ブログトップ > スポンサー広告 > 伊納川

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 伊納川

伊納川

今日は昨日に引続き
旭川でヤマメの居る川を調査するために
前にも何度か記事にしたことのある
伊納川へ行ってきました。
伊納川は旭川市の台場を流れる石狩川支流で
この川も私の実家のすぐ近くです。
ここも私が小学生の頃よくウグイを釣ったりしたものです。
さてこの川今年の3月に来てみたもののアタリも無しの状態でした。
暖かくなったらまた来ると決めていたので本日は伊納川に行ってきた訳です。
inou.jpg
まず印象ですが、3月にきた時よりずっと水質が悪い感じがします
それに水量が少ないので釣りずらそうなイメージです。
少しの間アタリ無しの状態でしたが
想定内のことでしたのでそのまま歩き続けていると
ググッと強いアタリ魚体は水から出たのですが落としてしまいました。
20cm以上はある銀毛ヤマメでした。
この伊納川にもヤマメが居ると分かり
ガゼンやる気がでてきます。
inou2.jpg
同じポイントで先程よりは小さいものの綺麗な銀毛ヤマメが顔を見せてくれました。
さらに同じポイントでinou5.jpg
チビニジマスがヒット!
inou4.jpg
それにしてもゴミや水質の悪さが気になります。
画像にあるポイントでかなりの大物がヒット!
長い間格闘してそろそろ釣り上げれそうだと言う時に
テトラポットに溜るゴミの中に魚がもぐってしまい
糸が切れてしまいました。
絶対に釣り上げる事のできた勝負だけに残念です。
魚体や泳ぎ方からしてニジマスというより大型ヤマメかなという
印象だけに正体も気になりますが
そのポイントで大型魚はもうきませんでした。
inou3.jpg
かわりにウグイが、釣れてきます。
ウグイが混じるならさらに上流を目指そうと思い釣り上がってみることに

inou6.jpg
ウグイがポツポツ釣れる他ほとんどアタリもないまま歩いていると
とても小さなヤマメの新子が釣れました。
サクラマスが遡上し自然産卵している証拠ですね。
inou7.jpg
少し登ると砂防が現れましたが魚道は付いていました。
ですがこの上は川が真直ぐでチャラ瀬しかポイントが無い状態が続きます。
inou9.jpg
しかしながら魚が活発に瀬に付いていて
チビニジマス入れ食い状態に、、、
inou8.jpg
その入れ食いの瀬で1匹だけヤマメがつれました。
inou10.jpg
入れ食いは終わらないのですがチビニジマスしか釣れないので
長い瀬だけのこの区間を釣らずにしばらく歩き続けました。
すると
inou11.jpg
ある場所を堺に川の状態は激変!
渓流の良い雰囲気が、たっぷりあって
ここからが本番という感じですが時間が残り1時間ほどしかないのが残念!
と思いながらも釣り上がっていくと
inou12.jpg
いきなりの良型ヤマメです。
ニジマスの魚影も薄くなりつつありました。
さらに歩き続けるとまたもや
inou13.jpg
水止めが有り魚道も付いていませんが比較的高さの無い物なので
サクラマスは遡上できそうです。
この上になるとさらに水質も良くなり本格的な渓流になりました。
inou18.jpg
inou14.jpg
水量は少ないですがこの領域になると釣れてきたのは全てヤマメでした。
inou17.jpg
inou16.jpg
しかも下流よりも魚影は各段に濃くなりました。
さすがにヤマメの本格的な名流に比べると全体に数は少ないものの
しっかりと釣りになるほどの魚影です。
時間はまだ少しありましたが
雨がぱらついてきたのでここで終了です。

今回の釣り果

ヤマメ8匹

ニジマス17匹

ウグイ5匹でした。

ヤマメを狙うならいきなり最上流がベストですね。
ニジマスなら最下流域で大物もでると思います
雨の後少し増水しているときならヤマメの数を揃えることもできそうです。
比較的ポイントは瀬の釣りがメインになるこの川は新子釣り本番が
おもしろそうです。
近いうちに上流からのヤマメ釣りに挑戦しようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

復活エリア

こんにちは☆

旭川(空知側)もヤマメが復活しているのは嬉しい話で、それを事実釣り上げたというのも嬉しい報告です♪
しかも結構魚影が濃いようですね☆

近々そちらのエリアにも行ってみようと思います!

2009年06月04日(木)10時51分31秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
復活

北野さん
こんにちわ。
本当にすばらしい事だと思います。
私にとっては近くに流れていながら
釣り場としては除外されていた川がたくさんあったので
徐々に復活してきていることを
感じる事ができて嬉しいかぎりです。
こちらにも是非釣りに来てくれると嬉しいです。

2009年06月04日(木)15時10分38秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/63-e33dc013

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
