ブログトップ > スポンサー広告 > 結局忠別川

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 結局忠別川

結局忠別川

本日は仕事の都合で午前中は時間が取れませんでした。
ようやく時間を確保したのは13時30分
旭川近郊ならばこの時間からでも狙えると考え家を出ました。
本当は今日釣りに行く予定ではなかったのですが
かなりの晴天で心変わりです。
頑張って仕事を早く終わらせて出発したものの
いつもの忠別川もそろそろ風景敵に飽きてきました。
そこで釣り人など寄り付かないような場所で
何が釣れるかわからないといった釣りがしたく
国道12号線沿いに続く春志内に行くことにしました。
あの辺りは行きたいと思っていて10年以上も決心が付かなかった場所です。
石狩川支流の川は何本も有るのですが砂防ダムの存在により渓流魚は居ないとされてはいるものの
石狩川とつながっているのですから
第一の砂防までの区間ならニジマス位釣れてもおかしくはありません。
現に私は地理的に春志内からそう離れていない江丹別川でもニジマスを釣ったことがあります。
ましてや春志内は昔はヤマメの宝庫と言われていた土地です。
水質などはかなり良いはずです。
結構期待して向かったのですが
kamuidai4.jpg
川は土色に濁り濁流です。
これでは話になりません。
諦めがつかず近辺の伊納川さらに美瑛川覗いて見ましたが
やはり状況は同じ、この暖かさで一気に雪解けが進んだのでしょう。
でも釣りをしなければ収まらない心境でしたので
最近の私のホームグランド忠別川へ行く事にしました。
忠別川だけは水もおちついているんですよねぇ
上流に忠別ダムが有るからかなと思いながら本日の釣り開始!
早くも15時を回っていました。
hatudnnsyo.jpg
本流のニジマス釣りに毎日出かけるのは、支流の方が好きな私にとってめずらしいことですが
ここのニジマスの力強さには心を鷲掴みにされています。
釣り始めると本日も早々にbig.jpg
巨大ニジマスヒット!
結構な大物なのにメジャーを忘れてしまいました;
それにしてもこの気温のせいでしょうか
本日の引きの強さは半端じゃないです。
魚体が水面に浮いてくるまでの間に数分掛かります。
この川の筋肉質なニジマスは本当にすごいです。
その後もnji.jpgtuyo.jpghuto.jpg20090413161221.jpg
極太のニジマスが、次々にヒット!
本日は5匹の釣り果
今日も満足して1時間30分の短い釣りを終えました。20090413165112.jpg
それにしてもこの川で毎日釣り人に会います。
市街地から近いといってもここまで釣り人が多いとは思いませんでした。
去年まではあまりこの手の大川には入らない方だったので
こういう事情があっての魚影の薄さなんだなぁ再確認します。
でもまぁここ4~5日間の間でこの忠別川で何にも釣り人と会話をしましたが
釣れているのは私だけ
初級者や中級者達の練習がてらの釣り人がとても多いと言った感じです。
それでも夏になればもっと釣り人であふれ
この忠別川は釣れなくなるんでしょうね。
今時期が1番いいのかもしれませんね。




スポンサーサイト

コメント

先週は

こんにちは☆

通ったときはまだ春志内川や伊野川あたりは水量多いまでも濁りは全くなかったです…。
ここ一週間の温暖であちこちの河川が増水してますよね。
これさえ終われば、またどこの川でも釣り三昧ですよ!


それにしても忠別川は濁りに強いですね☆
またまた大きいニジマス釣ったんですか♪
私も前回、忠別川に行けば良かったと少し後悔してます。

2009年04月14日(火)12時13分21秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ

北野さん
こんにちわ。
早く川がおちついてほしいですねぇ、、
前回の旭川忠別川へ行っていれば
きっと大きなニジマスが釣れていましたよ(^^)
もうすぐ忠別以外にも
ニジマスの釣れる川がどんどん
良くなってくる時期で楽しみです♪

2009年04月14日(火)12時50分49秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/36-79e36518

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
