ブログトップ > スポンサー広告 > 網走湖 ワカサギ釣り



ブログトップ > 未分類 > 網走湖 ワカサギ釣り

網走湖 ワカサギ釣り

もうすぐ朱鞠内湖や今年は剣淵でもワカサギが解禁になるそうです
昔はよく剣淵に行ったなぁと思いだします。

とは言っても私はやはり朱鞠内湖が好きです
ワカサギと同じに狙うマス釣りは最高に面白くなんと言ってもフィールドの広さが魅力的
本当は14日の解禁日に朱鞠内湖にいきたいとろですが14日は知床の斜里町に用事があります
そこで斜里から近い場所で有名な釣り場の網走湖に今日から行き、明日の朝一から釣り開始夕方まで釣りをしてから斜里に行くコースにすることにしました
網走湖に着いたら現地でもブログ記事更新しようかと思います
網走湖はワカサギが有名ですね全国に放流しているワカサギはこの網走湖のものだそうですね
しかもここのワカサギはサイズが大きいとかで楽しみです
それにしても朱鞠内湖では氷上穴釣りでアメマス、サクラマス、イトウ、と狙えますがネットでいくら調べても
網走湖の穴釣りでマス類の情報が出てきません
網走川にアメマスなどもいるのですから釣れそうなものですが、どうなんでしょうか・・・
カワガレイは釣れるみたいですが、現地でどんな魚が釣れているかも見てこようと思っています
1月はワカサギ釣りに明け暮れる予定です

コメント

ワカサギ行くの~~ (@⌒ο⌒@)

 ファイナルさん、こんにちは m(_ _)m
この時期に斜里までか~~  運転、気を付けて下さいよ~
さてさて、網走湖のマス類に関してですが、昨年、網走湖でアメマスを釣りましたよ~~~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~
釣ったと言うより、釣れたんだけど~~

網走湖で、マスを狙ている釣り人を見た事がありません。

 私が思うに、網走湖での、マス類穴釣りに関しての情報が少ないのは、「釣れない」からだと思います。
では、なぜ釣れないのか。
それは、魚影の濃さと、地形的なものだと思います。

 網走湖でのワカサギ釣りの場所は、ご存じの通り、女満別側と呼人川の2ヵ所ですが、女満別側はまだしも、呼人側は、完全な入り江ですよね~
故に、魚影が薄いのだと思います。
可能性としては、女満別側の方が、網走が流れ込んでいるので高いのではないでしょうか。
と、私は思っています。

 置戸ダムは、かなりの高確率でマス類が釣れますよ~
だが、ワカサギは・・・・・・・・

 能取湖の穴釣りで、コマイが大漁らしいよ~~
網走湖のワカサギも、かなり釣れている様なので、楽しんで来て~
情報待ってまぁ~~~す ヾ(●´▽`●)ノ彡

2012年01月13日(金)15時01分04秒|URL|ぽんちゃん #-|編集Λ
ぼんちゃんさん

お久しぶりです(^^)
今まさに網走湖の呼人の駐車場です
テレビ見てくつろいでます♪
マス情報ありがとうございます
じゃあワカサギにせんねんしますね
ワカサギもよそよりデカくておもしろそうなので
でもアメマスは釣れるんですねー
でわ明日の朝から沢山ワカサギ釣りますねぇ

2012年01月13日(金)21時19分56秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/273-b12c7a9e

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
