ブログトップ > スポンサー広告 > 忠別川下流

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 忠別川下流

忠別川下流

本日は、忠別川下流域での釣りをしてきました。
私の住まいの近所を流れるこの領域、今までは
ウグイかたまに、ニジマスが釣れれば良い方だと思っていましたが
ニジマスが釣れればきっと大型にちがいないと思い
試してみました。
20090402091830.jpg神楽岡にある神楽岡公園ここから
川に入りましたが、かなり水量が多く笹濁りです。
20090402091658.jpg
本流は歩きづらくあまり得意としませんが、アタリを求めて歩きました。
私が小学生の頃はこの辺でニジマス釣り大会が開かれていて
この辺りでの釣りはそれ以来、本格的に釣るのは初めてです。
20090402100312.jpg
大正橋付近まで来てみました。
この辺までは、直線的な流れです。
ウグイの居そうなかんじでしたがアタリなしです。
20090402103825.jpg
さらに少し上流に歩けば若干渓流魚向きの川になりますが
川幅も広くルアーむきです。
アタリは無いままですが、釣り人に出会いました。
話をしてみると貴重な話を聞かせてくれました。
その方の話によると、去年の秋遅くに近所に住んで居るので
散歩がてらに大正橋付近で釣りをしてみたところ
いきなり大物ヒットで竿を折られてしまったとの事
日を改めて同じ場所に行ったみると40cmのアメマスを釣り上げたそうです。
さらにニジマスも1日4~5匹は釣れるそうです。
私が1番興味深かかったのは、去年の同時期に
大正橋より上流付近でヤマメが釣れたと教えてくれました。
その方も目を疑ったそうです。
やはりサクラマス遡上しているかもしれませんね。
その方の知り合いの方は支流のポン川で去年イトウを釣ったそうです。
ポン川といえば昨日私が撮影してきた川、あの川にイトウが生息しているとは驚きです。
今度試してみなくてはなりません。
今年は旭川付近の石狩川水系の川々は徹底調査する予定です。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして☆

道央を釣り拠点をしてます北野慶と申します。
TOKIさんのブログを通して拝見させていただいてました。

それにしてもほぼ毎日釣り三昧のようでうらやましい限りでございます。
しかもちゃんと釣果を上げていて。

私もワンポイントながらですが、あちこちの河川を釣り歩いています。
ニジマスが主なターゲットなので、旭川付近もちょくちょく行きます☆
美瑛や富良野付近にも良い河川がいっぱいありますよね!

ヤマベ禁漁期間に入ってヤマベは釣れませんが、それ以外の釣果も期待しています。
私の天敵は禁漁より雪代ですw

私もブログを書いてますので、もし良かったらでいいので覗いてみてください。
よろしくお願いします☆

2009年04月03日(金)01時22分22秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
はじめまして★

北野 慶さん
コメントありがとうございます。
ここ1年は仕事の環境変化で
釣りに行く時間を確保できます。
本当に毎日釣りをしていると楽しいものです。
特にこの季節に釣り果が上がるのは嬉しいですね。
北野さんのブログ拝見させていただきました。
これからも是非見て楽しませていただきます。
ニジマスの釣りは引きが楽しいですよね。
こちら側にあるニジマス好調の場所など良かったら今度お教えしますねぇ(^^)

2009年04月03日(金)18時41分00秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/26-a6c1d9db

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
