ブログトップ > スポンサー広告 > 石狩川支流、初やまべ



ブログトップ > 未分類 > 石狩川支流、初やまべ

石狩川支流、初やまべ

今日は石狩川支流へ行ってきた
NEC_0186.jpg
この川は何度か釣りをした事があるがヤマメに混じりニジマスが釣れる
魚影はかなり濃い川だがこの季節はどうか気になって来てみた
わりと大きめのこの川で大物ニジマスと雪代やまべの両面を考えて今まで入った事のない最下流域へ入った
NEC_0188.jpg
砂防に魚道が付いているこれならサクラマスも登れる
NEC_0192.jpg
岩肌のような感じで天然の滝を思わせるような砂防に仕上がっているいくらかマシに見えるものですね
NEC_0193.jpg
アタリはないがこの川は素晴らしいポイントの連続で時期を改めてまたこの下流域をじっくりやってみたい
NEC_0194.jpg
さらに下るとだだっ広い場所に何気なく糸をたらしたら以外にも
NEC_0197.jpg
今年初めてとなるヤマメが出た普段はこんなところでは釣れないのになぁ・・・

その後も下がる
NEC_0198.jpg
いかにもというポイントでもアタリはないのに先ほどのヤマメは偶然早く目が覚めた奴みたいで他の場所では魚影すら確認できなかった
NEC_0199.jpg
ついに石狩川との合流まできた
NEC_0200.jpg
本流も試すが駄目だった
まだニジマスもヤマメも動いていないようだ
そこで雪代やまべ、1本にターゲットを絞りこみ今度は上流域のさらに枝川へ行った
NEC_0203.jpg
NEC_0204.jpg
やはりアタリ無し
道北の冬は長い、そして今年の冬はさらに雪が多いので中々春にならない
早く大物ニジマスにキレイなヤマメ、アメマスも釣れる春がきてほしいですね
NEC_0187.jpg


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月23日(金)23時48分34秒|| #|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月24日(土)11時39分32秒|| #|編集Λ
Re: こんにちは

こんばんは
渓流は本当にいいですよねぇ
お教えしたいのは山々なのですが、去年から旭川市内のヤマメの釣果に関しては忠別川、美瑛川以外は非公開にしましたので今回も川名だせません;
でも旭川市内はもうかなりヤマメが居ますお近くの川に適当に入っても期待できるはずですよ^^

2012年03月24日(土)18時46分39秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月24日(土)22時16分34秒|| #|編集Λ
早春

こんばんは!早春の息吹が感じられ癒されます。釣りと川の流れ、それを取り巻いている季節の状況、とても自然に伝わってきました。石狩川水系に沢山のアメマス、イトウ、サクラマスが戻って来るといいですね!

2012年03月25日(日)18時18分06秒|URL|ニッチ #-|編集Λ
ニッチさん

こんにちは
春の川歩きは大好きですが、今年はまだまだ積雪も多くまだまだ釣りには早いようです
今年も沢山の魚、自然と触れ合いたいと思っています

2012年03月26日(月)11時47分55秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月28日(水)12時19分10秒|| #|編集Λ
ニョホ^^ さん

こんにちは
ポイントですかぁ時期にもよりますが、その2本のかわなら美瑛川の方が優秀です
ヤマメを釣るなら支流で釣った方がいいでしょう
ニジマスを狙うなら本流も面白いですが私は西神楽より上流へ入る事のほうが多いです逆に両神橋周辺は入ったことがないのですが川の雰囲気からいって普通に釣れそうですよ
忠別川の方は神楽岡公園で昔ニジマス放流大会が毎年行われていたので今でも多少そのアタリでニジマスが釣れます
忠別川のニジマスはゴツイですよぉ

2012年03月28日(水)15時04分39秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/291-a511f5ee

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
