ブログトップ > スポンサー広告 > イワメ



ブログトップ > 未分類 > イワメ

イワメ

今日は3月31日明日からここ上川管内ヤマメ禁漁です
それでほぼ絶望的ではあるが最後の雪代やまべ狙いで旭川市近郊の石狩川支流からさらに枝川の細川に入った
今日は彼女も同行したが2人ともアタリ無し
2012331.jpg
20123312.jpg
20123313.jpg
それでも昨日の気温が高く雨まで降ったから水量もあるし辺りにはふきのとう等植物も見られて少しづつではあるが春が近づいてきている
20123314.jpg
20123315.jpg
橋には大きなスズメバチの巣


アタリがないので車で旭川市内まで移動
石狩川支流の沢までやってきた
20123318.jpg
昨日からの雪解けで増水ぎみだ
彼女も竿を出すがアタリはない
20123319.jpg
少しねばっていると
私の竿にアタリが来た
2123316.jpg
2123317.jpg
おかしなのが釣れた
自分では初めて釣ることになったが、これはきっとイワメってやつだ
ヤマメとイワナの混合
こんなのが釣れると言うことはこの川でのサクラマスの産卵がうまくいっていないのだろうか・・・
その後ニジマスも釣れた
201233110.jpg
201233111.jpg

このあとは急に濁りがでてきて終了したがヤマメは出なかった
きっとこの流域でのヤマメの個体数は少ないのだろうイワメなんて釣るのも初めてだし
サクラマスマスの産卵時にイワナしか居なかったってことかな
明日からは禁漁なので増水が収まったら大物ニジマスでも狙いたい

コメント

イワメ^^;
ネーミングセンスありますね^^

仕掛け&えさはなにを使っているんですか?
やっぱり企業秘密でしょうか?

2012年03月31日(土)21時50分41秒|URL|ニョホ^^ #-|編集Λ
ニョホ^^ さん

こんばんは
初めての魚だけど変な魚もいるものですねぇ
仕掛けはシンプルですよ
ニジマスの本流釣りとヤマメの小川釣りで針の大きさやテグスの太さは変えますが普通の仕掛けです
餌は自分で取ったイタドリ虫か買ってきたブドウ虫、柳虫、イクラですね
それにしても今年の釣果は最悪です・・・

2012年03月31日(土)22時47分07秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
珍しい!

こんにちはm(__)m

イワメですか、珍しいですね!
去年美笛川で、ヤマベと虹鱒の混合種の写真を釣り人から見せて貰いました。
虹鱒の産卵期を考えると、不思議なのですが…

今年の雪代は本当に厳しいですよね!
残り一ヶ月、道東道北にかけるしかないですよね!
徳志別や、風烈布(1~4月は禁漁じゃない)なんか良いですよ。
渚骨川水系も良いと勧められましたよ!
お試しあれ(^O^)

2012年04月01日(日)16時52分44秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
渓流迷人さん

こんばんは
数年前はオシラネップや瀬戸瀬まで雪代やりにいきましたが今年はガソリンが高くて・・・(^^;)
いけるかどうか微妙ですねぇ
徳志別は行った事ないのですが一度は行ってみたいものです
でもやっぱりガソリンがねぇ・・・

2012年04月01日(日)17時35分50秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

面白い魚ですね!!初めて見ました!!

僕もそろそろ釣りの準備をしまーす!

2012年04月02日(月)22時44分14秒|URL|オカラちゃん #su7LfdQk|編集Λ
オカラちゃん

お久しぶりです
今年も一緒に釣り行きましょう^^

2012年04月03日(火)07時46分08秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/295-e6417539

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
