ブログトップ > スポンサー広告 > 渚滑川支流



ブログトップ > 未分類 > 渚滑川支流

渚滑川支流

本日は、朝から太陽が照りつける暖かい日で
どうしてもヤマメが釣りたくなって、まだ禁漁前の川へ行くことに
今日は釣り果のある釣りを目標として道東の名流、渚滑川へ流れる支流を見てまわろう
と思い滝上方面へ向かいました。
旭川市からは、さすがに遠いので車の運転だけでも疲れてしまいましたが
天気の良さに期待は膨らんでいました。
渚滑川支流には、オシラネップ川や立牛川などのヤマメの魚影濃い
川があります。
さらにその2本の川には、たくさんの支流を持っていて
その支流の全てはまだ入っていません。
そこで今日はまだ入ったことのない支流へ入ります。
20090403105936.jpg
オシラネップ川本流です。
かなり下流域ですが、上流は冬季通行止めで入れませんでした。
増水ぎみで本流は難しい状態でした。
橋の上から見るとすぐ上に支流がある事を確認できましたので
ここから川へ入りました。
20090403110747.jpg
支流の方もかなり水量が多く若干濁っています。
今日は難しいかとも思いましたが、画像にある
滝の落としこみに竿を入れてみました。
20090403111035.jpg
以外にもすぐにヒット、ヤマメを期待していましたが
中型のニジマスです。
それにしても魚体が綺麗でした。
20090403110924.jpg
続けざまに良型ニジマスが、釣れてきます。
20090403111523.jpg
続いてアメマスです。
今年最初のアメマスに喜びを感じたものの、なかなかヤマメには出会えません。
さらに上流に行きたいのですが、熊との遭遇が怖くてあまり歩きたくありません。
私は過去に熊に遭遇したことがあるのでトラウマです。
結局このポイントでニジマス5匹にアメマス1匹の釣り果で
今度は車でこの支流の上流を探して見ました。
20090403134434.jpg
車で、ほんの2~3分走るとこの川の少し上流に下りれる場所を発見です。
早速試してみると
20090403125630.jpg
ようやくヤマメの顔を見ることができました。
しかし増水がひどく釣りずらいです。
高低差があり非常に良い川で魚影も濃いのですが
この増水と熊の恐怖が邪魔して集中できません。
しかしながら車から200m以内で30匹以上は釣れました。
次は立牛川の方も見てみようとこの支流を後にしました。
20090403121238.jpg
立牛川支流
コンディションの良い支流を見つけたので少し竿を入れてみたのですが
アタリ無しです。
釣り始めて1分程で20090403123601.jpg
鹿の死体です。
しかもかなりバラバラの状態で明らかに動物に食べられた後です。
なんだか怖くなり今日はここで終了
今日のヤマメは型が小さく残念でしたが、アメマスに出会えたので
良しとして今日のところは帰宅しました。



コメント

大変感動を覚えました
今日まで私も渓流釣りがしたくて我慢が出来ず・・・

が渓流に行くこともできずに(仕事があるため

仕掛を作りイメージで妄想しておりましたぁ
またこのブロックで勉強させていただきます

次回の更新楽しみにしております

2009年04月03日(金)20時02分42秒|URL|KING #-|編集Λ

こんにちは!

渚滑川は数切れない支流・細流と、多くの魚を抱えた大河川ですね☆
この地方の禁漁は5月からで、ちょうど本流や大きな支流が雪代濁流になるのがかぶって落ち着くのは7月くらいからですよね。
6月にニジマス狙いで渚滑川や湧別川に行ったことありますが、釣りにならないくらいの水量に泣かされた経験があります。

ここも北海道有数の熊濃厚地帯でさすがに林道から外れたら恐いですね…。
上流域は国道に沿ってるのでマシですが、特に中流域の森が深く恐いです。

それにしてもクマを目撃したことがあるんですね↓
多く釣行する分だけ可能性は増えますから…私もそのうち。。。

さすが渚滑川の魚は綺麗ですね☆

2009年04月04日(土)12時21分05秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
北野さんこんにちわ。

滝上方面の釣りは私が1番好きな地区です。
魚影が濃く型も大きいのが揃うし
景色もすばらしいうえに水もとても綺麗で本当の大自然を堪能できる感じが大好きです。
渚滑も湧別も水が落ち着くのは遅いですねぇ。
この時期に行ったのは初めてでしたが
本当に今にも熊が出てきそうでした。
以前は朝日町で熊に会ってしまい
追いかけてきたのでもうだめかと思いましたが、何とか
逃げのびました。
今の季節はお互い気をつけましょうね。

2009年04月04日(土)16時14分32秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/27-df31ff02

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
