ブログトップ > スポンサー広告 > 毎年楽しみな瀬戸瀬川



ブログトップ > 未分類 > 毎年楽しみな瀬戸瀬川

毎年楽しみな瀬戸瀬川

今日は湧別川支流の瀬戸瀬川に行ってきました
旭川から向かうと丸瀬布の奥でギリギリ道東になります
ここは12年前に初めてきてからほぼ毎年通っている大好きな川の一つ
魚もヤマメにニジマス、イワナにオショロコマ、カジカ下流にはウグイやドジョウまで豊富に存在していて
非常におもしろい秋には超大型のサクラマスが10月の中くらいまで見て楽しめるしアメマスもかなりの大型でおもしろい上にヤマメもかなり大型がいる多分、尺越えも期待できますが普段は水が少なくて良型ヤマメはなかなか出てこないのですが昨日の大雨のような後、増水してギリギリ釣りができるような状態なら期待が大きい
ただかなり増水する川なので雨量などの微妙なバランスでタイミングが難しい
昨日の雨で増水がいい感じになっていることを見込んで彼女と2人で行ってみた
向かう途中湧別川は濁りがヒドイ大丈夫か心配でしたが、一応行ってみる

まずは丸瀬布の道の駅でソフトクリームを食べてから
20110713093508.jpg
20110713093735.jpg
ここからはそう離れていないのですぐに到着した
川は何とか釣りになりそうでしたが下流域は車が止まっていたので中流の枝川から瀬戸瀬本流を目指した
20110713100843.jpg
小さな沢ですが何とか竿を入れれる場所で
20110713101016.jpg
ヤマメがすぐに迎えてくれた
本流に到着してみると期待通りの増水で笹濁り
20110713101548.jpg
すぐにイワナが釣れる
20110713101504.jpg
20110713101751.jpg
以外にもイワナの入食い
彼女はルアーで苦戦しているがアタリはあるようです
やはりルアーは難しいですね
20110713102618.jpg
やっとヤマメが釣れはじめるとどれも良型で素晴らしい美しさ
たまに新子も釣れるがヤマメとイワナの良型が入食いでした
20110713103039.jpg
20110713103407.jpg
20110713105114.jpg
ポイントの連続で魚も連発実に楽しい釣りです
20110713110337.jpg
ですが普段は水量の少ないこの川も今日はかなりの水量で彼女は大変そう・・・
水の事故には充分な注意が必要です昔、兄がオシラネップで鉄砲水に巻き込まれ
大事故に繋がりそうになったことがあったので本当に川の怖さを感じたものです
20110713112650.jpg
20110713113745.jpg
今年のヤマメは素晴らしく大きいので今後も楽しみです

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/227-b8fc41cb

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
