ブログトップ > スポンサー広告 > 江丹別川沿いをキノコを探しながら秋を感じる



ブログトップ > 未分類 > 江丹別川沿いをキノコを探しながら秋を感じる

江丹別川沿いをキノコを探しながら秋を感じる

今日も江丹別にキノコ採りに行ってきた
少しづつ秋が暮れてきて林の中もなんともいえない黄昏に染まっています
20111007113025.jpg
江丹別川は今日も増水していて土色です
最近は増水しているところしか見ていない気がする・・・
20111007110600.jpg
大水が出た形跡はは常に感じられる状態で堤防まで水に使ったのがはっきりと解る
大雨の時には近づかない方がいいですね。

肝心のエノキタケは今日は結構でてます
20111007100435.jpg
立派なエノキが多くて楽しいです
大きいものは手のひら位の物もあった
20111007114518.jpg
秋の林の中は本当に楽しい!
奥に奥にと進むとエノキタケも理想的な生え方をしています
20111007103156.jpg
他にもキノコが沢山出ている
20111007113108.jpg
↑これはヤナギタケとかスギタケとか言われているキノコで食用ですが個人的にはあまり味は好みません
20111007113039.jpg
↑これは土スギタケとかスナモグリとか言われているキノコ本によって食用とかいているものと毒と書かれているものに分かれるが私は食べたことがあるが特に体に異常はなかった・・・ただあまり美味しいと感じなかった印象
20111007114239.jpg
↑これはムキタケ、私は美味しいと感じる食用のキノコですが、見た目はまったく同じに見える毒キノコの
ツキヨダケというのがあるから気を付けなければいけません
ツキヨダケは割って見ると中が黒いそうなので見分けられます
20111007111959.jpg
江丹別川には数多くの小さな沢が注いでいる先週は湧き水が脈々と湧き上がっている場所も発見した
こういった質の良い水が魚の環境に良いのだろうと思いす
キノコもかなり採れたので次は少し釣りでもしたいのですが江丹別川も石狩川も濁りがひどいので
小さめの沢に移動して少しだけ釣りをした
20111007121955.jpg
すぐにアタリがある
20111007122047.jpg
テンポ良く釣れるが中でもこんな大物も釣れた
20111007122951.jpg
秋の産卵も終わったのに大物も元気いっぱいですね
少し釣って満足したので帰宅してキコノを料理しました
20111007134048.jpg
草や虫が沢山付いているので丹念に洗います
醤油に酒を入れて煮て火がとおれば出来上がりです
20111007143809.jpg
私の食卓は釣ってきた魚や山菜が多いので自給自足はおてのものです

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/262-688831ab

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
