ブログトップ > スポンサー広告 > 滝上町周辺

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 滝上町周辺

滝上町周辺

本日は私の兄が同行しての釣りです。
兄は私がこの間調子のよかった渚滑川支流
オシラネップ川に行きたいとの事ですので
今日もオシラネップへ
osira.jpg
ほんの数日しか経っていないというのに水量は激変でした。
雪解け水の混じった川の流れは強く
なかなか竿を出すこともできません。
何とかヤマメ1匹の釣り果を上げたものの
釣りを続けるには相当無理があります。
上流、支流いろいろ見て周り時には竿を出してみましたが
今日のオシラネップではこれ以上の釣り続行は不可能と判断して
別の川へ、、、
そこで同じく渚滑川支流のサクルー川へ行きました。
サクルー川は渚滑川支流の中でも、きわめて上流域でここにヤマメは存在しません。
そのかわり、良型ニジマスとオショロコマの魚影が濃い川です。
思えば私の渓流釣りはこの川から始まったのです。
思い出深い川です。
オシラネップからサクルーに移動して何処から釣ろうかと川沿いを
車で低速走行していると道路脇から6匹の野犬がでてきました。
完璧に野生化しているようなのでこの川での釣りは気をつけましょう。
犬から少し遠くへ離れたところで川に入り少し竿を入れてみたものの
全くアタリなしこのままではあまりにも悔しいので
ニジマスは諦め最上流へ行きオショロコマ狙いに変更。
最上流の源流域です。
谷底へ下りて極細の沢と化したサクルー川でオショロコマを狙いそっと竿を入れました。
さすがに水量も無く雪で阻まれたポイントに性格に糸を送り込むのには
技術がいります。
本日まだ釣り果の無い兄も真剣です。
少し下流に釣り下ると小さな溜まりから
sa3.jpg
オショロコマが顔を出してくれました。
その後もsa.jpg
sa1.jpg
次々にオショロコマが釣れてきます。
sa4.jpg

平均サイズは、これくらい
源流域のオショロコマにしては、大きな方です。

本日の釣り果

ヤマメ1匹
オショロコマ14匹

兄はオショロコマ1匹
少し落ちこみぎみの兄でしたが
この季節普通の人は、それくらいの釣り果になってしまうことは
あたりまえ
1匹上げただけでもたいしたものです。
私の場合病的に釣り好きですから(^^;)

ところで、今日の水量から考えて少しの間渓流釣りを休んだ方が良さそうです。
明日からは川の視察や過去の画像
ウグイでも釣って
記事を書いていきます。
月末には、またヤマメを狙いたいと考えています。y.jpg


スポンサーサイト

コメント

実は…

こんばんわ☆

実は私もしばらく渓流釣りを休もうかと思っていました…。
その理由としては、十勝・夕張そしてまだブログ更新していませんが、先日旭川に行きまして、3連続ボウズを食らったわけです。
雪溶けで水温も低くなりつつ、流れはいっそう激しくなっている河川も増えてきましたし…。

明日芦別付近を攻めに行きます!
それで4月末まで休もうかと思っているしだいでございます。

それにしても、金色のオショロコマいいですね♪

2009年04月08日(水)21時35分51秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
ありがとうございます。

北野さん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ、近頃は私も何とか
釣りをするような場面で
そろそろ充電期間だとは
思っていましたが今日になりついに
限界をかんじました。
今日のオショロコマの体色、私も
みとれましたぁ(^^)
明日は釣れるといいですね。
旭川にもまた訪れてくださいね♪
そのうち釣り場で出会うかも知れませんね。
そうなったら一緒に釣りができれば楽しいかも知れませんね。
次も更新楽しみにしています。

2009年04月08日(水)22時14分26秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/31-8d1a62fe

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
