ブログトップ > スポンサー広告 > 比布川~志比内川+忠別川

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 比布川~志比内川+忠別川

比布川~志比内川+忠別川

本日は旭川市の隣の町比布町へ行ってきました。
石狩川支流の比布川に到着して釣りはじめました。
ppipu.jpg
この川での釣りは初めてですが石狩川支流なので
ヤマメの期待が膨らんでいました。
かなり良い感じの川で水量もありヤマメの付きそうなポイントがそこらじゅうにあります。
ですがアタリがこないまま20分ほど歩き駄目かなと思った時に
piniji,a
型は小さいですがニジマスヒットです。
ppi2.jpg
川の状態は最高ですがアタリが本当にないです。
少ししてまたpni.jpg
チビニジマスがきました。
今回のコンセプトは旭川近郊ヤマメ釣りなのでこの川はニジマスの川と判断して
次へ
sibina.jpg
やってきたのは今年3月にたくさんのヤマメが釣れた忠別川支流志比内川です。
3月のヤマメが放流なのか天然なのか確かめようと再びこの志比内川での釣りを試みました。
まずは水量の少なさに驚きました。
そしてアタリ無し
魚影も感じられません。
何処まで行ってもno.jpg
こんな物ばかりで早々に見切りを付け下流域に移動しました。
sita.jpg
下流の状態はポイントは少ないですが
水量はあります。
しかしアタリは感じられないまま釣り下がっていきました。
黙々と餌を流しているとようやく
sitanijimasu.jpg
ようやくヒットしましたが
やはりニジマス今日はニジマスの日ですねぇ;
その後もポロポロチビニジマスが釣れてきました。
1度だけヤマメの新子のような小指ほども無い魚が釣れましたが
小さすぎて手に取る前に落としてしまいました。
この小さな魚が釣れなければヤマメの居ない川と判断する所でしたが
あの小魚の存在でヤマメの新子釣りの季節にもう一度来てみる事が必要となりました。
tyuubetu zousui
釣り下がり続けついに忠別川本流に到着してしまいました。
本流でも試してみると
そこらじゅうで魚が飛び跳ねています。
こんなに魚影が濃いものなんだと感心しました。
すぐにアタリがあり
釣り上げてみるとtibinjimasu.jpg
やっぱりチビニジ
でも本流で何かヤマメの釣れそうな気がするし
大型ニジマスも期待できるので
本流を頑張ろうと思った時に
大雨が降りはじめ
終了です。
今日はヤマメの顔を見られなかったので
次回も調査続けたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

比布は…

おはようございます☆

私も昨年7月、比布川に入りましたが、小ニジばかりでした。
志比内川のような穏やかな小河川は、春先や水量が多い時の方が釣れますよね☆
精力的に活動されてなによりです♪

明日の日曜、各地があいにく雨のようですが、曇/雨の深川付近の探索を午前中にしようと考えています。
多度志川や恵岱別川などやってみようと思います♪

2009年06月06日(土)03時44分52秒|URL|北野 慶 #-|編集Λ
お見事!

ファイナルフィッシャーマンさん、おはようございます。

伊納川すごいです。近くにこんな川があるんですね。

雨紛川は私も偵察してきましたが、どおりで水量が異常に少なかったと思いました。

今日は雨も降っていないので、運動会もできそうです。やれ一安心…。

2009年06月06日(土)05時48分07秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
小ニジマスでは、、、

北野さんこんにちわ。
ニジマスは大きくて力強いのが楽しいので小さなニジマスでは
少し物足りないですねぇ;
比布川あれだけ良い川ならヤマメが
復活しても良さそうなのですが、、、
そのうちもう一度行ってみます。
志比内川は水量が少なくて
秋、春しか釣りにならなさそうです。。。
明日深川ですかぁ
良い結果期待しています。

2009年06月06日(土)11時53分00秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月25日(日)19時43分41秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/65-3d073139

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
