ブログトップ > スポンサー広告 > 7月の釣り



ブログトップ > 未分類 > 7月の釣り

7月の釣り

最近ブログを更新していない・・・
というのもあまり渓流釣りに行っていないから・・・
最近は生き物の飼育に興味が傾いて趣味が広がりすぎています。
オショロコマに、ヤマメに、イワナに、ニジマスに、フナにヒブナに、ウグイに、ヤチウグイに、トゲウオに、
ドジョウに水生昆虫に、ザリガニに、サンショウウオにクワガタに金魚にタナゴにウナギに・・・・・
もう大変な事になっています。
それでも7月は本日も含めて3回渓流釣りに行った
幌加内方面にアメマスとヤマメを釣るため7月前半
NEC_0001.jpg
今年は型が良いのがバンバン釣れて驚いたヤマメもアメマスも今年はとにかくでかい!
それを飼育のために生かして数匹持ち帰る
NEC_0004.jpg
先週は旭川市内
NEC_0006.jpg
ヤマメが20cm以上の綺麗な個体がバンバン釣れる!
旭川もいつの間にかヤマメであふれかえっている。
やっぱり旭旭川市内もまだまだヤマメの住める環境なんでしょう
NEC_0007.jpg
川は沢山あるし以外と水が綺麗な場所も多い
そして今日は愛別方面へアメマス釣り
NEC_0010.jpg
水が綺麗だ
ここはアメマスとウグイしか釣れない川
昔はニジマスもヤマメも釣れたけど放流をやめたらピタッと釣れなくなるのだからニジマスには適さないのか・・・
今日はウグイがうるさいし、スレバリを使っているからすぐにバラシて大物も何度も逃がしたけどやっと小ぶりを1匹
NEC_0011.jpg
結局、同型を4匹釣ってこの川を終了、次に上川方面へ移動
この川は、思い出してみると12年ぶり
NEC_0017.jpg
随分来ていなかったが昔は良型ニジマスがポロポロ釣れた
今日はどんなものかと釣りはじめて早々大物がヒット!
何とか岸寄せしたのは40cmほどのかなりの幅広ニジマスこれも撮影前に針がはずれ逃げた
次にまたすぐ大物がきた
これはジャンプした時に魚体をみたけど50cmは軽く越えていた
かなり粘ったけど糸が切れる・・・
そしてようやく30cm程度のニジマスを上げた
これも力強かったぁ
NEC_0012.jpg

ここで釣りを終了して家へ急ぐ生かして持ち帰るのは気を使う
釣り時間は前よりずっと短くなったけど飼育が楽しくて仕方がない
次は水生昆虫をもっと増やしたい
特にゲンゴロウ類を捕りたいけど全然いない
あとイトウも飼いたいし釣りたいし
趣味が増えすぎて訳が解らなくなっています・・・

(ザリガニ捕っていて携帯落としました僕の知り合いの人は電話かメールで番号+アドレスお伝えください。)

コメント

いつも拝見させて頂いてます。
しばらく更新がなく、どうしたかと心配していました。
もうあきらめかけていましたが、本日久しぶりに覗いてみると、
新しい記事が・・・!
まったく見ず知らずの他人ですが、ほっと一安心しました^^
これからも楽しみにしていますので、どうぞがんばって下さいね~。

2012年07月18日(水)14時15分13秒|URL|Y-K #lPJjhJS2|編集Λ

ゲンゴロウでしたら夜に幌加内の電灯の下を探してみて下さい。カブトムシの雌みたいのがとれますよ。

2012年07月18日(水)18時32分46秒|URL|じゃじゃ丸 #-|編集Λ
Y-K #lPJjhJS2さん

応援ありがとうございます。
今後も更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

2012年07月19日(木)21時39分32秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
じゃじゃ丸さん

貴重な情報ありがとうございます。
幌加内探してみます。
本当に情報は助かります。

2012年07月19日(木)21時41分27秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年07月20日(金)18時08分29秒|| #|編集Λ
ニジマス釣りたいです‼

今年、高校生になりました!
バッシーです‼初めてのコメントです‼
そんなにイイサイズのニジマスはどこで釣れるのでしょうか⁉
僕の釣るニジマスは20センチ前後です(。-_-。)

2012年07月25日(水)00時09分34秒|URL|バッシー #-|編集Λ
バッシー さん

初めまして
高校生ですかぁお若いですね
それだと旭川市内でないと釣りも難しいですものね
でも例えば神楽岡公園や石狩川、他にも美瑛川の神楽付近など市内に限定しても
大きいニジマスは居ますよ。
深みを何度も試してみてください
いつかきっと大物がくるはずですよ。

2012年07月29日(日)11時56分29秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
よかった!

ブログの更新がされていなくてなんかあったと思っていました。久しぶりに覗いてみると更新されていたのでうれしかったです。
自分も旭川に住んでるので旭川近郊の釣りが見れて楽しいです、また新しい更新楽しみに待ってます!!

2012年08月01日(水)11時53分05秒|URL|ぱげおの親友 #uaIRrcRw|編集Λ
久々の更新 ああ よかった!

もう旭川を離れて34年になります。旭川の河川環境もかなり良くなったんだね。
いいヤマメを釣っているね。 
これからも、ブログ頑張って書き続けて下さい。
応援して居ります。

2012年08月03日(金)10時37分11秒|URL|さっぽろ 釣りキチ三平 #8Vxgb3R6|編集Λ
ぱげおの親友さん

コメントありがとうございます。
旭川の記事を沢山書けるようにがんばりますね。

2012年08月03日(金)10時56分29秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
さっぽろ 釣りキチ三平さん

ここ5~6年でヤマメは爆発的に増えました。
これからも旭川のヤマメの画像を載せていきたいとおもいますので、たまに覗いてみてください。

2012年08月03日(金)10時58分41秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
お久しぶりです

お久しぶりです。
あまりに更新が無いので、ブログ引越したかと思っていました。
私も全然釣りに行けず困っております。

でも今年中に一度ご一緒出来ないでしょうか?
何釣りでも良いので どうでしょうか?
もちろん市内の川で構いませんのでどうがお願致します。

2012年08月03日(金)22時58分54秒|URL㌢メーター倶楽部 #-|編集Λ

何度もすみません
バッシ―君も旭川なら
一緒にどうでしょう?
すこしづつ旭川の釣りネットワーク広げて行きませんか?

2012年08月03日(金)23時09分46秒|URL㌢メーター倶楽部 #-|編集Λ
イイですね(^O^)/しかし…

イイですね‼
ぜひ行きたいです‼しかし、僕札幌在住なので、なかなか旭川市には、行きたくても行けません(泣)
ですが、もし僕が旭川に行くときは必ずコメントするので、ぜひ一緒に釣りをしましょう‼

2012年08月04日(土)11時22分21秒|URL|バッシー #-|編集Λ
㌢メーター倶楽部 さん

コメント返せずにすみません。
スケジュールが合う時は、ご一緒してみますか?
市内のヤマメ、ニジマスなら面白いところも沢山ありますものねぇ^^

2012年08月30日(木)07時42分00秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/300-cbe5deda

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
