ブログトップ > スポンサー広告 > 2012年1発目の朱鞠内湖-26℃



ブログトップ > 未分類 > 2012年1発目の朱鞠内湖-26℃

2012年1発目の朱鞠内湖-26℃

行ってきましたぁ朱鞠内湖
今回は彼女と2人で車中泊です
幌加内に入ると流石の積雪毎年この雪の量には、どぎもを抜かれます
雪の壁の中を走る感覚ですね
1327103403298.jpg
その後、せいわ温泉駐車場にて車を止めて車中泊、ここは道の駅になっていて綺麗なトイレもあるし自動販売機もある彼女を連れているのでこういう場所がありがたい
車に部屋を作ってくつろいだ
1327103403989.jpg
人気の無さがなんとも良い感じ
1327103404144.jpg
ただここはワンセグの電波が拾えない・・・仕方が無いのでユーチューブをみて楽しんだ
朝5時に起きて朱鞠内湖に向かった
朱鞠内湖のワカサギ釣りは1月は6時からなのでちょうどいい時間に現場に到着することができたが
土曜日なのですでに行列ができていた
入漁料2人分2000円と駐車代300円を払ったらすぐに目的のポイントへ歩きはじめる
しかし寒い!信じられない寒さ北海道に住んでいてもこの寒さはなかなか経験できない流石は朱鞠内湖!
この日から前面解禁私はワカサギ釣りメインではあるが幻の魚イトウを常に心に置いているので多少ワカサギの
魚影が薄くなるとしてもマスの可能性が有りでもワカサギメインを保てる場所を自分なりに考えて時期的にも
弁天裏かなぁと思ってひたすら歩いた顔が痛い空気を吸い込むと肺の中が寒い目が凍る髪が凍る
あぁすごい世界だ
で、弁天裏にきたらまだいつものステーションができていないし誰もいないドリルも置いてないから自前のドリルで穴あけ・・・でも全部の穴を開け終わると同じにあまりの寒さのせいでドリルのジョイント部破損!
でも穴はあけれて良かったぁ
1327103404406.jpg
1327103404622.jpg
1327103404972.jpg
で1本目のマス竿セットして他の仕掛けやテントを用意しているとチリチリンとすぐに鈴がなる
アタリが早いなぁでも魚は付かなかった
テントを建て終わるころまた鈴がなる今度は乗った!
結構力強い動画をまわす動画をまわしているときに良いファイトを見せてくれたのは40cmくらいのアメマス
こんなにすぐ反応があるのは嬉しい!
ただここで問題が発生気温が低すぎてスマートフォンが電源落ちた!
きっと動画もオジャン!(帰って確認したらやはりだめでした)
しばらく画像も撮れない・・・はぁしょうがないワカサギ釣り始めるかとガスヒーターをつけようとしたら
つかない・・・ライターを使ってつけてもすぐ消えるガス管が凍り付いてるしガス缶とジョイント部分が凍り付いて火が付かない時間をかけてなんとかついた・・そしてワカサギ釣りをはじめるのに2時間もかかった
その間マス竿は何度も鈴がなったがなかなか魚は付かない彼女がウグイは釣ってたけどマスはその後でてない
なんせトラブルが多くて鈴がなってもすぐに竿に向かえなくて・・・
でワカサギ竿を下ろした瞬間彼女と自分に同じに強いアタリ!
本当に糸入れてすぐです
かなり力強いワカサギ竿が折れそうだぁアメマスでしたが最初の1匹が居るのでコレはリリース
でもまだ画像撮れず・・・彼女のはでかいウグイでした
こうなってくるとワカサギが絶望的ですね
サシ虫の餌でワカサギより先にアメマスとウグイが来るなんて、そして本当に全然アタリが無かった
同じにマス竿の鈴も止む時間帯の問題だろう
そんな時一度鈴がなるもうくっついている感じの動きだったが竿が軽いはずれたのかな?
上げてみるとワカサギが付いていたマスの仕掛けの餌はエビに・・・
サシにアメマスエビにワカサギ、ドリル壊れるスマフォ壊れるヒーター付かないワカサギ釣れないイトウ釣れない
魚探電源入らない・・・・・・・彼女も疲れてる
1327115589581.jpg

イトウ今日は諦めます前浜に移動して楽しいワカサギ釣りをします
前浜行く?と彼女に聞いたら喜んでるしそうしよう。。。
で前浜に移動してすぐそば屋で昼ごはんスマフォ壊れているから画像とらなかったけど食べ終わって
電源入れてみたら付きました温かくなったからですね
ソバも美味しかったし彼女も生き返ったので前浜でポイントを考えるこの頃は昼時で天気もいいし風も無い気温も上がり気持ちがいい
1327150929043.jpg
1327150929875.jpg
1327150932203.jpg
最初に釣ったアメマスも引越し
1327150927758.jpg
1327115588832.jpg
さぁワカサギの反応はどうだ!
この時間でまだワカサギ竿でワカサギ0ですから焦ります
1327150906206.jpg
深場なのでタナを探るのに少し苦戦したもののタナが解ると釣れ始めた
網走湖に比べるとやはりサイズはかなり小さいのであわせが、うまくないとあまり釣れないだろうなぁと感じた
これが普通なのだが網走湖がすごすぎるんだなぁきっと
でも私は多少技術が必要な方が向上心がでて楽しいと思う
1327150924243.jpg
1327150925756.jpg
結構入食いになってきた
初心者でなければ今年の前浜は大量いける雰囲気ですね
1327150926333.jpg
彼女もがんがん釣っている!私がいろいろな釣りを仕込んだので女性にしては本当に上手いんです
午前中ワカサギ無しなだけに晩御飯のおかずを釣らなくてはいけないので本当に真剣でした
2時間くらい集中して釣ったら200位は何とか溜まりました
1327150934379.jpg
おかずには充分なので帰宅
1327150934714.jpg
さぁ天ぷらを作ります
1327150934538.jpg
1327150934880.jpg
アメマスは刺身
1327150901329.jpg
1327150902906.jpg
美味しかったぁ
それにしても今回は寒さによるトラブル対策がいまいちでした
またイトウに出会えなかった
普段は渓流釣りばかりしている自分は朱鞠内湖の穴釣りがイトウに会える一番のチャンス
でもまだ会えずにいる
いつか必ず出会えると信じて日々釣りに励みます

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/278-bd2dc275

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
