ブログトップ > スポンサー広告 > 2014年初、朱鞠内湖

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 2014年初、朱鞠内湖

2014年初、朱鞠内湖

昨日行ってきました。
久々の朱鞠内湖!

今年からワカサギ釣りのエリアが拡大されて入漁料も100円アップされたようです。
イトウの持ち帰りも1シーズン1人1匹まで許されるようになった代わりにマス釣り竿を出す場合カエシ無しの針を使う縛りができたようです。
いろいろと改正されたもののワカサギ釣りには影響ないようです。
値上げはびっくりだけど仕方がないですね。
100円ですから大丈夫でしょう!

本来6時から釣りはじめる予定で4時には起床しようと思っていたのに、淡(僕の店)を閉めたのが午前1時でお酒も入っていたので流石に4時には起きれなかった・・・
7時に起きて準備をして実際に釣りはじめたのは10時過ぎだった
久々の朱鞠内湖やっぱり寒い!!
ワカサギもイトウもサクラマスもアメマスも釣りたいので、ひょうたん沢奥へ直行した。
まだ思案島などの奥地は解禁前だそうです。
そんな中マス竿を立ててテントを建ててようやくワカサギ釣り開始!
NEC_0792.jpg
ワカサギはシーズン最初だしあまり釣れないかと思いもあったが意外とアタリが多くすぐに釣れた
NEC_0795.jpg
最初入れ食いになり面白かったしその上今年のワカサギはサイズが大きい12~13cm前後がバンバン釣れる!
タナは一番上でした。
もう穴の途中で釣れる感じでした。
漁協の方に聞いた情報では、他のテントの人たちは皆ベタ底だったそうなので運良く良い場所を選んだようです。
マス釣りの人は僕らのテント近辺ではいなかったので僕だけイトウ狙いでしたが鈴は全然ならない・・・
解禁日に釣られちゃったかな・・・
そうしているうちに「チリリン」と鈴の音が聞こえて慌ててテントの外に出てみたら1本の竿が大きくしなったいた!
もう大慌てで竿まで走って行き竿をしゃくりあげた!
んーたいした重さじゃないなぁ・・・全然暴れないし途中外れたかなとまで思ったほどだが、魚は付いていた
NEC_0796.jpg
だと思った・・・ウグイですね。
その後鈴は一度もならず餌のワカサギが食いちぎられるなどの大型魚がうろついている気配を感じさせるエピソードも
一切無かった。
それどころか入れ食いだったワカサギも昼にはアタリが、まばらになり釣れなくなっていったので、沢田のそばでも食べに行こうかという話になり少し休憩・・・
土曜、日曜、祝日しかやっていない蕎麦屋さんなのでせっかくだから食べておいた!このそ蕎麦も久々です。
幌加内蕎麦だけあって美味しいんですよね。
NEC_0801.jpg
もり蕎麦いただきました500円!
ものすごくコシがあって味が濃くてすきです!
さぁテントに戻って釣り再開しました。
また入れ食いになるも徐々に釣れなくなり結局100匹ちょっとで終わり・・・
来週また行こうかな!
NEC_0803.jpg
NEC_0804.jpg
やっぱりワカサギは美味い!!!
スポンサーサイト

コメント

10時でも入れ食い状態とは、解禁直後はいいですね、やっぱり。
朱鞠内は遠いけれども、満足したいなら朱鞠内まで足を伸ばすしかないんですよね…。
面倒臭がって近場で済ますと、大して釣れなくて
「やっぱ朱鞠内まで行けばよかったなー」って毎回思うし。
私も近いうちに行こう。

2014年01月15日(水)08時49分40秒|URL|RED #-|編集Λ
REDさん

朱鞠内好きですー
でも剣淵も砂川も雰囲気好きで、たまに行きます(^-^)
網走湖も行きますし
ワカサギ釣り大好きです。
朱鞠内行ったら沢山釣ってくださいね(^-^)

2014年01月18日(土)21時38分54秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/349-e773da5d

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
