110.jpg
昔この辺りで野犬2匹に襲われている鹿を見た
住み着いて野生化して子供を生んで増えているんだろうな恐ろしいなぁ
この野犬も昔見たのと同じであまり大きくない!
牙がまだ付いてる・・・
20110603100611.jpg
釣りを続けると今度はイワナです
ここでイワナは初めて釣った
貴重な事実ですねまた旭川でイワナ発見!!素晴らしい!
という事は石狩川で大型アメマスが期待ですね。
20110603102213.jpg
雰囲気があるなぁ
20110603104348.jpg
その後もニジマスばかりなので川を変えました
次は友人のリベンジも兼ねて江丹別川へ
20110603123144.jpg
中流で域で始めたのですがアタリがきて気を良くしたのも一瞬で、釣れたのは
20110603123107.jpg
小ニジマス
20110603120625.jpg
彼女も小ニジマスを楽しんでいる
20110603124123.jpg
おお!ここでもイワナ以外に居るものですね
20110603124848.jpg
またイワナ!でもヤマメが釣れないですねぇまだ少し早いのかもしれません。
20110603125857.jpg
ちょっとした溜水魚が跳ねているので試してみたら
20110603125438.jpg
ついにヤマメ!
その後
20110603125734.jpg
同ポイントで銀毛ヤマメですね
サクラマスになる為に海に下るヤマメ、もう銀色のウロコで覆われて銀毛ヤマメは本当に美しい
さしずめ小さなサクラマスといった見た目です。
20110603133332.jpg
群れに当たったのでしょうその後も銀毛が数匹釣れました
まだ釣れそうですが銀毛は海に下ってほしいので銀毛しか釣れそうにない今日は終了しました

先ほど友人に結果報告すると
「今度一緒に行こう」と誘ってくれた
彼とは小学、中学と一緒に近所の伊野川や江丹別川で釣りをした大きなウグイやフナを釣った
そんな自分の釣りの原点にたちあった友人とまた釣りができると思うと
懐かしい気持ちになるものです。


コメント

自分も小学生からの釣り仲間が居ますよ・

今でも一緒に飲んだりします

色々、懐かしい話で盛り上がって華が咲きますね

再会して仲良く行けると良いですね・

うまく行く事を願ってます

2011年06月03日(金)19時34分06秒|URL|しんのすけ #uRckqWJE|編集Λ
しんのすけさん

こんにちは
釣りも一人より仲間との方が楽しいですものね
今後も更新続けていきますので
よろしくお願いします^^

2011年06月04日(土)14時41分44秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

ニジ・イワナ・ヤマメ・銀ヤマ!
羨まし過ぎる釣果です(^^)

江丹別川のヤマメは!
前のブログでも拝見しましたが!
ビックリでした!
あそこに、ヤマメが居たなんて(^-^;

ヘビもヤバイですが…
野犬もかなり!
恐ろしいです(T-T)
ファイナルフィッシャーマンさんは?!
僕から見たら!
無敵のフィッシャーマンです(^^)

僕は
一人の釣りも好きですが(^-^;
友人との釣りも!
本当に楽しいですよね(^-^)

ご友人との釣行も!
楽しみにしてます(^-^)

2011年06月04日(土)21時29分05秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
Mrオカラちゃんさん

こんにちは^^

江丹別川のヤマメは私も驚きました。
最初は万が一釣れたらすごいなと思ってやってみたらいきなりヤマメが釣れて
衝撃的でした
その後他の川でも次々にヤマメ確認できました
サクラマスも確認したしサクラマスの能力の高さは驚きます
それで気になるのは熱心な放流によって旭川の色々な川でヤマメが復活しているようですが放流を行っていない川でサクラマスが登ってきているかですね
例えば江丹別川のヤマメは放流によって復元されたものか自然と登ってきたものか色々気になることは多いです^^
どうですか今度一緒に釣りでも行ってみませんか?

2011年06月05日(日)09時00分22秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
初めまして

初めまして、㌢メーター倶楽部と申します。
恥ずかしながら、一昨年あたりから
こちらのブログを拝見させて頂いております。

釣るフィールドが似ていることもあり
いつも参考にさせて頂いております。

特にエタンベツは、末広在住で職場が鷹栖、
そして子どもが3人の私にとっては
家族の時間が犠牲にならない
夜勤帰りにマズメに立ち寄れる。
身近な場所です。
お会いできる日も近いかもですが
もしかすると既におあいしているかもです・・・

最近は、妻も餌釣を始めましたので
時よりエタンベツに連れて行っています。
長男と二男も少年野球がない時は連れて行きますので
ガヤガヤとうるさい家族がいるときは、ワタシの家族だと思って頂いて結構です。

今後とも宜しくお願い致します。

2011年06月06日(月)08時37分39秒|URL|㌢メーター倶楽部 #-|編集Λ
㌢メーター倶楽部 さん

初めまして^^
江丹別川は家族で釣りをするには最高の川かもしれませんね
地理的にも川のスタイル的にも良いと思います。

私のブログを参考にしていただけるとは本当に嬉しいです
㌢メーター倶楽部さんもブログやっているのですね
よかったらリンク貼らせていただいてもよろしいですか?

2011年06月06日(月)09時49分52秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
ほっと

こんにちは
自分もいわなが釣れるとホットしますよ
最近釣ってる魚の半分以上がにじますかもしれませんw
私的には、やまべは本当に釣れない魚になってます

2011年06月06日(月)17時05分28秒|URL|馬平 #-|編集Λ
馬平さん

お久しぶりです
釣り応えはヤマメが一番好きなんですが
イワナはイワナでいい脇役な感じがして好きです
自然が残っているような気がして自分もほっとしてます(^^)

2011年06月06日(月)18時07分05秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
リンクの件

どうも㌢メーター倶楽部です。
返信が遅れ申し訳ありません。
年に2~3回しか更新しないワタシのブログで良ければ
是非、リンク張らせて頂きたいです。

2011年06月09日(木)08時01分10秒|URL|㌢メーター倶楽部 #-|編集Λ
さっそく

貼らせていただきました
㌢メーター倶楽部さん
これからよろしくお願いします。

2011年06月09日(木)18時24分40秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
野犬について

こんばんわ。
巨大ニジマスに、銀毛ヤマメと良い釣りしていますね。旭川周辺の自然にはホント驚くばかりです。
野犬もいるんですね。なかなか衝撃的な画像です。

以下、狩猟読本に掲載されていた「野犬」に関する説明です。
野犬は「ノイヌ」と呼び、人間の力を借りずに自然界で自活・繁殖しているもの。これはれっきとした狩猟獣です。
ちなみに「野良犬(ノライヌ)」は、一時的に人間から離れて生活している個体であり、こちらは非狩猟獣になります。

自然繁殖なのか、一時的なのか見分けがつかないと思うのですが、ノイヌの場合、群れで生活していることが多く、体色が白いものは少ないらしいです。

あくまでも推測ですが、今回の死体は山中で飼い主とはぐれてしまった猟犬の可能性もあります。しかし集団で野犬が生活しているようなら話は別。危険ですので早急に駆除した方がいいかもしれません。

もしそのような形跡があったら教えて下さい。その時は猟友会に相談してみます。


2011年06月09日(木)22時51分24秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
HAKASEさん

流石です!!
お詳しいですね勉強になります!!
ちなみに白色に見えることでしょうが実は黒です
胴体部分が長時間水に漬かっていたことからか体毛が全て抜けて皮膚が剥き出しの状態でした
頭部も破損が激しかったのですが、かろうじて残っていた下あご部分に残る毛は黒色の物でした
ちなみに昔この辺りで鹿が襲われているのを見たときは
2匹がかりで狩をしていた事からも群れで動いている可能性が高いです
またこの辺りは春ギョウジャニンニクを取りに来ると決まって鹿の腐乱死体が数体転がっています。
私の推測では野犬があの辺りに生息していると思っています
それにしてノイヌ、そんな物が存在しているとは・・・

2011年06月09日(木)23時31分55秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

画像で白く見えていたのは毛が抜けた後だったんですね。
ということは頭部の黒い毛色が全身にわたっているということですか。
これはノイヌの可能性が高いかもしれませんね

もし集団でノイヌが生息しているとなるとちょっと不気味な感じがします。
私ももっと情報を集めてみます。お互い気をつけましょう。

2011年06月10日(金)23時56分32秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
お初です

しばらく前から勝手にブックマークさせて頂き拝見しております。

ワタシも山奥に単独で入る事が多いんですが…怖いのはクマだけじゃないんですね。

沢にある小さい足跡はキツネぐらいに思って軽視してましたが、野犬の可能性もあるという事ですか(驚)

お互いに気をつけて釣りを楽しみましょうね。

実はワタシも細々と釣りのブログを書いているんですよ。
いろいろと参考にさせて頂いております。
また遊びに来ますね。

2011年06月12日(日)16時31分01秒|URL|腰痛男 #-|編集Λ
腰痛男さん

はじめまして
犬のことで言えば滝上方面のサクルー川では実際に犬が林道を走っていました
他にも朝日町の林道でも黒い犬を確認した事があります。
怖いですね;
私も他の人のブログを見るのもすきですので次回はぜひURLを教えてください(^^)

2011年06月12日(日)22時09分10秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
こんにちは

もしかしたらこちらの管理人さんとは釣り場でお会いした事があるかも知れませんね(^^)
こちらでブログを拝見してると、ワタシのよく行く川と一緒な箇所もあるような気がします。
何度かカップルさんでエサ釣りやってる方を見かけた事がありますよ♪

というわけでURLを貼り付けさせて頂きました。
かなり不真面目なブログですが…気が向いたら見てやって下さい(笑)

2011年06月13日(月)12時55分51秒|URL|腰痛男 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/217-3a866712

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
