ブログトップ > スポンサー広告 > ヒヤカシはお断り

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > ヒヤカシはお断り

ヒヤカシはお断り

この間の記事でも書きましたように
こちらは旭川市内の川の名を非公開にまでしたとゆうのにいまだにヒヤカシや非難のコメントをされるのは
許しがたい事と思われます!
何か言いたい事があれば紳士的に意見をコメントに残していただければ議論の余地もありますが
ネットの匿名性を利用して私とは違う意見を持っているからといってメチャクチャなことを言うのは非常に不愉快です
コメント上で何か言われてもこちらはヒヤカシとしか受けとることができません
本当に訴えたい意見があるならばメールアドレスくらい教えた上で意見するのが常識ではないでしょうか
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいております。

がんばってブログ続けてくださいね~(^_-)

2011年09月28日(水)20時01分48秒|URL|kaz #-|編集Λ
ネチケットを守ってもらいたいですネ

こんばんは。いつもワクワク気分で記事を拝見しています。
F・フィッシャーマンさんが釣りを楽しみながらもそれをとりまく環境をみんなで認識・共有し、大事にしていけたらいいという考えに痛く感銘しております。
残念なことに、一部の人はそのように繊細かつ大きな視点での考えができないようですね。
無理解な人がいることは致し方ないことですが、このブログを見て地域の自然の素晴らしさ・大切さを再認識した人は多いでしょう。
自分の意見を持つことは当然ですが、一部の人がネット上のエチケットを守り、フェアに対話することを願っています。
F・フィッシャーマンさん、今後も更新、心待ちにしていますヨ。
















2011年09月28日(水)22時19分38秒|URL|Q Papa #-|編集Λ

何を言われたかわかりませんが、負けないでください。
これまでの、ブログを読む限り、なんら落ち度は無いと
思います。
自分は ファイナルフイッシャーマンさんを 支持します。

2011年09月28日(水)22時21分36秒|URL|山菜も超初心者 #-|編集Λ

このブログは、僕の釣りにとても役立ってますよ(^O^) 素晴らしい渓流の画像を見るとワクワクします!!

2011年09月28日(水)23時13分27秒|URL|Type-R #-|編集Λ

以前1度コメントさせて頂きましたれいんぼーです。
私もブログをやっていまして、同じような経験をした事が何度かあります。
河川名公開とサクラマス・・・・全く同じです。
私も悩まされました。
おかげで最近は河川名を伏せる事もあります。
非難、中傷では無く、もっと紳士的態度で自分の考えを他の場所で表現できないものなんでしょうかね。
ファイナルフィッシャーマンさんの考えには共感できる部分が多々あります。
同じ旭川をフィールドとしていますので、今後とも宜しくお願いします。

2011年09月28日(水)23時58分01秒|URL|れいんぼー #mQop/nM.|編集Λ
kazさん

ありがとうございます
このような応援のコメントいただけると
本当に嬉しいです
これからも続けていきますので
よろしくお願いいたします(^^)

2011年09月29日(木)07時37分04秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
Q Papaさん

私の記事を楽しみしてくださって嬉しいかぎりです
本当におっしゃるとおり方向性の違う意見の持ち主にもエチケットだけは
守っていただきたいです
面白半分のヒヤカシやいたずらなコメントを残すような人間が魚や環境の事を訴えても説得力もありませんから・・・
Q Papaさんのように私の考えに共感を持ってくれる人は本当に心強い!
今後も釣果や自然それに釣りの道徳なんかを考えて記事にしていきたいと考えています!
応援いただきありがとうございますm(..)m

2011年09月29日(木)07時47分18秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
山菜も超初心者

メールではどうも(^^)
擁護のコメント嬉しく感じています
支持していただいている人、楽しみにしてくれている人のためにも
ブログ続けていきます!
また質問メールお待ちしていますよ(^^)

2011年09月29日(木)07時50分53秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
Type-R さん

少しでもお役にたててなによりです
今後もがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

2011年09月29日(木)08時03分16秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
れいんぼーさん

こんにちは
前にコメントいただいたの憶えていますあの時も擁護していただき感謝しております
ブログの方も拝見させていただいています
いつもいろいろなところで良いニジマスを相手にしているようですね(^^)
確かにいろいろな意見を持っている人も居るでしょうしどうしても理解できないことなどもあるでしょうがそれを攻撃的な文面しかもいたずらにコメントを残してくる人達は川を愛しているのか疑問に思ってしまいますよね
お互いに良い釣りをしていきましょう!

2011年09月29日(木)08時13分47秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

心無いコメントに
ブログを見ている僕も悲しくなります!

フィッシャーマンさんは
魚の事も!川の環境の事も考えて釣りをする素晴らしい釣り人です(^^)

これからも楽しみにブログを拝見させていただきます(^-^)

そしてまた釣りに行きましょう(^_^)
(^-^)

2011年09月29日(木)09時39分53秒|URL|Mrオカラちゃん #239ZmNdU|編集Λ

心無いコメントに
ブログを見ている僕も悲しくなります!

フィッシャーマンさんは!
魚の事も!川の環境の事も考えて釣りをする!
素晴らしい釣り人です!

これからも楽しみにブログを
拝見させていただきます(^^)

そしてまた釣りに行きましょう(^-^)

2011年09月29日(木)09時46分32秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ

ごめんなさい(^-^;

間違えて同じコメント
2つ入れちゃいました(^-^;

2011年09月29日(木)09時52分36秒|URL|Mrオカラちゃん #bGf9qjkw|編集Λ

いつも楽しみにして見てます。ファイナルさんは、なんら間違ったことは書かれてないと思いますよ。誹謗中傷するような人は、おそらくファイナルさんの熱い、ゆるぎない信念に嫉妬しているんじゃないかなって思います。
コメントこそしないけど、自分のようにこのブログの支持者はたくさんいるはず、そんな人たちのためにも頑張るんだ~!

2011年09月29日(木)10時55分31秒|URL|taka #-|編集Λ

お邪魔します
凄い支持されてますね
僕もファイナルフィッシャーマンさん好きですよ
著名な方のブログは特にそうですが
関心を持つ人が増える程色々な発想も出てきますよね
書くのも読むのもどう思うかも自由ですから
だからこそスルーしてもいいじゃないすか
真に受け過ぎないのも大事だと思います
…とブログ閉鎖経験者は語ります(笑)

2011年09月29日(木)13時32分10秒|URL|h@ru #-|編集Λ
Mrオカラちゃんさん

いつもありがとうございます(^^)
ぜひ今度またご一緒しましょう!
でっかいやつ釣りましょう

2011年09月29日(木)16時30分23秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
takaさん

こんばんは
熱い応援感謝したします
はいがんばっていきます
応援してくださる皆さんのためにもいい画像いっぱい撮ってアップしていきたいと思っています
心強いコメントありがとうございました。

2011年09月29日(木)16時34分07秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
h@ruさん

コメントありがとうございます
まったくおっしゃるとおりですね
自分は少し大人気なかったかと思い反省します
あんまり争っているような雰囲気は見苦しいですものね
今回こうして記事にまでして強く言った事ですし
今後はヒヤカシコメントも全スルーでいいなぁと素直に思えました
h@ruさんの貴重なご意見のおかげで少し自分が見えました
本当にありがとうございます。

2011年09月29日(木)16時39分51秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

こんばんわ
旭川を離れている間に色々あったようですね?

ファイナルフィッシャーマンさんがなぜ狙われるのでしょう?
私のブログだったらガップリ4つで、お話しさせて頂くのですが・・・
私も皆さんと ほぼ意見は同じです。

ちょっと長くなりそうですが
この際なので、いいですか?

リリースするかしないか?
食べるか食べないか?

例えばクジラはどうでしょう?
反捕鯨団体や欧米諸国が捕鯨反対と言う中で
アメリカがエスキモーの伝統的な食文化を守るためだと
日本には捕鯨反対の立場をとる一方
年間260頭の北極クジラの捕鯨を認めさせました。
当時現存数が9000頭と言われていました。
現在は、7000頭台だと言われています。

さて、彼らの狩は4輪駆動のピックアップに
スノーモービルを載せて現場へ到着し
流氷にダイナマイトで穴をあけ
呼吸に上がってきたクジラを
ライフル銃で一斉射撃!

それが伝統的な食文化?
日本の伝統的な食文化は否定されて?

さて、私の母は神居古潭出身で旧姓は、氏名全てカタカナです。
私の先祖は多分何万年も石狩川流域で
鮭やサクラマスを採り、それを食して生きてきました。
しかし、サシム(和人)の方々が入ってくるまで
川に人が淘汰されても
人が川を淘汰した事はありませんでした。

私の身体の中にもその血が流れていて、
デカイ魚を目の前にすると武者震いが止まりません。
冷静ですらいられなくなる事もあります。

多分、サシムの人たちも
ウタリと何百年の差があるかわかりませんが
何万年も前から、川魚が山間部のカルシュウム源を
担ってきた来たわけでして、
伝統的な食文化ではないでしょうか?

キャッチ&リリースって素晴らしい事ですし否定はしません。
しかし、2枚舌の欧米諸国の文化である事も否定できません。

食べる事によって、ありがたみがわかる。
結果、川を大切にし、川と向き合う
日本人は、魚を大切にします。
鮭は白子にイクラにメフンにサンぺ、世界的に見ても
これ程、捨てる部分なく大切に食べる事が出来る国は数少ないです。
パック入りの魚ばかり食べているとこの変が見えなくなります!

ファイナルフィッシャーマンさんへ
今後ともかわらず、ブログを続けて下さい!
何も変える必要は無いと思います。

川の番人さんへ
ファイナルフィッシャーマンさんが何度も虚非感を示していますので
これ以上は、もういいんじゃないでしょうか?
犯人探しは嫌いですが、一行開ける癖とipでたどり着けちゃいますよ?
個人的なモラル感は御自身のブログでどうぞ!
言いたい事は沢山ありますが・・・この位で

さて、皆さん私のブログにも遊びに来て下さいね
ではでは

2011年09月29日(木)23時59分52秒|URL|㌢メーター倶楽部 #-|編集Λ
㌢メーター倶楽部さん

ありがとうございます
㌢メーター倶楽部さんのご意見には共感を持ち尊敬を感じます
そうですね魚を食べて感謝する・・・大切だと思います
よく私の魚の画像が解りずらいという意見も聞きますし自分でももっと魚をきれいに撮影したい気持ちはあるのですが私はリリースもしますし食べる分は持ち帰る釣り人ですヤマメの大型はほとんどリリースしてます
ヤマメは非常に弱くてちょっと素手で握っただけで後には死んでしまいますよね。
弱らせたくないのでスピィーディーに撮影するとやはりうまく撮影できませんが、それでもいいと思っています画像を残すのは雰囲気ですから
釣ってみて消耗が激しくもうリリースしても駄目だろうというものは
迷わず持ち帰り食べます
死ぬのを解っていてリリースするなんて魚に失礼だと思うからです
例えばゴツイルアーで大型魚を釣って素手でさわりメジャーをしっかりと固定して時間をかけて撮影し、よろよろの魚を川に放してリリースした!
なんて胸を張ることはしないでおこうと私は思っています
だからと言って無制限に釣って全てキープしようとも思っていません
やはり一人一人の節度のある釣り個人のモラルを高めることが大切だと思っています
そして失礼かも知れませんが㌢メーター倶楽部さんの血筋のこと驚きました
実は私はその血統と文化に興味を示して少ない資料を調べることにのめりこみ
いろいろと調べていたのです
知れば知るほど胸が痛く私達の罪深い行動を考えるようになったのです
こういった話をいろいろな人としてみました
驚いたのは私は、ほとんどの人が私のように胸を痛めると思っていたというのに意見は様々に分かれたものの私のように先住民の立場からの視点で見る人はほとんど居なかったのです
そうか同じ人間で、こうも意見が分かれてしまうものなのかと不思議に思い
同時に人間の種類が解る気がします
解りあえるものと解りあえないもの・・・様々ですね
釣り一つでここまで意見が割れるのですからね
しかも魚を大切にしたいと思うものの中でもこれだけ意見が分かれるのですから本当に不思議です
でも自分は自分のペースで自分の思うモラルを大切にしていきたいと思います

2011年09月30日(金)08時20分56秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
がんばってください!

いつも拝見しています!
春ころ一度書き込みをさせて頂きました、sekkeyです。
(実は何度かビック○○○や、ア○ファでニアミスしてます)

自分が言うのもなんですが、
ファイナルフィッシャーマンさんは客観的にみても、
常識的な対応をされていると思います。

先にもコメントなされている通り、嫉妬ですよ。

これからも楽しみにブログを拝見させて頂きます。
更新がんばってください!

2011年09月30日(金)10時24分41秒|URL|sekkey #-|編集Λ
sekkeyさん

こんばんは
おぉっとかなり自分のプライベートな世界をご存知ですねぇ(^^)
そうですよくその辺に居ます・・・
応援ありがとうございます
これからも沢山アップしていきたいと思います。

2011年09月30日(金)16時12分02秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
なぜ

河川名公開を標榜しておきながらの、突然の方針変換で非公開にするとは・・・。「クレームにクレーム」するくらいのつもりでやらないといけません。
川を荒らすのはブログを見ている人側であって、我々ブロガー側は法律に触れない限り問題ないはずです。
主張があるのなら自身でブログを立ち上げてそこで主張すればよいのです。ブログを読む側は自分の主張もなく文句ばかり言うバカが多いのです。だからバカはほっときましょう。
もっと自信をもって今後もがんばってください。期待しています。

2011年10月02日(日)00時13分53秒|URL|渓流迷人 #JalddpaA|編集Λ
渓流迷人さん

こんばんは
実は随分前からなのですが釣りの最中に車にいたずらされたりすることが増えまして・・・非常に悲しい気持ちです
そのせいも少しはあるのですが、それよりも非難が多くかなりテンションが
下がりますそこで今回非公開にしたにもかかわらず今度は魚のキープにに対することへのヒヤカシのコメントがあり胸を痛めておりましたが皆さんの声を参考に自分なりいろいろと検討中です;
例えばこの非公開状態は続けつつもFC2ブログ機能のブロマガを使って有料記事を作ってその記事は今まで以上に掘り込んだ内容に動画なども付けてかなりクオリィティの高いものにしてそこでは川名や、交通など詳しく記載していこうかなどと考えてもいますが・・・まだ決めかねている状況・・・
いろいろ試してみます;

2011年10月02日(日)01時01分21秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
バカにしている

渓流迷人さんとやら・・

ブログを読んでいる側はバカなんですね。
ブログ発信側は法律に触れなければ、倫理的な問題があったとしても、責任は問われないんですね。ここまで読み手を馬鹿にした発言は見たことがありませんよ。

ファイナルフィッシャーマンさん、この発言を受け入れるのですか?
ファイナルフィッシャーマンさんの意見は、渓流迷人さんとは一線を隔すのではと思うのですが。。

2011年10月02日(日)10時53分19秒|URL|通りすがりだけど #amXlFcx2|編集Λ
渓流迷人さん、ファイナルフィッシャーマンさんに質問です

渓流迷人さん

>川を荒らすのはブログを見ている人側

教えてください。なぜこう言い切れるのですか?



>主張があるのなら自身でブログを立ち上げてそこで主張すればよいのです

ブログ読む側にはその記事に対しての感想、意見などの発言権はないのですか?


質問は以上です。お忙しいとは思いますが是非お答えいただきたい。

2011年10月02日(日)14時30分33秒|URL|バカですが #-|編集Λ
通りすがりだけど さん

私は意見は参考にさせていただきますしブログを読んでいただいている人を
バカだなんて思いませんよ
ただし前回、川の番人とい人からのコメントは非常に不快でした
あぁいうのは意見を交しているとは言わないと思いました
おそらく私のブログを見てくださったいる方々の中にも同じような気持ちになってくれた人が居て、そういった人達が応援のメッセージもくれています
その中で渓流迷人さん乱暴な表現がでてしまったのかもしれませんが
私としてはこの発言を受け入れるも受け入れないもありません
渓流迷人さんからの応援はありがたいと思いますし乱暴な表現については
同意はしないまでも 川の番人という人のようなヒヤカシは渓流迷人さんも
良くは思わないはずですきっと熱くなってでてしまう表現なのではないでしょうか?
それに渓流迷人さんはヤマメやサクラマスの事大切に思っている方です
自分の思いも持っている方です
少なくても川の番人のようなヒヤカシ発言はしない方です
確かにバカと言う表現は乱暴だったかもしれません
ですので、そのことについて否定も擁護もいたしませんが
あの方は自然を大切に思っていることだけは私には伝わっています
私と考え方が完全に一致している訳ではなくとも私は一私へのコメントとして受け取っているまでです。

2011年10月02日(日)19時33分54秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
バカですがさん

私が言いたいのは非難やヒヤカシ発言はお断りです
紳士的でマナーを守った意見などは参考にしたり意見を交したりしています。

渓流迷人さんの発言については私がコメントする事ではないので控えさせていただきます。

2011年10月02日(日)19時40分08秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/254-4a936d15

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
