ブログトップ > スポンサー広告 > 石狩川支流再確認



ブログトップ > 未分類 > 石狩川支流再確認

石狩川支流再確認

石狩川では深川市に花園頭首工ができて1964年以降、旭川へのサクラマスの遡上が無くなったそうです
それが2000年に魚道が設置されて遡上が可能になったとか当時から聞いていたがまさかそんな魚道が機能するなど考えていなかったそのうち愛別でサクラマスが上がったとかサケやマスの遡上が確認されたとか2006年にはサクラマスの産卵が確認されたそうです。
そんな話を聞いているうちに旭川にヤマメが復活しているんじゃないだろうかと考えて
2009年にいろいろ川を釣り回ってみたところ少数ではあるもののヤマメが確認できた訳ですが
釣れる川もあれば釣れない川もあったのですが最近のヤマメの増え方には目をみはるものがあります
そこで2年前一度しらべたけど今なら釣れるかと思うような場所がまたきになりだした
釣りにでかけるなどという大げさなものではなくちょっと竿の入れれる場所をちょこちょこと探ってみる程度ですが再確認しにいってきた
20110921161845.jpg
石狩川水系のなかでも見落としそうな川2年前は魚を確認できなかったが今回はいきなりサクラマスが数匹たまっていた今年は市内でサクラマスを本当によく目撃するようになった
20110921160943.jpg
サクラマスについて回るヤマメが釣れたがボロボロです産卵に参加した後でしょうでもかなりの大きさ
やはりこの2年でこの川も激変してすっかりヤマメが定着しているようです
20110921161501.jpg
20110921153720.jpg
ポイントは豊富ですそして渓流の雰囲気もたっぷり
20110921155029.jpg
いいヤマメが次々釣れるが今日は全部リリース
20110921155131.jpg
上流もかなり私好み
20110921155105.jpg
20110921155833.jpg
20110921153815.jpg
20110921153655.jpg
短い時間少し試しただけでしたが確信しました旭川はヤマメの宝庫になりつつある
だからと言って無限に釣っていいとはならないが川を選んで自分が食べるぶん楽しんだり2年子は
リリースも考えながら釣り場を汚さず末永く楽しんでいきたいものです

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/249-eb7ba9ee

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
