ブログトップ > スポンサー広告 > 岩尾内湖付近、似峡川

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 岩尾内湖付近、似峡川

岩尾内湖付近、似峡川

本日も早朝から釣りに行ってきました。
いろいろ行き先は、考えましたが
釣りになるような川は、ほとんどないのでなんとなく
岩尾内湖付近の川は濁りがでなかったような気がして
岩尾内湖付近を流れる似峡川にやってきました。

やっぱり増水していますが濁りは、まったくない状態で
とても綺麗な水に感動したものの
釣りになりそうな感じではありません。
ここは入漁料が必要な管理釣り場なので
釣れなさそうな状態なのにお金を払うのも馬鹿くさいので
釣りはせずに撮影だけしてきました。
iwa1.jpgiwao.jpg

かなり増水しているのになんて美しい水だろうか
しばらく見とれていましたが
次の場所へ行く事にしました。
iwaonai.jpg
こちらも岩尾内湖付近の北見沢という川の支流です。
ここは釣りになりそうでしたが
ここはオショロコマの川なので
どうせなら近くに流れるサクルー川の最上流域
この間、兄とオショロコマを釣った場所へ行ってオショロコマ釣りでもしようと
また車で移動
移動中に最上流で暮らすオショロコマは割と丈夫な魚だなぁ
なんて一人で考えていたら
なんだかオショロコマを飼育してみたくなってきてしまい
今日のオショロコマは何匹か生かして持ち帰り飼育することに決めました。
sakuru-.jpg
到着して川を見てみると一見落ち着いているようにも
見えますが、かなり流れは速いです。
魚の付き場がほとんど潰れてしまっていますね。
それでも数匹位釣れるだろうと
しばらく歩きました。jyoumon.jpg

なかなか釣れませんが、粘って釣り歩いていると
osyorokoma.jpg
よおやくオショロコマが顔を見せてくれました。
ビクに水を入れオショロコマを生かします。
その後2匹の釣り果が有り合計3匹を持ち帰りました。
siiku.jpg
我が家では、トゲウオ ヤチウグイ 川ムツ を飼育しておりますので
その水槽にオショロコマを入れて見ました。
入れる前に水を取替え水温10℃位にしてみました。
本当は、水温調節のクーラーでもあれば良いのですが
高級品なのでまだ買えません。
冷水を好む渓流魚ですが昔、氷を入れてヤマメの飼育に成功している人が
居たのでその方法で少し飼って見ることにしました。
少しの間、雪解けの水が落ち着くまで
釣りは本格的にできそうに無いので
このオショロコマを眺めて我慢することにします。

スポンサーサイト

コメント

オショロちゃん

お久しぶりです☆

オショロコマをそのまま生かして、自宅で飼うことにしたんですね!
家でも渓流魚の姿を拝見できるから、釣りに行けないこの時期は、見てるだけでなんだか心が和みますね♪

話によると、渓流魚の中でオショロコマが一番懐いて飼いやすいとのことみたいです☆

2009年04月19日(日)13時31分50秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/41-f6afcc2b

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
