ブログトップ > スポンサー広告 > 旭岳 ピウケナイ沢

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 旭岳 ピウケナイ沢

旭岳 ピウケナイ沢

本日は旭岳を流れるピウケナイ沢へ行ってきました。
3月にも何度かピウケナイには入ったのですが
雪深のため下流域のみでしたので
そろそろ上流はどうか気になってきてみました。
このピウケナイ沢もう5年くらい前に数回入っただけなので
記憶には薄いですが
結構ニジマスやオショロコマを釣った記憶があります。
とくにオショロコマでも30cm位の良型が釣れてくるのが
印象的でした。
本日も少しだけ期待して来たものの
増水の不安も拭いきれないところです。
p8.jpg
林道は、まだ雪がどっさりです。
今にも熊が出てきそうな感じで少々怖いくらいでした。
p4.jpg
念を入れて爆竹でも鳴らしておきます。
p5.jpg
程なく川へ下りてみてビックリ!
増水どころか逆に若干水量が少ないくらいです。pppp.jpg

ppp.jpg
それにしても良い川です。
こんなにいい感じだったかなぁと思いましたねぇ
今まであまり来なかったのがもったいないくらいです。
しかしアタリはほとんど無し
一度だけ元気のいいアタリが有りましたが
うまく合いませんでした。
小型ニジマスでしょう。
周りはまだ雪に囲まれ
歩くのも大変なので深入りせずに
1時間程で終了しました。
p2.jpg
せっかくなので東川町の忠別川本流に寄っていきました。
相変わらず水は落ち着いています。
すぐに30cm程の良型ニジマスを釣りましたが
撮影前に逃げられてしまいました。
この間までよりも魚影は薄くなった気がしますね。
ジュースの空き缶などが何本か落ちていたので
今日はもう釣られてしまっているようです。
p6.jpg
それでも時折大物ではありませんがニジマスが釣れてきます。
p7.jpg
p3.jpg
その後も7~8匹程釣れましたが
小さめのニジマスばかりでした。
雨も降ってきたので今日は終了
ニジマスの顔も見れたので今日のところは
満足ですね。
明日からは天気が悪いようなので
天気が回復したらまた釣り再開します。


スポンサーサイト

コメント

我慢できず…

こんばんわ!

私も我慢できず、休みなので当別付近の探索に行ってきました 笑
雪溶けでなかなか釣りずらいのはわかっていても、体は正直なものでつい行ってしまいました。

忠別川は雪溶けがないんでしょうか!?
と思うくらい、水量が落ち着いていて濁りも出ないですよね。

こんな渓が家の近くにあるのは、うらやましい限りでございます☆
これなら毎日釣りしたくなりますよね!

2009年04月22日(水)02時34分06秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
川は良いですよね。

北野さん
おはようございます。
行ってしまいましたかぁ(^^)
でも我慢せずにどんどん
行って見るのは良い事だと思います。
釣り果が無くとも川の良さを堪能できるし
この季節に、どの川でなにが釣れるとか、この川は何月から釣れれるとか
いろいろ勉強になりますからねぇ★
行く事が大切ですよねぇ。
私の周りにはあまり釣り好きが
いないので北野さんとご一緒できるのを楽しみにしていますね(^^)

2009年04月22日(水)07時46分14秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

ファイナルフィッシャーマンさん、おはようございます。

ピウケナイ川の渓相いい感じですね。駐車場から1kmほど上流に止水堰堤があるようなので一度行ってみたいと思っています。

今週末は忠別川に行こうと思っています。増水がおさまっていればいいのですが…。

2009年04月24日(金)06時31分10秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
忠別川なら・・・

HAKASEさんこんばんわ。
忠別川上流なら大丈夫だと思いますよ
(^^)
ニジマスの大型釣れると良いですね
ピウケナイもニジマス、オショロコマ
結構大型が釣れるはずです。

2009年04月24日(金)23時29分40秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
忠別川行ってきました

ファイナルフィッシャーマンさん、こんばんわ。

今朝、忠別川に行ってきました。やはりファイナルフィッシャーマンさんの言うとおりで上流部の水量は少ない位でした。

ドライフライは時期的にまだ早いようで、残念ながら魚は釣れませんでしたが、忠別川の清冽な流れを見るだけでも十分満足しました。

本当にいい川ですね。

2009年04月25日(土)23時26分10秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
行きましたかぁ(^^)

HAKASEさんこんばんわ。
行ってきましたかぁ~
上流はいい感じですよね☆
フライはまだダメでしたか
もう少し気温が
上がってからですね(^^)

2009年04月26日(日)22時27分06秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/46-aac24f72

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
