ブログトップ > スポンサー広告 > 志比内川~忠別川本流



ブログトップ > 未分類 > 志比内川~忠別川本流

志比内川~忠別川本流

ここ二日程仕事のトラブル続きで昨日は釣りに行けづ
仕事に没頭していたためストレスを感じており
今日はとことん釣りをしようと決めました。
近場の川を開拓しようと前から少しだけ気になっていた東神楽の奥地に流れる
忠別川支流志比内川へ行く事にしました。
私の住まいの有る旭川市から車で約20~30分で到着
この近さが嬉しい川です今回初めての志比内川で何が釣れるか解らないのですが
近い川なので空振りでもあきらめがつくと思いこの川にやってきました。
20090330103102.jpg
川沿いに小学校が有りそこに架かる橋から川の撮影です。
印象としてはなんて小さな川だろうと言うのが正直なところです。
これでは大型ニジマスは無理かなと思いながらも竿をだしてみました。
するとすぐにアタリがきた事に驚きです。
あわせに失敗したものの何かが居るのは間違いないと
何度か同じ場所を試していると
20090330103710.jpg
ヤマメ!?
こんな場所で、、、旭川にサクラマスの遡上は何年か前から確認されていますが
まさかここまできているとはどうしても思えず放流している物と仮説を立て
志比内川にヤマメを定着させるためにも今日のところはリリースの釣りにしようと決めました。
今日釣れてくるヤマメは全てリリースなのだからとにかく数を釣ろうと思い
久々に技術をフルに使った釣りを行う事にしました。
20090330105407.jpg
良型が混じりながら面白いほど釣れます。
20090330112557.jpg
もう入れ食い状態になり歩くたびに確認できる魚影には正直ビックリさせられます。
それどころかこんな季節にもかかわらず度々ライズする姿や目印にアタックしてくる場面も
見られました。
20090330113911.jpg
小指程にも満たないニジマスの幼魚も針にかかってきました。
このサイズのニジマスが居ると言う事はニジマスは定着しているようです。
同サイズのニジマスをもう1匹上げました。20090330104659.jpg
この様な砂防が、一定間にいくつも有りましたが
影響は受けていないようです。

今日釣ったヤマメをカウントしていましたが時間にして約1時間30分の間に
50匹、距離にして500メートル間の中での釣り果でした。
魚影はかなり濃いです。
もし私の仮説に反して放流魚ではなく
ヤマメが定着してこの魚影ならばすごい事です。
少し情報を集めてみることが必要です。
ここで忠別川本流が気になってきました。
そこで本流へ移動20090330125100.jpg
さすがに本流は川幅が広く水量も豊富で私の本日使用している支流竿では
歯がたちそうにありませが一応釣り歩いていると
度々大型の魚影が確認できます。
竿を出してやると餌は追ってくるものの食いついてはきません。
それでもさらに釣りを続けていると
私の竿でも釣りになるポイントを発見竿を入れてみるといきなりアタリがきました。
合わせてみるとガクン!と竿がさがります。
強烈な引きに竿をのへし折られそうです。
今年初のタモ網を使用して何とか釣り上げました。20090330131610.jpg
大型のニジマスです。
しかも魚体は銀色のウロコを身に付けておりとても美しいものです。
俗に言う航海型スチールヘッドですね。
さらに同じポイントで20090330131948.jpg
さらに大きいスチールヘッドが、、、
2メーター70の極細竿に加えて本流の強い流れの中でのファイトは興奮しました。
竿先が音をたててシナリ何度もジャンプを繰り返すものすごい戦いでした。
携帯していたメジャーで計ってみると1匹目が29センチ、2引き目が30センチでした。
本日の釣りは以外にもノーマークの川で今年最高の釣り果になりました。
それにしても本流、支流含め釣り人の足跡が目立ちましたねぇ
意外と人気の釣り場のようです。
今後とも目の離せない川です。



コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/23-88407ca9

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
