ブログトップ > スポンサー広告 > 豪雨でベチャベチャ



ブログトップ > 未分類 > 豪雨でベチャベチャ

豪雨でベチャベチャ

今日は前から釣りを予定していたというのに天気予報は雨
ここ数日雨が続いていたため大きな川は濁ってしっていて釣り場も限られてしまうし
色々と計画もあったのですが今日のところは旭川市内をゆっくり楽しもうと思い
旭川市内台場付近石狩川支流の下流域へ行ってみた
ここは下流ではあまり釣りをした事がないので調査がてらに立ち寄ってみたわけですが
20110613092923.jpg
かなり魚は居そうな雰囲気はあります
20110613094213.jpg
水質の悪さはかなりのものですがポイントは豊富です
それでもあたりはまったく無し!
20110613095313.jpg
石狩川に到着してしまったので終了しましが、ここは可能性を感じました色々な季節に試してみたいところです。
次に、前回と同様に江丹別川へ移動何かパターン化して嫌なのですが今にも雨が降り出しそうなので近場でと
思いましてやっぱりこうなってしまうわけです。

この間の流れの無いポイントはルアーが有効な感じがするので
今日はルアーの練習ということで江丹別へ

20110613103152.jpg
今回は虫除けネットを購入しているので虫に悩ませられない
20110613095333.jpg
今日は彼女は変な棒が気に入ってずっと持って歩いていた・・・

実際に釣り始めたのですがなれないルアーの操作に苦戦していると近くでバシャン!
と大きな音を立てて魚が跳ねた!それ以外にも小さなライズは、そこらじゅうで確認できます
その後もバシャン、バシャンと大型魚が跳ねる!はねる!
私はというとまったくアタリ無しですが彼女の方は
ギャー!とか、うぉー!とか、言いながら何度か大型魚があたっては逃げられていたようです
そうこうしていてどうしても大型魚釣りたいので餌の投げ釣り仕掛けを作り始めてようやく完成という時に
ポツポツと雨が降り出したのを体感した
あっというまに雨足は強まり叩きつける豪雨に変ってしまいました。
今日はボウズでしかもずぶぬれ!残念な釣りになってしまった
今日は本当は山奥でアメマスとヤマメを狙う予定でこんな物まで用意していたというのに・・・
20110613081439.jpg
熊撃退スプレー!備えあれば憂い無しです!
あと危険な事は最近私の住むアパートで空気の入れ替えをしていたら大型スズメバチが入ってきてパニックになった
20110610074658.jpg
勝った!

昔は釣りの最中にスズメバチの襲撃で釣りばから撤退したことも多かった
山に入る時は本当に気をつけなければ!

コメント

台場付近のこの川で!
小さい時に釣りしてました(^^)
あの時は釣れていた記憶はあるのですが…
何の魚かは分からなかったですね(^-^;
でも!イイ流れをしてますね(^-^)

江丹別川のライズも!
気になります(*_*)
この前チョット見に行ったんですが!
ヘビが2匹現れ…足が動かなくなり…
撤退しました(--;)

ファイナルフイッシャーマンさんを見習って!
ヘビに負けない気持ちと(^-^;
熊対策も勉強します!
それと蜂も…
僕なら負けてました…(--;)

2011年06月13日(月)18時31分04秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ
Mrオカラちゃんさん

僕は小1の時に1度スズメバチに負けてます
あの毒は2度目でショック死を起こす場合があるから
次は・・・
蛇にも負けてます・・・僕は原人のようだと周りに言われるし
今世界が滅びて山で暮らすハメになってもさらっと生き残れる自信があるし
心のどこかでそれを望んでる自分が怖いです;
台場の川はやっぱり上流ですね(^^)
自分も子供の時よく下流やったのですがウグイばかりでした

2011年06月13日(月)19時00分30秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

こんばんは

わたしも今日妻と二人で

エタンベツ行ってましたよ!

わたし達も豪雨に打たれましたので

丁度、正午過ぎですね?

何故かあのような、雨の直前って

釣れなくないです?

今日は、虹が一匹づつで

ウチダザリガニが一匹づつでした!

スズメバチは夏の寒い日に活性が高くなるらしいですよ

わたしは、以前、立ちションしていたら

腹に止まって、ガブリと噛まれた事があります。

かなり血が出ましたが、刺されるよりましですね?

と言うより刺す価値もない私と言う事ですね?

ではでは



2011年06月13日(月)20時29分05秒|URL|㌢メーター倶楽部 #-|編集Λ
㌢メーター倶楽部さん

いやぁ今日の雨は参りました
あの場にいたとは偶然ですね
釣果があってうらやましいです。
そうですねぇ今日は魚が居るわりに釣れなかったかんじですねぇ
スズメバチは本当に昆虫の癖に妙に怖い存在ですね
お互い気をつけましょう;

2011年06月13日(月)21時18分30秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
お疲れ様でした

釣りの途中からの雨って気が滅入りますね(^_^;)

しかしバシャバシャの正体は一体何だったのでしょう。活性は高そうな状態でルアーにアタックして来ないとは…もしかしたら雨降り前のハッチ(昆虫の羽化)に反応してたんですかね。

しかし虫除けネットとはいいアイテムですね。実はワタシ、前回の釣行で虫除けのスプレーを忘れてエラい目に遭いましたから。

さっそく買ってこようと思います♪

2011年06月13日(月)23時55分50秒|URL|腰痛男 #-|編集Λ
腰痛男さん

こんにちは
ルアーは師匠が居ないので我流です
もっと勉強しないと釣果をちゃんとあげるのは難しいかも;

虫除けネット安かったです
あのタイプは400円で売ってましたオススメです
少し視界が悪くなりますけどね;

2011年06月14日(火)07時22分10秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

実はワタシもルアーは我流ですよ。慣れと経験でなんとかなるもんです(笑)

フライやテンカラは小学生の頃に師匠に仕込まれました。
独自のラインシステムを語る可愛げのない小学生だったと思いますが(^_^;)

まぁ、自分の得意な分野で楽しめればいいですよね。最近はまたエサ釣りにハマりつつあります(^w^)
やっぱりリールのついてない竿でのやり取りが川では一番面白いかも…。

2011年06月14日(火)15時59分39秒|URL|腰痛男 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/218-23465c08

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
