ブログトップ > スポンサー広告 > 江丹別川上流~拓北川

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 江丹別川上流~拓北川

江丹別川上流~拓北川

本日江丹別川上流を攻めてみようと
かなり上流域からヤマメ狙いで入ってみました。
江丹別
わりと良さそうな場所を見つけ竿を入れるとすぐにガクン!
と糸が下がり強烈なアタリがきました
ニジマスかと思いましたが釣り上げてみると
22cm
22cmの良型ヤマメでした
スタートからすばらしいヤマメに今後も期待できそうと思ったのですが
他のポイントに流してもアタリ無し
そこですぐに移動車で近くの江丹別川支流拓北川へ行ってみました。
拓北
画像の場所から入って見るとまたもや大物ヒットしたのですが
不覚にもばらしてしまいました。
その後またアタリがあり釣り上げましたが
takuhokuniji.jpg
今度は小型のニジマスその後釣り下がりましたがtakuhoku.jpg

まったくアタリ無しでした。
本流に戻り少しづつ車で移動しては竿を入れてみましたがいづれもアタリ無し
そこでこの間銀毛ヤマメが釣れた中流域へ向かいました。
takuhoku2.jpg
早速アタリがきたものの
tyuuryuunijimasu.jpg
またニジマスです。
さらに下流へ、下流へ釣り下がっていきました。
時折小型のニジマスがポツポツと釣れますが
ヤマメはきません。
銀毛はここのところ続いた雨で一気に下ってしまったことでしょうが
2年子ヤマメが釣れません。
今日は1匹上げているのですから居るところには居るのでしょうが
魚影が薄い、、、
そのうちにugui.jpg
ウグイまで顔を出してきたので終了yしました。
この江丹別川伊納川に比べると魚影はかなり薄いです。
ヤマメ釣り場としては、まだまだ完全復活とはいきません。
もう少しの間見守る必要がありそうです。
そんなことを考えて帰り道川を上っているとこんな奴が現れました。
utida.jpg
初めて見ましたがそれが何かすぐに分かりました。
最近問題になっている外来種のウチダザリガニですね。
江丹別川では毎年のようにテレビのニュースで
このウチダザリガニの繁殖が問題になっています。
私が見つけてしまうほど繁殖しているのなら
ヤマメ生息にも影響を及ぼしているのかもしれません。
しかしながら今日のヤマメは非常に立派なものでした。
このようなヤマメが釣れるのですから確実にヤマメも増えているはずです。
私は今後も暖かい目でこの江丹別川を見守っていきます。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

自分も昨日14日に江丹別川へ行ってみました。川を見ながら車を走らせてましたが、ポイントが少なそうな川ですよね。
ダム付近の上流まで行くと20cmのヤマベが2匹釣れました。でもこの川でアタリはその2匹のみ。

2009年06月15日(月)12時26分54秒|URL|なお #-|編集Λ
はじめまして

なおさん
はじめまして
こんにちわ。
江丹別川確かに
釣りずらい川ですね。
それでも
20cmの良型ヤマメ2匹は
なかなかだと思います。
もう少し流れがあると釣りやすいのですが
あまり釣り人も居ないようなので
魚影が濃くなっても良さそうなんですが、あまり居ないですよね。
自然繁殖には成功しているようなので
もう少しですね。
旭川市内でヤマメの居る貴重な川です。

2009年06月15日(月)16時12分50秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

ファイナルフィッシャーマンさんこんにちは。
14日の日曜日に江丹別川へ行った時は,5台ほど川の側に止まってる車を見かけましたよ。あんな川で釣りするんだからヤマベ釣りなんじゃないかと勝手に思ってました。
釣り人を見たわけじゃないので確かではないですが,おそらく釣りだと思いますよ。
自分が釣りをした場所は殆んど人が入った後がありましたし。
なんか釣られちゃいそうですね。

2009年06月16日(火)12時21分55秒|URL|なお #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/67-323893e1

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
