ブログトップ > スポンサー広告 > 伊納川

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 伊納川

伊納川

今日は、天気も良く暖かくて釣りに行きたくなったのですが
仕事の都合で今日は、それほど時間も無いので
旭川市内で良い所は無いか考えていました。
昨日から実家に留まっていましたので実家の近くで
台場の伊納川を見てきました。SANY0016.jpg
雪が浅ければ釣りをしようと考えていたのですが
思った以上に行き深です。
この川は子供の頃よく釣りに来ていましたが
ウグイしか釣れた事がありませんでした。
10年前に1度だけ14センチの小ぶりのニジマスを釣った事があります。
もしかしたらニジマスは定着しているかもしれませんが
期待は薄いので今日は竿を出さずに上流も見てみる事にしました。
SANY0017.jpg
最上流域の橋の上から川を覗いてみると
イメージしていたよりずっと水が綺麗でポイントも豊富そうな良い川です。
昔は30年程前までは、ヤマメが生息していた川だけにニジマスが定着しているなら
面白いかも知れません。

橋からすぐ上には小さな砂防があります。
釣りをするとすればこの辺まででこれより上は釣りにならなさそうです。
暇がある時に伊納川でも釣りをしてみようかと思います。
SANY0020.jpg
帰り道の道中にも雨粉川という川が有りました。
この川は美瑛川の支流になっています。
美瑛川にニジマスが、居るのですから
もしかしたらこの雨粉川でも釣れるかもしれませんね。
水質も良く可能性をかんじました。
どちらの川も本格的な渓流釣りという訳にはいかないでしょうが
それでも地元旭川で渓流魚が生息していると実感できる地元の釣りも
楽しいです。
魚影は濃くは有りませんが、旭川市内の釣りも今年は沢山したいと
思っています。
スポンサーサイト

コメント

渓流釣りとは魚を釣るだけでなく冒険てきなものなど色んな物が感じられていいですよね 春には山菜など時間がいくつあっても足りませんね。思う存分楽しむそれが生きがいなはずです。

2009年03月13日(金)21時43分45秒|URL|きょーぺー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/5-04fad5a4

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
