ブログトップ > スポンサー広告 > ヤマメ釣り最終シーズン



ブログトップ > 未分類 > ヤマメ釣り最終シーズン

ヤマメ釣り最終シーズン

新子ヤマメは秋の遅くまで釣れるが2年子以上の型物はサクラマスの産卵が終わる頃には
釣り応えのない傷だらけのクロンボになってしまう・・・
そういう意味では今がヤマメ釣りの最終シーズンともいえます
そこでワンパターンではありますが近場でヤマメを楽しむため江丹別方面行ってきました
20110913131334.jpg
旭川市内の川はほとんど雨の影響で濁っているがここは清んでいた
これはいい感じだと急いで釣りはじめたが
ニジマスの幼魚が入食い
20110913132316.jpg
これには参りましたかなりの数のニジマスが群れているようです
そのまま上流に釣り上がる20110913140528.jpg
だんだんと川幅も細くなってくるとヤマメも釣れはじめた
20110913132642.jpg
20110913132441.jpg
20110913160814.jpg
大きめのイワナもでた!
ヤマメが復活したことは本当に嬉しいが
イワナにいたってはこの川に昔からずっと滅びずに生息していたことになる
感動すら覚える秋の旭川市内でのイワナこれは絶対にリリースだと私は考えています
今日は先に釣り人が入っていた感じもありヤマメは多くは釣れなかったが
秋の川を存分に堪能させていただきました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月13日(火)22時12分41秒|| #|編集Λ
昨日のコメントのかた

> 直接話しましょう

2011年09月14日(水)08時28分08秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
本当に

おはようございますm(_ _)m

江丹別川、本当に復活したのですね。
年に何回も行く川が側に有るのは、釣り人として幸せですね(^_^)v

岩魚は、お見事です!

2011年09月18日(日)07時20分06秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
渓流迷人さん

おはようございます^^
あそこは柳の木が非常に多い川でおまけに深みも多くて釣り人が
全然入れない場所もあるのが幸いしているようですね
ウグイだらけの川は、やまべの名流に変りましたよ!
あとニジマスの巨大魚も多いですそれにサクラも思った以上に見かけましたので完璧な復活と言って良いと思います
渓流迷人さんの旭川方面の記事も楽しく拝見させていただきました
自分もよく行くフィールドが多くて読み応えがありました
天塩川でのアマゴは自分も釣った事があります2006年頃でしょうか
ただしその時のみで次の年には釣れませんでした
その時も大量に群れているのは見えるのですがまったく餌に食いつかず時々餌を追うものが、たまたま釣れる感じでした誰かの放流物なのは間違いありませんが、もともと居ない物を放流するのは関心できませんね・・・
では今日も釣りに行ってまいります。

2011年09月18日(日)07時42分17秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/244-60965359

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
