ブログトップ > スポンサー広告 > 2012年 2発目朱鞠内湖 「 魚鬼 」



ブログトップ > 未分類 > 2012年 2発目朱鞠内湖 「 魚鬼 」

2012年 2発目朱鞠内湖 「 魚鬼 」

前回21日から3日後の24日早くも2回目の朱鞠内湖に行ってきました

今回は完全にいとう狙いです
今まで何度も朱鞠内湖通いましたが、イトウがヒットした事さえないです
そこで今回はワカサギは釣れなくてもイトウだけを狙い撃ちしようと意気込んで出かけた

朝6時30分に到着
NEC_0117.jpg
沖へ歩き出す
前回のような強烈な冷え込みが無いので体は動きやすかった
NEC_0120.jpg
次第に風が出てホワイトアウトになるが進む
NEC_0124.jpg
20分後思案島付近に到着
NEC_0122.jpg
藤原北看板付近にテントを立てる
まだ看板のところに朱鞠内湖用のドリルは置いていなかった
穴を開け準備をする
気が早る
NEC_0123.jpg
NEC_0128.jpg
マス竿は2本はワカサギ用の長いやつです
1本はカレイとかを釣る投げ竿です
3本のマス竿に2本のワカサギ竿で勝負しました
少しして鈴がなった
NEC_0125.jpg
ウグイ

また鈴がなる
ウグイ

ワカサギのアタリ無し

そこでさらに奥にテントを引越しマス竿も引越し
奥に昨日のものと思われるマス用の穴とハラワタがあった昨日何かマス類が釣れたらしい
その穴を使用したが鈴は鳴らないワカサギのアタリも無い午前10時思い切ってまた引越し
弁天裏へNEC_0131.jpg
前回アメマスを釣ったポイントにテントを建てた
最初のウチはちょんちょんとワカサギ竿にアタリが有るも釣れないうちにアタリが止まる
ようやく釣れたのはNEC_0129.jpg
またウグイ
それから1時間が過ぎ2時間が過ぎようやく
NEC_0135.jpg
ワカサギが釣れる
1匹のワカサギが妙に嬉しかった
残り時間ももう少ないせめて外でワカサギの釣れる場所でも探して少しくらいワカサギを持って帰らなくてはと外に出た
するとマス竿が1本反応している慌ててあわせると重い!
わくわくしながら格闘しているとさらに奥にセットしてあった一番ゴツイ竿がしなりだして
先端は穴の中に引きずられている焦りながら格闘中の魚を引き上げると
NEC_0132.jpg
特大ウグイ!
くそ!と思いながらももう1本の竿へ急ぐ竿をしゃくるとさっきの特大のウグイよりもずっと思い全然上がってこない!そんなに暴れるわけじゃないが、とにかく重過ぎる全力でしゃくって少し上がってくる感じがあるがすぐにもぐって戻される!
しばらく興奮しながら格闘していた
と、急にフワっと軽くなる・・・切れた
非常にショックだ・・・まずイトウに間違いないヒットをバラシた
イトウだと言い切れる理由はまずは仕掛けの強さ竿もゴツイし仕掛けも冬の力が弱っているこの時期なら
たとえ60cm以上のニジマスが掛かったって強引に引き抜けるほどのものを使用していた
それを切ってしまうような魚は朱鞠内にはイトウしか居ないはず
もう一つの理由はあの重さ今まで60cm級の魚は何度か釣り上げたがそんな重さじゃない
おそらくはメーター級小さくても80cm以上有るに違いないと思う
実際に姿を見た訳じゃないから想像は自由になってしまうから信じられないかも知れませんが
暴れた訳でも無いのに重量だけで仕掛けがもたないそんな重さはその位の大きさにならなければ重くならないし
それほどの大きさになるのはここではイトウだけという訳です
今まで渓流や湖でほとんどの渓流魚を釣った
ヤマメ、サクラマス、アメマス、ブラウン、アマゴまで釣った
でもそのどれとも違う重量感!
これが想像しかしていなかったイトウとの出会いと受け取りました
次はイトウを釣り上げる資質を身に着けるために朱鞠内湖に通い続けると思う
幻の魚「 魚鬼 」への思いはさらに強く心に焼き付いてしまった・・・
その後違う穴でワカサギ30匹ほど釣って帰ったが、「魚鬼」への未練が強く残っている

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/279-e9c4e9e0

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
