ブログトップ > スポンサー広告 > 久々の忠別川



ブログトップ > 未分類 > 久々の忠別川

久々の忠別川

今日は旭川市近郊で大物ヤマメを狙いたい
彼女同行で出かけてみました
候補にあったのは美瑛川上流だったのですが美瑛川濁りがひどい
そこで支流のルベシベ川を見てみたところ大丈夫そうな水量に濁りかたも
薄かったのですが熊出没中の立て看板があった
彼女も一緒なので今日は極力危険を遠ざけて
安全に志比内発電所付近の忠別川で挑戦することにしました
20110827124939.jpg
忠別川も濁り気味ですが濁りに強い忠別川だけに美瑛川に比べればまだ釣りになる
早々にヒットした魚、力強く驚いた上げてみてさらに驚いたのが
サクラマス?!
かかってしまったかと本気で思って焦ったが
よぉーく見てみると虹鱒ですあまりの美しさにすっかり間違ってしまった
20110827125013.jpg
ここ最近の雨で水量も増えて歩きづらいが何とか彼女もニジマスをたのしんでいました
20110827125156.jpg
30cmに届かないニジマスもこの時期の固体は非常に力強く、とくに忠別川のニジマスは強い!
20110827133015.jpg
20110827125949.jpg
たまにニジマスが釣れるが雨の影響でポイントが少なく釣り人の影響か魚影も薄い
本命のヤマメは釣れないかと思っていましたが
20110827133451.jpg
なんとか1匹出てきてくれた
大物は出ないがそれなりに楽しみました
20110827141621.jpg
20110827143007.jpg
9月も末ともなるとヤマメの2年子以上のものは産卵に参加して釣り応えのない黒んぼになってしまう
サクラマスのホッチャレと変りませんそうなる前がヤマメ釣りのラストチャンスもう時間がありません
あと何回いけるかわからないけど大物ヤマメ釣りたいですねぇ

コメント

釣れた魚の画像が[ぶら下げ状態]だと何故か悲しいです。
「ただ、釣れました」な画像より、[大きさ]や[綺麗さ]を工夫すると読者も楽しめるかな?と、感じました。 ご自身の日記ですので自由ですが、数年後に見直した時に感じ方が変わると思いますm(_ _)m。

2011年08月29日(月)17時37分42秒|URL|通りすがりの爺 #-|編集Λ
通りすがりの爺さん

はじめまして
画像についてのご意見参考にさせていただきます
貴重なご意見ありがとうございます。

2011年08月30日(火)18時24分27秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
忠別川

ファイナルフィッシャーマンさん、こんばんわ。
忠別川行っていたんですね。私も日曜日に志比内橋よりもう少し上の方でやっていました。白く濁って水量も多かったですね。土曜日は渚滑川に行ってきました。どちらも全然釣れませんでしたが、久し振りに渓流の雰囲気を味わってきました。

2011年08月30日(火)21時58分04秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
HAKASEさん

おひさしぶりです

あの日HAKASEさんが居たとは^^
水多かったですねぇ

渚滑川もだめでしたかぁ
でもあの辺りは雰囲気ありますよねぇ

ところでHAKASEさん
良いマス釣ってますね☆

2011年08月31日(水)18時36分06秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/238-5536b5f8

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
