ブログトップ > スポンサー広告 > 美瑛川と雨粉川



ブログトップ > 未分類 > 美瑛川と雨粉川

美瑛川と雨粉川

今日は少しだけ釣りをしてみました
美瑛川でもしかしたら尺ヤマメなんか釣れないかななんて少しだけ考えて
1人で行ってみました。

川は長く続いた雨の影響をまだ感じさせる濁りに少し水も多めです
20110722115408.jpg
ここは釣り人が多くて今日も何組かいました
旭川市内で大物狙える川ですから人も集まりますが私個人としてはあまり行かない川だけに
たまにはこんな雄大な川で竿を振りたいものなんです。

最初に釣れたのは
20110722120003.jpg
旭川らしくウグイです
川の濁りのせいかウグイは目印にばかりアタックしてきて
かんじんのイタドリ虫に食いつきませんなので全体的にアタリが多い訳ではありませんでした
イクラやミミズなど赤が入っている餌の方が良かったかもしれませんね
その後もたまにウグイが釣れるが本命のヤマメは釣れず・・・
大物狙いでしたしニジマスの存在も意識して12号の針を使用したのが災いしたようです
それでもこの川でウグイと遊んでいると昔、私が子供の頃、祖母が士別市に住んでいて遊びに行った時
天塩川でウグイを網ですくった思い出と重なって懐かしい感じがした
今日のウグイは、なにか少年に戻ったような喜びがありました
20110722121738.jpg
20110722125651.jpg
川を下ると雨粉川との合流にでた
20110722133138.jpg

こちらならヤマメが釣れるかと仕掛けを変えて
支流に入るが
20110722133343.jpg
小さなアカハラが釣れて肩を落としました多少支流は期待していましたがその後もウグイのみでした
支流の方にも以外にも足跡が多かったのが印象的多少はヤマメもいるのかもしれない
雨粉川は少し上流に行くと水留めがあるので生息しているとしたら下流と思ったのですが
今回は終了しました

去年は美瑛川でヤマメも確認したが人が多すぎるので
本格的な釣り場とは言いがたいです
旭川市内の美瑛川は極めて下流域なのでやはりもう少し上流がおもしろいですね。

コメント

このポイント

お久しぶりです。
美瑛川のこのポイント、私もよく行きます。
いつも人がたくさんいますね。
以前ここでサクラマスを釣った人を見ました。すぐにリリースしてましたが、40㎝位の銀ピカのヤツでした。ここも濁りがおさまると良い感じになるかもしれません。
それにしてもウグイ君、釣れてほしくない時に釣れてきますよね。でもウグイだけを狙って釣るのは逆に難しいものです。(笑)

2011年07月26日(火)02時16分43秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
HAKASEさん

おひさしぶりです
美瑛川このポイントで去年はウグイに混じって
ヤマメも釣れました
もちろんサクラも居るでしょうが釣り対象外なので
あの場所への思い入れは薄いのですが
なにかああいう少しだけヤマメが釣れる場所はつい足を運んでしまいます^^
実際はできるだけリリースした方がいいかもしれませんね

2011年07月26日(火)15時33分11秒|URL|ファイナル #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/229-d2c59338

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
