ブログトップ > スポンサー広告 > 秘密の湖

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 秘密の湖

秘密の湖

本日は日差しも出ていたので
久々の釣りです。
4月も末にさしかかってきましたので
そろそろ私の秘密の場所へ行こうと思い
午前中から旭川近郊の
ある場所へ向かいました。
秘密の場所と言うのは大げさで旭川の釣り人の中では
ちょっと有名な場所です。
ではこの場所をなぜ公開しないのかと言うと
ここの川は湖を持っていて
実はそこにサクラマスが生息しています。
そして以外にもその存在を釣り人の多くがしりません。
気づかずにニジマスを釣っています。
それもそのはずでサクラマスの数はほぼ絶滅寸前ですね。
その証拠にこの川でヤマメがほとんど釣れません。
生息しているのはヤマメ、サクラマス、イワナ、アメマス、ニジマス、カジカ
ですが、釣れてくるのは9割強でニジマスです。
本当に稀にヤマメやイワナが釣れますが湖から砂防間での短い範囲でしか生息していないようで
その狭い範囲を繁殖力のあるニジマスが増えつづけています。
そしてこの湖には漁業権などが存在していないようです。
さらに海から来るサクラマスではないために
おそらく法律で保護されている外のサクラマスです。
ですから釣れれば皆持ち帰りもするでしょうし
さらにここは釣り人が毎日のように入る場所です。
しかしながらまだサクラマスの存在を知らない人が大半です。
そのことに皆が気づいてサクラマス狙いの人たちが入れば
たちまち絶滅してしまうでしょう。
もしかしたらもう絶滅しているかもしれない、、、
それほど危機迫る状況です。
現に2003年からこの場所でサクラマスが釣れていません。
まぁ川に入れば餌を捕食しないのですからなんともいえませんが、、、
と、まぁそういった理由で公開はしません。
知っている人は知っているとは思いますが;

さて長くなりましたがその秘密の場所に今日行ってきました。
h5.jpg
まだ積雪で阻まれていて途中から林道を徒歩で川へ向かいました。
川に到着すると水には一切の濁りも無く感動を覚えました。
ですが水量はかなり多いです。
h4.jpg
竿を出して見ましたが全く反応無しですね。
まだ水も冷たそうですし少し早かった感じでした。
それでも綺麗な水の中を歩いていると本当に気持ちがいいです。
そのままアタリは無いまま湖まで行って見ました。
h6.jpg
h7.jpg
川沿いには釣り人と思われる足跡が
有りました。
皆さん待ちきれないようですねぇ。。
旭川近郊でヒッソリとサクラマスが居るこの場所
そう考えながら歩いているだけでワクワクします。
ですがアタリがないので今日は
違う川へ移動です。
同じく旭川近郊で行くとしたら
バックアッププランとしてオイチャヌンペ川を考えていました。
今年に入って6回もボウズで今度こそはと言う若干ムキになったような感情が入ってしまいます。
早々にオイチャヌンペまで移動して
川を見てみると
h3.jpg
こちらは濁りが入っています。
それでも少しの間釣り歩いてみると
ついに
h.jpg
どんよりとした深みから良型のニジマスが釣れました。
オイチャヌンペ、3月から何度も何度もボウズでしたが
今日ようやくホッとした気分です。
このニジマスの面構えが気に入ったのでもう1枚撮影してしまいました。
h1.jpg
さらに同じポイントでh2.jpg
今度は30cm程のニジマス
他のポイントは水量が多すぎて狙いづらいので
今日はここで終了しましたが
まだまだ本調子とまではいかないまでもニジマスが顔を見せてくれたので
今日は満足です。
これからどんどんこの川も釣れてくるはず
今から楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

笹濁りでも…

こんばんわ☆

良型ニジ上げていますね~♪
濁りで水量多くても釣れる川は釣れますもんね。
自分だけの場所というのは、みなさんありますよね!
しかもこれだけ川に入っているファイナルフィッシャーマンさんなら、有って当然ですよ☆
陸封型サクラがいるというのは驚きです!

2009年04月28日(火)01時31分05秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
サクラマスと言っても

北野さんおはようございます。
サクラマスと言ってもかなりの小ぶりで、サイズ的には良型ヤマメといった
感じですけどねぇ
それでも見た目はサクラマス
この土地にずっといたのかなと思うと
神秘的です何しろ地理的には
ほぼ旭川市ですから(^^;)
釣れるのはほぼニジマスですけどねぇ
明日はヤマメ釣りに滝上方面へ行ってきます(^^)

2009年04月28日(火)07時23分29秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/50-04827c5e

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
