ブログトップ > スポンサー広告 > 旭川近郊川々



ブログトップ > 未分類 > 旭川近郊川々

旭川近郊川々

最近旭川近郊でのヤマメやニジマスの釣り果に色々と可能性を感じ
今日は旭川周辺の川ばかりを何本か見てきました。
20090401101315.jpg
まずは昨日、一昨日と釣れた志比内川のヤマメが自然繁殖かが、気になっていたので
サクラマスの遡上に障害になりそうな本流の忠別川下流域に存在する
取水堰をみてきました。
石狩川へのサクラマス遡上は旭川まで確認されているので
さらに忠別川に入り志比内川へ登るためにまず障害になる場所はここだと思い
魚道の確認してみました。
20090401101336.jpg
意外とクリアできそうな感じでした。
これより上流にもいくつか同じような取水堰がありますが
この分だと魚道は機能してそうです。
もしかしたら志比内川のヤマメは自然産卵に成功した物かもしれませんね。
20090401102754.jpg
続いてこちらも忠別川支流のポン川を見て見ましたが、水質はひどく汚れていて
川も真直ぐに整備されていて撮影した場所も現在工事中でした。
とても渓流魚が生息できそうにありません。
20090401103546.jpg
上流も見てのとおりで
竿をだす気もおきずに撮影だけです。
ニジマスすらも定着は難しいとかんじました。
20090401110130.jpg
次は美瑛川支流の雨粉川、この川はずっと気になっているのですが
いまだに釣りをした事はありません。
今年の夏には一度試してみたいです。
20090401113540.jpg
20090401112450.jpg

続いて石狩川支流伊納川、この川は子供の頃下流でよくウグイを釣った川です。
1度だけニジマスを釣った事があります。
今日もそんな事を思い出しながら覗いてみると、上流の感じがあまりにも良かったので
1時間ほど釣り歩いて見ましたが
アタリ無し
ですが釣り人らしき足跡は有りました。
何か居るに違いないとおもいますね。
こちらも夏にもう一度入ってみます。
20090329152438.jpg
20090329153819.jpg
最後に江丹別川、この川も子供の頃によく来た場所で私の釣りの原点です。
下流域で良くウグイやフナを釣りました。
この川はウグイのサイズも良く
フナが多く生息していてさらに鯉の魚影も濃いです。
フナや鯉は、ヒブナ 緋鯉も混じり石狩川に、そそぐ川だけに魚種も豊富だと感じます。
さらに渓流魚もちゃんと生息していて結構、型の良いニジマスも釣った事があります。
現在はウチダザリガニ生息しているようです。
今年はこの川の上流も試してみます。


コメント

はじめまして

昨年でしたかパスワード入れなければ見れなくなり、パソコンの扱い不十分で残念な気持ちでいました。先日ちょっとしたきっかけで繋がり2011年からのを読んでいます。お店を開くとか・・・どんな内容のお店なのか楽しみです。以前は旭川に住み東京に来て9年目、ヤマベ釣りが好きで元気が続く限りはと。今後も期待して読ませてもらいますのでよろしく。下のパスワードとは・・・判りませんのでパスして送ります。うまく届けばよいのですが。なおメルアドは携帯のです。

2013年04月14日(日)14時50分57秒|URL|青山裕志 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/25-ff745fff

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
